※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
その他の疑問

子供の一歳のお祝いをしました。私の両親と叔母を招待して夫と娘と一緒…

カテゴリーがわからないのでこちらで失礼します。

子供の一歳のお祝いをしました。

私の両親と叔母を招待して夫と娘と一緒に料亭で待っていました。

叔母が集合時間直前に体調不良で来れないと連絡があり、叔母の分の料理はみんなで分けて食べました。

両親からお誕生日のお祝いで2万円、叔母からも2万円もらっていました。

料理は御膳料理で1人5000円でした。

両親はお会計の時に1万円出してくれました。

残りの私、夫、叔母の分は私達が出しました。

両親に3000円程のお菓子の内祝いを渡し、叔母の所へ同じく3000円程の内祝いと料亭で詰めてもらえた料理の残りを持って行きました。

叔母はとても体調が悪そうで「わざわざ持ってきてくれてありがとう。私の分の料理代払うね。」と言ってくれたのですが私は「大丈夫だよ。料理はみんなで戴いたので。」と受け取りませんでした。
叔母は「そう?じゃあいいかしら。」と引き下がりました。

夫にこのやりとりの様子を話した所「くれると言うなら貰えばいいのに!ほんと、いつもうまく甘えたり貰ったりできないよね。俺なら完璧に貰えるものは貰う!!」と少し怒っていました。

叔母は来たくても体調不良で来れなかったわけだし、料理も食べていないのだから料理代は貰うわけにはいかないと思う私はおかしいでしょうか?

コメント

おさつ

おかしくないと思います⸌⍤⃝⸍相手が友人なら、すんなり引き下がられるとちょっともやもやしますが、親族でお祝いも頂いているのに本人が食べていない料理代なんて貰えないですよ~。

• みどり

みどり

そうですね!友達だとまた話は違ってきますね!
    コメントどうもありがとうございます!!

• 5月15日
kiki

1度は断りも入れるのが
普通と思います!
そこで、いいのいいのと言ってくれたら
甘えますが、引き下がったのであれば
まーいいかって思います!
体調不良は仕方のない事ですし💦
あの時はごめんね~と何かお礼貰えることを期待して…笑

• みどり

みどり

うわ〜嬉しいです!!
    やっぱり一度は断りを入れますよね(´∀`)
    ホッとしました。
    コメントどうもありがとうございます!!

• 5月15日
月

私が体調不良で何かの会に当日に行けなくなったら、料理代は払いたいですね💦!なので受け取ってもよかったと思いますが、お祝いもいただいてるのに、ご主人怒って言うことじゃないと思います。笑
そもそも元々ごちそうするつもりで招待してるのではないのですか?

• みどり

みどり

そうですよね!私も欠席する立場なら払いたいです。
    私はごちそうする気で招待したのですが、内祝いも用意してるので夫は料理代はもらってもいいのでは…と。
    喧嘩にはならなかったですが、皆さんはどう思われるか気になったのでコメント頂けて嬉しいです!ありがとうございます。

• 5月15日
riri

ご主人様は普段からお金にシビア?細かい??方なのでしょうか?
もしそうじゃなくて、今回だけって事なら、お子様の一歳の記念にいかなる理由でもドタキャンされた事が少し嫌だったのかなぁって思いました。
仕方ない事だと表面では分かっていても、心の中がモヤモヤしちゃってるのかなぁって。

みどりさんの対応は全然おかしくないと思います!
私も同じ状況ならそうします(^-^)

• みどり

みどり

そうなんです!変な所シビアです。
    ドタキャンがショックだったのかなぁ…という気もしてきました。
    同じ状況ならそうすると言われるとホッとします!ありがとうございます!!

• 5月15日
穂花

可笑しくないです!
人様の旦那様に失礼ですが…
器が小さすぎます苦笑

• みどり

みどり

そうですよね!ほんっと器が小さい所があるんです( ;∀;)
    良い所が台無しだと言っても機嫌が悪い時は聞く耳持たなくて…。
    頑張ります!笑

• 5月15日
  • 穂花

穂花

あはは(;・∀・
    大変ですね…
    気長に頑張って下さい

• 5月15日