※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chan19
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんと長時間の車旅について不安です。経験者のアドバイスを聞きたいです。

いつもお世話になっています。
今、生後2ヶ月、(2ヶ月と24日)もうすぐ3ヶ月の子どもを育てています。
今住んでいるところは旦那の地元で、私の実家まで約3時間弱かかります。
出産の時は里帰りをしていて、家に戻る時には旦那が仕事だったため両親と帰りました。
今回久しぶりに実家に帰ろうと思うんですが、今回の帰省は息子と2人でと考えています。
ちょこちょこ休憩をはさみながらゆっくり帰るつもりですが、初めての長旅で少し不安です。普段は買い物などで車は使用しています!そしてあまり泣かずに乗せるとよく寝てくれます。

このくらいの時期に、長時間の車は大丈夫と思いますか?もちろん休憩ごとにチャイルドシートからは降ろします!
また、子どもと2人で長時間車に乗られた方どんなことに気をつけた方がいいか、また、どんな感じだったかを聞かせてもらえたら嬉しいです!😣✨

コメント

りっちゃん❤︎いっちゃんmama♡

アドバイスになってないかもですが…

私の娘も生後2ヶ月になる少し前に車で約3時間の遠出をしましたが、チャイルドシート乗せてすぐに眠りに入り、目的地に着くまでずっと寝てましたよ(*´꒳`*)

寝てるの起こすと機嫌損ねるかなと思い、私の場合は休憩を取らずでしたが良く眠れたみたいで到着後もご機嫌でした☆

私は旦那様と3人のお出掛けだったのでまだ楽でしたが、Chan19さんは子供と2人での遠出みたいなので、ゆっくり休憩取りながらで良いと思います(*´꒳`*)

友達で同じように子供と2人で遠出した子もちょこちょこ休憩とってのんびり運転したって言ってたので参考までに❤︎

• Chan19

Chan19

お返事ありがとうございます✨‼️
    そのまま寝てたら乗せたままで大丈夫なんですね‼️✨うちの子も走り出したら寝てしまうので起きるまでそのままで走り続けれたらと思います‼️✨

授乳できるところが帰るまでの道のりでなかなかないので車の中で隠れて授乳しないといけないのがネックです😭そのまま寝てますように…

ありがとうございました♡

• 5月15日
atsuko73

自分で運転する車で移動したことないので回答にはならないかもしれませんが、月齢に合ったチャイルドシートなら車に揺られること自体は問題ないと思いますよ☺
父の運転する車で丸1日おでかけしてても元気ですので😄
ぐずり泣きが運転に影響しないなら行けると思います!

• atsuko73

atsuko73

私はあんまりぐずられたくないおでかけのときはミルクで寝たおしてもらってます😂
    母乳だとすぐお腹減ってあっという間にグズグズ始まるので😅

• 5月15日
  • Chan19

Chan19

新生児から乗れるチャイルドシートなのでなら、寝てたらひたすら走行してみます‼️✨✨
    私も長距離は初めてなので不安でそわそわして…けど久しぶりに帰りたくて…って状況でした😅‼️

ミルク作戦良いですね‼️行く前にミルク飲ませて行く作戦、私もしてみます✨

ありがとうございます♡

• 5月15日