※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
妊娠・出産

入院中の赤ちゃんの退院時の服装について教えてください。退院は6月上旬です。おくるみや肌着、ベビー服は準備しています。

わたしの体調の関係もあり、あしたから少し早めの入院生活が始まります🕊🌟

「 退院時までに赤ちゃんの帰るときのお洋服を準備して下さい 」と病院からいわれているのですが、みなさんの赤ちゃんは退院時どんなお洋服を着ていましたか?

退院は早くて6月上旬の予定です。

おくるみ、長袖半袖の肌着、ベビー服の用意も一通りあるのですが是非みなさんの経験を教えて頂けると嬉しいです。

コメント

かのんママ

短肌着と薄ピンク色のミニーちゃんのカバーオール着せました。(♡˙︶˙♡)
写真ありました(●´ω`●)これは生後3ヶ月くらいの時ですが😅

• ちびママ

ちびママ

返信ありがとうございます。

そしてお写真とってもイメージしやすく、可愛いくて癒されました~☺️💓

おくるみなどは無しでしたか?

• 5月15日
  • かのんママ

かのんママ

9月で寒くはなかったので、おくるみは使用しませんでした。
    写真の服装のままでした😄

• 5月15日
ゆうさん

7月末だったので半袖ショートオールでした
新生児は汚すので替えをもう1枚ずつ(肌着と2wayオール)を持っていってました
短肌着と半袖ショートオールにガーゼおくるみを
巻いて帽子をして家に帰りましたよー☆

6月上旬であれば梅雨などで気温がマチマチな気がするので長袖と半袖があったほうが
良さそうですね!

• ちびママ

ちびママ

返信ありがとうございます
    夏生まれさんだったのですね🙋🏻☀️

梅雨の時期、蒸し蒸ししつつも肌寒い日もあるのでそこがまた悩みどころで..

2種類持っていくのも手ですね!

• 5月15日
ゆめママ

退院の時お写真撮るなら
ドレスとか着せてる方いますね〜😊ご両親もスーツきて!
私は家帰るだけだし、、とおもって
肌着を着せて白いおくるみで包んで帰りました!

• ちびママ

ちびママ

返信ありがとうございます😌💓
    わたしもきっと退院する頃は「ようやくお家に帰れる~!」となっているだろう、今から私服を着る気満々です。

わたしの母も「 肌着におくるみでOK!」と言っていたので、ゆめママさんの意見も聞けてどことなく安心しました 笑

• 5月15日
あやちゃん

4月でしたが、ちょうど暖かくなってきていて、連日高気温が続いていた時期の退院でした。

短い肌着→長い肌着→洋服→おくるみ+帽子でしたが、タクシーで帰宅する頃には発汗してました😓

いまは、長袖の肌着→洋服で日中過ごさせています。

肌着一式持って行って、退院当日の気候に合わせて着せるのでもいいかと思います!
梅雨時期になりますし、晴れていれば暑い・豪雨なら寒い…と思いますので😰

• ちびママ

ちびママ

返信ありがとうございます
    そしてリアルタイムなご意見、ご出産おめでとうございます😊💓

そうなんです、梅雨の時期というところがまた考えどころで..
    帰りは父の車だと思うので、肌着一式とおくるみさえあれば良さそうですね!

• 5月15日
ひろ

退院時は車ですか?
うちはリラックマが大好きでリラックマの短肌着と長肌着を着せました!
8/18退院で台風くる直前でしたのでそれで十分でした。
着飾っても病院→家直行ですからね。。

• ちびママ

ちびママ

返信ありがとうございます、退院時は車の予定です🚙☀️

実を言ってしまうとそうなんですよね 笑
    肌着は念のため長袖と半袖を用意しておくるみ持って、これで大丈夫そうですね!

• 5月15日
ぐみ*

肌着は短肌着とコンビ肌着をそれぞれ5枚ずつくらい用意してました(^^)
しばらくは外出もしなかったので、家では1〜2ヶ月肌着だけで過ごしました!
なので、カバーオールは産まれてからちょこちょこ買い足していきました♪
退院のときはセレモニードレスを着せたかったのですが、チャイルドシートにうまく乗せられないことに気づいて、カバーオールにしました(◍′◡‵◍)
ドレス感出したくて&万が一産まれて性別違ってても大丈夫なように、白にしました✨
写真は退院した日のものです!

• ちびママ

ちびママ

返信ありがとうございます。
    可愛いあくびに癒され、眠りに誘われてしまいました☺️💓

セレモニードレスは今回用意していないので、肌着におくるみを準備して1枚だけ簡単なカバーオールを持っていこうかと思います。

でもセレモニードレス、こうやって着ている姿を見るとやっぱり可愛いですね!

• 5月15日
ぐみ*

ちなみに9月上旬で、少し涼しい日が続いていたのに退院の日は晴れて暑かったように思います💦
カバーオール+短肌着+コンビ肌着を1枚ずつ持って行っていましたが、助産師さんが「暑いから」とコンビ肌着は着せずに着替えさせてくれました♪
寒い日を想定して持って行って、助産師さんに相談したらいいかもしれません(^^)

zu

退院の時の写真です(*´꒳`*)
セレモニードレス迷いましたが辞めて、
白色のカバーオールにしました!
それっぽくなるような感じの探しました😍❤️

• ちびママ

ちびママ

返信ありがとうございます、そして遅くなってしまってすみません。

可愛い貴重なお写真までありがとうございます😌💓
    女の子のお洋服はやっぱり可愛いですよね!

• 5月15日
ちぃ

ベビードレスをいただいたので着せました。
暑い時期なら半袖のものにしたり肌着を1枚にするといいかもしれないです。
チャイルドシートを使うのと雨でバタバタして写真を撮り忘れたので、おくるみは使いませんでした。

新生児の頃はぐにゃぐにゃで不安なのでおくるみに包んで抱っこするとしやすかったです。

• ちびママ

ちびママ

返信ありがとうございます、入院でバタバタとしていてわたしの返信が遅くなってしまってごめんなさい。

シンプルな肌着におくるみを用意しました、念のためお洋服も1着だけ👶🏻💓

わたし自身保育士として0歳児クラスの担任をしていたのですが新生児と触れる機会は本当に貴重で分からないこともたくさんあるのでアドバイス心強いです、ありがとうございます!

• 5月15日