※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子が遊び飲みを始めて飲む量が少なくなり、体重も増えず心配。授乳方法を変えても改善せず、栄養摂取と体重増加が心配です。

生後3ヶ月になる女の子を完母で育てています。
最近遊び飲みが始まったようでちゃんと飲んでくれません。
もともと少食な子で遊び飲みをする前から飲む量が少なかったのに更に少なくなりました…(スケールで授乳量を計っています)
授乳する時はテレビを消し静かな場所で授乳しています。
2530gで小柄に生まれ3ヶ月なのにまだ4800gほどしか体重がありません。
哺乳瓶であげてみたりスプーンであげてみたりしてますがダメです。栄養が足りているかも心配ですし、体重もなかなか増えないので本当に心配です💦

コメント

ポコ

うちは3200で産まれましたが、飲み方は少なかったし少食で8.5キロと小さめです。
今になって思う事は、悩みに悩んだけど元気なら大丈夫でした(笑)
この子はこれしか飲めない食べれないんだと。

• まめ

まめ

返信ありがとうございます😊
    元気は元気なので大丈夫ですかね。
    個人差もありもすもんね。
    少し気が楽になりました⭐️
    ありがとうございました( ´͈ ᵕ `͈ )

• 5月14日
パンさー

私の授乳ノートに、書かれていたので参考になればいいですが😊ちょうど3ヵ月頃にある事のようですね!見にくい撮り方ですみません😂

• まめ

まめ

返信ありがとうございます!
    私も一緒の授乳ノート付けています( ´͈ ᵕ `͈ )
    こんな事が書いてあるの見落としてました!
    ありがとうございました⭐️

• 5月14日
  • パンさー

パンさー

産院退院する時に貰いました♪今は面倒で記録してませんが、割とその時期その時期に当てはまるアドバイスが書いてあるので是非見てみてください♪

• 5月14日
  • まめ

まめ

私も退院する時に貰いました!
    今からゆっくり見てみますねー⭐️

• 5月14日
ゆ

うちも遊び飲み始めました💦
完ミなのですが、一回ミルクあげて、遊び飲みを始めたらげっぷさせてしばらく抱っこしたりと気をそらしてからまたミルクをあげると飲んでくれることが多いです!

• まめ

まめ

そうなんですね!さっそく今日から試してみたいと思います⭐️
    アドバイスありがとうございました( ´͈ ᵕ `͈ )

• 5月18日
みどり

過去トピですが、体重増加で検索してみたら、うちの子と同じような体重だったのでコメントさせてもらいました!
あと10日で3ヶ月なんですが体重が4880g(産まれたときは2580g)でした。もう5キロは越えてると思ってたので少し気になってしまって。
うちの子も少食で、母乳よりの混合なんですが、ミルクだけの時でも80ml飲めばいい方で…
成長曲線の範囲内だからと言われましたが小さいのが気になって…
やぶちゃんさんのお子さんは、その後体重増えましたか?

• まめ

まめ

小さめなの気になりますよね😭
    1歳2ヶ月になった今でも7.5キロしかなく成長曲線ギリギリです😂
    でも検診では引っかかった事もなく病気になった事も無いし大丈夫なんだろーなって感じです* ̀⁽ᵕ̈⁾ ́ ̀⁽ᵕ̈⁾ ́*
    今は軽い方が抱っこも楽だしとプラスの方向に考えてます☺️

• 4月13日
  • みどり

みどり

そうなんですよね、大丈夫と言われても気になるんですよね。
    小さくても、その子なりに成長してればいいってことですね。
    今後、成長曲線から外れてしまわないかが心配で…
    お返事ありがとうございました!

• 4月13日