※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

男の子の授乳に悩んでいます。直母や哺乳瓶での飲み方に不安があり、母乳量や体重の減少も心配です。搾乳や授乳のタイミングにも困難を感じています。相談室で試してもうまくいかず、完母にしたいと思っています。

もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てていますが、直母のことでとても悩んでいます💦
36wに2500グラムで生まれてしまったこともあって上手に飲めないようだったので、直母の練習をしつつ搾乳したものを哺乳瓶で飲ませるというような形で授乳していました。
最初は上手に乳首を吸うこともできず泣かれ、私の方が辛くなってしまい、きっともうすぐ飲めるようになるのかな、なんていう思いもあり、ついついすぐに哺乳瓶で与えてしまっていましたが、最近どうしても出掛けなければいけない時に、やはり哺乳瓶での授乳の大変さを痛感し、その度に直母で飲んでくれればと凹み、最近は泣かれても暫くは口に乳首を押し込み…というような形で頑張ってみたところ、左メインですが両方で10分は飲めるようになってきました。
満足そうな顔はするのですが、10分では十分な量を飲んでいるとは思えず、哺乳瓶で追加であげようとすると今度は飲みっぷりが悪く、空気を飲んでしまうのかまめにげっぷをさせながら時間をかけて飲むようになりました。
直母でもまだ十分に飲めないのに、哺乳瓶でも上手に飲めなくなってくるなんてあるのでしょうか。
このままどちらからも中途半端で飲む量が減ってしまって体重が減ってしまったらととても不安です。
また、よく寝る子で昼間4~5時間寝ることもあり、その間いつ起きて授乳しなければいけなくなるか分からないので先に搾乳することもできず、張ってきてるのを我慢してそのままにしているのですが、長時間放置していて母乳量が減らないかという不安もあります😞
最近直母の後に搾乳をするとあまりとれないことが多いので、時間は10分でも量は飲めているのか、それとも母乳量が減ってきたのかわからず不安は増す一方です😢
哺乳瓶や搾乳器を一日に何度も洗ったり、夜は特に飲ませて寝かしつけてから起こさないように気を付けて搾乳し哺乳瓶を洗うということに疲れてしまい、どうしても完母にしたいという思いがあります。
母乳相談室の乳首や乳頭保護器を使ったり、色々試してきたつもりですがどれもうまくいかず、本当に悩んでいます。
どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです😣

コメント

授乳したあとにすぐ欲しがりますか?😃4、5時間寝るということなので多分飲めているんだと思います。
私の場合は夕方になると出が悪くなり、授乳してもすぐに泣かれたりして足りてないんだと分かりました😓看護師さんにも疲れると母乳の出が悪くなるよと言われました😓
母乳の量で不安ならタンポポコーヒーがおすすめです!ノンカフェインです飲めるもので、私も最近母乳が減って来たかな?と思った時に飲んでみたらまた復活しましたよ😄

• りんご

りんご

お返事遅くなりすみません💦
    授乳した後1時間後くらいに欲しがり哺乳瓶で飲ませると結局20ミリくらいしか飲まないことが多いので、やっぱり飲めているのかもしれないですね😣
    昨夜も夜中に10分の授乳でしたがその時は上手に飲めていて、そのまますぐ寝ついて4時間も寝てくれました。
    機嫌が悪くぐずぐず言いたかっただけなのかもしれないですね💦
    母乳量を増やすのにタンポポコーヒーいいんですね!
    ストレスもよくなさそうですしあまり考えすぎずに頑張りたいと思います😌
    回答ありがとうございました☆

• 5月16日
☆ひると☆

ほんとあの一連の流れって手間ですよね😭私は搾乳器のカップ類も2セット用意して、まとめて洗って消毒で、1回の洗い物は多いけど回数は減らしたりもしましたよ~😄まぁ、初期投資めちゃかかりましたけど😂
私が使ったのはタニタの2g単位のスケールです😄
ダスキンのレントオールで3ヶ月かりて1万2千円ほどでした😊
買ってどうせ使わなくなるし、邪魔になるのでレンタルでよかったです😄
3ヶ月かりると、さすがに子どもがどれくらい飲んでるのか掴めてくるので、私は2ヶ月目くらいからあまり計らなくなってました(笑)
楽天から引っ張った画像貼っておきます✩きっとレンタルも新型でたりで型番変わってると思います😅

• りんご

りんご

お返事だいぶ遅くなってしまいすみません😢
    ご親切に画像まで貼っていただきありがとうございました😭✨
    その後、不安もあったのですが思いきって哺乳瓶をやめて様子を見ていたところ、相変わらず時間は短くかなりの頻回授乳ですが、なんとか直母のみでいけるようになりました。
    色々と教えていただき本当にありがとうございました!

• 5月28日
☆ひると☆

搾乳大変ですよね💧
私も子ども2450gで少し小さく、哺乳力が弱くて搾乳→哺乳瓶の時期があったので、消毒の手間などのお気持ちお察しします💦
直母にこだわりたいのであれば、スケールを借りるのはいかがですか?
こまめに母測をすれば、だいたいどのくらい飲んでいるのかが、わかりますよ~😄
私は直母練習しだした時にスケールを借りてのみ具合が把握でき、かなり気が楽になりました😄

• りんご

りんご

お返事遅くなりすみません💦
    そうなんですよね😢
    洗って消毒して…が結構手間なんですよね~💦
    一日何回洗っているんだろうと虚しくなることがあります😅
    搾乳から入ると余計どのくらい飲めているのかわからず不安ですね。。
    スケール借りて量ってちゃんと飲めているって分かれば気持ちが楽になりそうですね!
    スケールはいくらくらいで借りていましたか?
    1グラム単位なのでしょうか?
    よければ教えてください😌

• 5月16日
  • ☆ひると☆

☆ひると☆

ごめんなさい💦下に返信してしまいました💦💦💦

• 5月16日