※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちぇる
ココロ・悩み

育児と家事で精一杯で、仕事復帰に自信がない。旦那には他の嫁たちはフルタイムで働いていると言われた。仕事復帰経験者の感想を教えてください。

今育児と家事で精一杯なのに
仕事復帰したらやっていける自信ない。

旦那には
俺の周りの嫁達は皆んな
家事育児仕事それもパートとかではなくフルで
働いていると言われました。

実際に仕事復帰された方
どんな感じか教えてください。

コメント

ゅっちゃん

復帰間もない頃は疲れましたが、徐々に慣れましたょ(*^^*)

ちなみにフルで働いてます(*^^*)

• なっちぇる

なっちぇる

宜しければ1日の流れを教えてもらってもいいですか?💦

• 5月14日
詩子

そのうち慣れて自分なりのやり方が見つかると思いますよ。最初は不安もあるし大変かもれないけど手抜き手抜きで上手くやれるようになります。大丈夫です!

• なっちぇる

なっちぇる

フルで働くと終わるのが8時頃なんですけど、保育園は7時までですよね?みなさんどうされているんでしょうか?

• 5月14日
  • 詩子

詩子

うちは8時まで延長保育していてそれに間に合うので送迎できてます。
    基本的に預かり可能時間内でしか仕事は出来ないのでそれが無理なら時短をするか、自分以外の人に迎えに行ってもらうしかないと思います。

• 5月14日
  • なっちぇる

なっちぇる

やっぱりそうですよね…もし宜しければ1日の流れを教えてもらってもよろしいでしょうか?💦

• 5月14日
  • 詩子

詩子

私は朝5時半ころ起床。朝食や弁当(自分の)準備、身支度。6時ころ子供を起こし食事を食べさせ身支度。6時40分ころ出発。
    7時登園
    8時20分ころ出勤
    19時30分ころお迎え
    20時ころ帰宅
    帰宅後夕食準備。子供たちと夕食。夕食後少し片付けして下の子をお風呂へ。21時頃下の子就寝。上の子とお風呂。21時半ころ~22時までに上の子就寝。同時進行で片付けやら洗濯やら。できる時は掃除機やら。
    翌日の準備して私も就寝。
    って感じです(๑• •๑)

• 5月14日
  • なっちぇる

なっちぇる

ありがとうございます!!見る限りとてもハードにみえます…こなせているのが本当凄いです!私も見習って頑張らなきゃ

• 5月14日
  • 詩子

詩子

旦那さんは協力してくれますか?
    うちは旦那いないので私1人で時間かかってますが、少しでも協力あるならもうちょいスムーズだと思います。もし協力が得られないなら無理してフルタイムで働くことないと思います。短時間でも働くだけで凄いと思います。

• 5月14日
  • なっちぇる

なっちぇる

旦那は一切手伝いません。どんな時でも頼んでも絶対にやりません。子供が泣いていても放置なので。

• 5月14日
  • 詩子

詩子

だったら旦那さんに働けという言う権利はサラサラないので、なぁさんは出来ることだけやればいいと思います!
    無理しないでくださいね♡

• 5月14日
  • なっちぇる

なっちぇる

贅沢したいなら働け。お前が働けばうちはゆとりができるんだぞ。と言われます。なのでそう言って頂けるだけでとても嬉しいです!ありがとうございます。

• 5月14日
k☆mama.m

フルで働いていてますがなんとな~くで家事してますよ(^^)笑
片付けも子どもが寝たあとでいいやとめちゃくちゃだし、夕飯も適当だし(笑)
掃除も休みのとき!洗濯物も畳むのためたりするし( ・∇・)完璧にこなしてる人のほうが少ないですよ(^^)

• なっちぇる

なっちぇる

もし宜しければ1日の流れを教えてもらってもよろしいでしょうか?💦

• 5月14日
  • k☆mama.m

k☆mama.m

5時40分起床。自分の支度、お弁当と娘のご飯の準備等々
    7時20分家を出て保育園に連れていきそのまま仕事
    17時仕事を終えて娘の迎え
    18時お風呂
    20時~21時の間に娘の寝かしつけ
    (前後ありますが大体この時間です)
    その後片付けして明日の準備してテレビ見ながらダラダラして遅くても23時には寝てます(^^)
    以上がおおまかな流れです(^^)

• 5月14日
  • なっちぇる

なっちぇる

ありがとうございます!!ちなみに夜ご飯は何時頃食べていましたか!?

• 5月14日
  • k☆mama.m

k☆mama.m

子どもは18時半頃です。私はその後機嫌を見ながら食べることが多いです(^^)
    食べれないときは寝かし付けたあとに食べます🎵

• 5月14日
まめもも

私と、私の周りですが・・・
なんとか、なります(笑)^ - ^
私も育休中は毎日育児と家事に振り回されてクタクタ、夜中も授乳で起こされて寝不足でしたが、ある意味仕事復帰って家事と育児から離れられる時間が出来るんですよね。
昼休みの休憩中、ご飯を食べたい時に温かいまま食べられる幸せ。ラーメンとか、のびるの気にせずに食べられる幸せ。仕事中は、自分の意思てやりたい事をすぐに出来る幸せ、トイレに行きたい時に行ける幸せ。。。
確かに、朝起こす時から(グズグズでなかなか起きません>_<)保育園まで連れてくまでの時間、仕事後クタクタのまま保育園に迎えに行って夕ご飯、お風呂、寝かしつけ、家事。。。
育休中より、楽になった!と言う意識は全くありません。むしろ毎日バタバタ、少し大変になりました。
でも、他の事に集中できる時間、自分のやりたいように動ける時間があるので、気持ち的にはリフレッシュできます^_^
大丈夫、何とかなります(笑)
お互い頑張りましょう!!

