※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
子育て・グッズ

予防接種について相談中。新しい小児科で一度に受けられるか悩んでいる。2つの病院があり、どちらをかかりつけにするか決めかねている。通いやすさも検討中。

一歳からの予防接種について教えてください。

ヒブ、肺炎球菌(追加)
風疹麻疹
水痘
四種混合(追加)

これだけを一度に受けた方みえますか?

引越しをしたので新しく通う小児科になるのですが、基本的に皆さん全部まとめて打ちます、との事。
今まで通っていた小児科では、全部をまとめて打つことはないと言われていたので、どうなのかなあ?と思いまして。


引越し先には近くに2つ小児科があり、↑の小児科は割と大きくていつも混んでいて、予防接種の話をしたら「今後ずっとウチで受けられるというなら予約をお取りします」と言われました。予約は1ヶ月後で最短だそうです。

もう1つは内科と消化器科と小児科をやっている病院で、そちらは1つずつ受けるそうです。
先生に説明をして貰おうと思ったら看護師に聞いてと言われたのですが、看護師さんがスケジュールの組み方で凄く悩んでて、小児科だけの所ではないし予防接種には慣れていない所なのかな?という印象でした。

どちらをかかりつけにするか?という事も迷っています。

今まで通っていた所も、隣町なので通えなくはないし手続きをすればそちらでも引き続き受けられるそうなんですが、車で30分以上かかるようになったので、通い続けるとなると微妙だなぁと。

コメント

deleted user

今までまとめて打ってきました

今回も6本まとめて打ちましたよ!❤

いっきに打った方が
病院に行く回数も減らせるので
感染のリスクは少なくなるし
楽ですよ(* ´ ▽ ` *)

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    6種類受けられたんですね。
    同時接種の方がみえて安心しました。
    お子様の様子はいかがでしたか?
    うちはたくさん同時接種にすると暴れそうで怖いです💦

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泣きますけど
    そのあとは抱っこでケロッとしてます(笑)
    看護婦さんも押さえてくれるので
    大丈夫ですょ(*´U`*)

    • 5月19日
  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    ありがとうございます。
    BCGの時にめちゃめちゃ泣いたので、たくさん一気に受けたらどうなるかとヒヤヒヤで💦
    でも看護師さんたちの協力があれば大丈夫ですよね。

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なくのは当たり前なので
    可愛そうですが
    感染するよりましですから!♪

    • 5月19日
  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    感染してしまうのが1番かわいそうですしね!頑張ります٩(๑•̀ω•́๑)۶

    • 5月19日
まなここママ

一歳すぎから予防接種を今日打ってきました!私はおたふく、水疱瘡、肺炎球菌の3つでした!病院で計画とその時打つものを決めてくれるので少し安心です!
あ、ついでに一気に5個打ったことはあります!

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    病院によってスケジュールの組み方もまちまちですね。
    一気に5つ受けられたのは0歳の時ですか?
    どの予防接種でしたか?

    • 5月19日
  • まなここママ

    まなここママ

    0歳のときです!ヒブ、肺炎球菌、ロタ、四種、B型です!👍🏻💕

    • 5月19日
  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    なるほど!ありがとうございます。
    0歳の時の予防接種もたくさんありますもんね💦
    同時接種しないと間に合いませんよね。
    そういえば、うちもその5種を一気に受けた気がします。

    • 5月19日
  • まなここママ

    まなここママ

    そうなんですよ😭一歳すぎてから保育園に入れるつもりだったのでなるべく打っといてあげたいなーと😭😭😭

    • 5月19日
  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    保育園入るとなると、それまでに出来る限り受けさせたいですよね❗️
    0歳の予防接種が終わって開放感いっぱいだったのに、あっという間に1歳の予防接種…疲れますねー😭

    • 5月19日
  • まなここママ

    まなここママ

    そうなんですよー😭ですです!でも一歳過ぎの予防接種終わったら次わ3歳まで無いので頑張りましょ😭💕

    • 5月19日
  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    今が頑張りどきですね!(笑)
    これが終わったらしばらく気が楽な期間ができるので、頑張って乗り切ります。

    • 5月19日
ママリ

私はいつも同時摂取にしていましたが、さすがに多いよなぁ~と思って追加分と風疹などと二回に分けて予約入れました✴
一歳になってすぐは、まだ免疫がないものを優先し、風疹麻疹、水疱瘡を先にやります😌
で、1ヶ月後に追加分打ちます💉

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    確かに多いですよね〜💦
    風疹麻疹と水疱瘡が先だったんですね。
    たくさん同時接種だと子供が暴れないか心配で2回に分けたかったのですが、看護師さんからほとんどの方が一気に受けてますと言われたので…そういうもんかな?と思い、全て同時接種で予約しました💦

    • 5月19日