※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエlu
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が物を投げる習慣が心配。何度も叱っても理解せず、投げようとすると泣いて頭をぶつける。どうすればいいか悩んでいます。

1歳6ヶ月になる息子がいます。
気に入らない事があると物を投げたり頭をぶつけたり、、、
頭をぶつけるのは最近は少なくなってきたのですが
物を投げることが多くなってきました(´・_・`)
息子が1歳9ヶ月の時に2人めが生まれる予定なんで赤ちゃんに物を投げたりしないかが心配で😥

皆さんは物を投げたりしたらどのように叱ってますか?
一応物を投げたら
投げたら壊れちゃうからダメだよとか
危ないからなげないで
と何度も言ってるんですが😥

何度も繰り返すし理解しているのかすら分かりません(´・_・`)

投げようとした物をとるとさらに泣いて頭をぶつけ始めます、、、

もー私はどうしたらいいのか😰

コメント

ぴーちゃん

〜だったの?と気持ちを代弁してあげると、上手く整理できるようになりますよ!
その時期は自分でやりたいこととできることの差にイライラして爆発しちゃう時期なので、〜したかったの?とか、〜だったね、などと順序立てて言葉にしてあげるといいです☆
赤ちゃんいることを受け止めて甘えたいことを我慢してたり、不安だったりと色んな気持ちでいると思うので、怒るより投げなくても大丈夫だよ〜とやんわり受け止めてあげた方がいいです😁

ゆきんこ

うちも1歳半の娘がいます。
気に入らない事があるとやはり物を投げます(^^;)歩いてる時に気に入らない事があると、座り込み最後は寝転びます(笑)泣き叫んだりはないですが(^^;)

物を投げたら「わ!」「いや!」とびっくりしたふりをします。その反応を見てしばらく動きが止まります(笑)
それでもやめない時は「だめ!」「危ない!」ぐらいで、他のおもちゃか何かで気を逸らしたりしてます。
まだ色々説明しても分からないかなと思い、叱るのはそんな感じです。

うちは女の子だからか、動物やぬいぐるみをよく「よしよし」します。
機嫌悪い時に「よしよしは?」って言うと、持ってる物をよしよししたりします(笑)
気に入らないことを忘れるように仕向けたりすると、けっこう楽しいです(’∀’*)

カエlu

なるほど!!
なかなか息子がヒートアップしてると私も余裕がなくなっちゃうので一呼吸おいてからアドバイス通り頑張ろうと思います😂!!ありがとうございました!

カエlu

うちは最終的には寝転んで泣き叫んで頭をぶつけ始めます😭
だめ!とか言うとびっくりして余計泣き叫んじゃいます😭😭
最初は気をそらす方向でいろいろしてたんですがもうその手が通じず、、、(´・_・`)
めげずにいろいろ試してみます😭ありがとうございました!