• なっちぇる

なっちぇる

私は容量が悪いのでこなせて行けるか不安しかないです…もし宜しければ1日の流れを教えてもらってもよろしいでしょうか?💦

• 5月14日
  • まめもも

まめもも

うちので参考になればいいのですが。。(^^;
    朝5時起床→朝食、夕食の下ごしらえ、風呂掃除や洗濯
    朝5時半→旦那起床、朝食
    朝6時→子ども起こす、朝食食べさせる
    朝6時半→旦那出勤、子ども着替え、保育園ノート記入
    朝7時→出かける(車通勤中におにぎりかじってます(笑))
    朝7時30分→保育園預ける
    朝8時→勤務開始

夕方5時→終業、着替え(残業する日もあり)
    夕方5時半→保育園お迎え
    夜6時→帰宅、保育園の荷物片付け、夕食準備
    夜6時半→夕食食べさせる、自分も簡単に食べます。
    夜7時〜7時半→お風呂(子どもと一緒に)
    夜8時〜8時半→子ども寝かしつける
    夜9時→旦那帰宅、旦那夕食、洗濯物片付け、翌日保育園準備など
    夜10時〜フリータイム!
    夜11時〜12時→就寝
    って感じです(^^)

• 5月15日
まかな

旦那さんはそういわれるかもしれないけど、今はお子さん優先で働き方考えたらよいと思います。人は人だと思います。私も一人目産んでから正社員で働いてましたよ。毎日必死でした。完璧にこなそうと思わずどう手抜きするかだと思います。無理だと思ったら働き方を考えなおせばいいとおもいます。子供の大切な時期です

• なっちぇる

なっちぇる

フルで働くと9時〜8時で保育園は延長しても7時までなんですけど、皆さんはそこらへんはどのような感じなんでしょうか?

• 5月14日
  • まかな

まかな

私は1時間時短をつかっていたので、17時には迎えにいきますが、その時間なら私だったら祖父母等の協力を得るしかないです。時短はとれないのですか??

• 5月14日
ふえきのり

4月から仕事復帰しました。
朝7時から16時まで働いています。(途中中抜け時間あり)
私は専業主婦に向いていなかったようで、仕事をしながらの方が家事や育児にメリハリがついて、今の方が過ごしやすいです!

子どもと離れる時間も長いですが、その分一緒にいいれるときに濃ゆ〜くたくさん触れ合って遊んで楽しんで育児していますよ😊

うちの主人は私が働きだしたという事もあり、結構お手伝いをしてくれるタイプなのですごく助かっていますが、何もしないというタイプの旦那様だと少しキツイかもしれないですねしれないですね…😭💦
旦那様はお家の事や育児は手伝ってくれそうですか??

• なっちぇる

なっちぇる

旦那は家事のことは一切やりません。私がどんなに具合悪い時でも子供の事で手が離せない時でも頼んでも絶対にやりません。なので余計不安で…仕事から帰ってきて子供を迎えてご飯を作ったりとこなせる自信がありません

• 5月14日
namie0108

9:00〜16:15の時短勤務の正社員です。
通勤と送り迎えに片道1時間かかるので、保育園の預け時間は7:30〜17:30です。

まぁ慣れなのでなんとかなってます。
慣れるまでは試行錯誤です。

うちは家事も育児も旦那が分担してやってくれます。
「俺の周りは〜」と言うくらいなら、もちろん旦那様も家事育児主体性を持ってやるんでしょうね?と言いたいです。
よそはよそ、うちはうちですよ。
「俺の周りの嫁達」には親という手助けしてくれる人がいるのかもしれないですしね。

時短勤務ができるなら時短から始めた方がいいかもしれませんね。
子供も最初は熱ばかり出して、保育園に預けられないことも多いです。

あと、復帰を見据えて今から練習してみてもいいかもしれません。
昼にやっている家事を全部朝と夜に振って、昼はあえて何も家事をしないんです。
2人目育休中はそういう生活を送って来たので、4月に復帰しましたがわりとスムーズにできています。

• なっちぇる

なっちぇる

旦那は一切手伝いません。家事も育児も私に任せて、子供が泣いていてもゲームをしています。復帰してから家の事もこなせるか不安とは別に、保育園行くと風邪とかもらいやすくなって早退しなければ行けなくなりますよね?実際、早退とかしやすいですか?やはり、きまづくなりますか?

• 5月14日
  • namie0108

namie0108

まさに今発熱中です。
    木曜日は朝から熱があったので休み、金曜は熱は37.2度だったのですが前の晩うなされてたので、呼び出されるかなぁと思いながら保育園に連れて行ったら、始業1時間後に呼び出されました。
    幸いうちの会社は理解のある会社ですし、年休も去年のを含めて40日あるので、なんとかなるかなとは思いますが、やはり仕事が進まないので、明日からは病児保育に行ってもらいます。
    旦那様、家事育児やる気がないなら、フルだろうがパートだろうが、決定権はなぁさんにあると思いますよ。
    なぜそこまでフルにこだわるんでしょう?

• 5月14日
ゆったんまま

フルで働いていますが、主人の協力があってこそだと思います💦
家事はほとんどわたしがやっていますが、わたしが家事をしている間は大体こどもを見ていてくれますし...そうじゃないときは正直ムカつくので家計からひとりカフェ行ったりして帳尻合わせます笑

KSJY

私は出産ギリギリ1週間前まで働いて
産後も1ヶ月半で仕事復帰しましたが、
(自営業で待っているお客様がいたので
休んでいられない状態)

今になって身体がボロボロです💦
突発性難聴になったり中耳炎になったり
病院側が復帰が早すぎるとか
自分が大丈夫だと思ってても
身体や心が悲鳴をいってる証拠なんだよ
と言われましたが、待っているお客様がいるので休んでなんかいられない状態です。

確かに体や体力もだんだんと
慣れたりしてきますが、
ゆっくりされ大丈夫だなと思った時に仕事復帰をオススメします。

のん

私はGW明けから復帰しました!

フルタイムです!

慣らし保育を1ヶ月しましたが、まだ熱も出たりするので、よく電話がありヒヤヒヤしながら1日を過ごしてます💦

病児保育を上手に使いながらやってます!

私は16時には帰れるので助かってます✨

ちよこれいと

5月から働き始めました!

6時過ぎ起床
ご飯食べて、食べさせて、用意して
8時前に家を出て保育園へ
8:30〜1715まで働いて17:30頃お迎え
帰宅後旦那が帰ってれば旦那が子をお風呂へ。
いなければ私が子とお風呂へ。
その後大人がご飯、子供ミルク
で20:00頃寝かしつけ。
私がお風呂まだなら寝かしつけの後お風呂。
その後2日に一回洗濯。
食器洗いは食洗機買いました。

平日は家事はほぼしません。

休みの日に食事の下ごしらえ、掃除はしたりしなかったり。

かなり家事は手を抜いてます。
旦那は週に2.3回帰ってこない仕事で出勤時間も帰宅時間もマチマチなので平日はいないものとして考えます😓

ぽんぽん

共働きならご主人にも家事を手伝って貰った方がいいと思いますよ!

うちも共働きのフルタイムですが、

朝の送迎は主人
お迎えは私

買い物、料理は私

皿洗い、掃除などは手が空いている方がやる。

育児はもちろん2人で‼︎‼︎‼︎

8時までお仕事とコメントされていますがそれから晩御飯だとだいぶきついですよね💦

私は保育士をしていて私の園では8時まで預かり➕夕食提供もしています。

本当にフルタイムで働くことお考えでしたらそういう保育園に預けるか、

家族の協力を得ないとなぁさんの身体がもたないと思いますよ。

俺の周りの嫁はやってる。

って…絶対やってないから〜💦

私の園児は毎日惣菜の子とかいましたよ💦

何より頑張りすぎちゃうと辛くなっちゃうので、
専業主婦だろうが仕事していようが家事はある程度手抜きもしくは協力必須です。

mako

俺の周りの嫁は…とか言っても、全員が家事育児仕事を全て一人で完璧にこなしているわけじゃないと思いますf(^_^;
ご主人に「その方々の生活の一部始終を見たことあるんですか?」と聞きたい…
きっとフルタイムでも17時半上がりのお仕事とか、職場まで近いとか、夫やご両親の協力があったり、どこかしらでうまいこと手抜きしたりされていて、そのことを夫が当たり前に受け止めているため何も文句を言わないので外から見たら完璧にやってるように見えるだけ、な気がしますf(^_^;
私は仕事復帰はまだ先ですが、通勤に1時間半かかり近くに手伝ってもらえる親もいないのでフルタイムは無理なので時短の予定です。
夫の始業時間が遅いので、朝送るのは夫、帰り迎えに行くのは私で、家事は手を抜けるところは抜くと思います💡
家のことを何もしないご主人がなぁさんに家事育児フルタイムを全てやれという権利はないかと…
むしろ家事育児全部やらせるならなぁさんの分もご主人一人で稼いでください、それでゆとりができますよ、と言いたいです💦

Kanちゃん

旦那さんの協力あってこそ
働けますよね:(;゙゚'ω゚'):
全部が全部こちら任せだと
体も頭もパンクしちゃいますよね💧

まにまに

旦那様の発言、
私の元旦那を思い出しました(ー ー;)

家事、一切手伝ってくれなくて
最終的に私は体調崩して入院、
退院した次の日に「いつから働くの?」
と、、、、

とりあえず、
フルで働くなら
旦那様の協力も必要ですよ(;´д`)