※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーや
妊娠・出産

1歳9ヶ月の子供がいて、現在妊娠31週2日目。2人目の出産では無痛分娩を考えているが、会陰切開を避けたい。友達から無痛分娩で会陰切開や吸引が多いと聞き、出産の感覚が気になる。1人目出産から2年経っているが、会陰切開の可能性は減るか不安。

お世話になっております(´⊙ω⊙`)
1人目が1歳9ヶ月で2人目が妊娠中の
只今31w2dになるのですが1人目を自然分娩で産んだ時は
会陰切開をしました。
2人目を約2年ぶりに出産という形になるのですが
今回は産後の体力の事も考えて無痛分娩にするつもりです。できるかぎり会陰切開をしない方向で産みたいのですが
無痛分娩だと痛みがあまりないためいきむのがうまくできず会陰切開になったり吸引になる事が多いんじゃないかという意見を友達から聞きました_(:3 」∠)_
無痛分娩も初めてなので出産する時どんな感じなのか気になります(´⊙ω⊙`)
そして1人目を産んでから2人目を産むまでにそんなに
期間が経っていなければ会陰切開をする可能性は減るものなのでしょうか…(゚ω゚)??

コメント

ゅっちゃん

間があいているとかよりは分娩時の状況で担当スタッフの判断で切開されると思いますσ(^_^;)

私の場合は初産でしたが分娩時間が3時間という早さもあり切開でなく切れてしまい縫合されました>_<

• さーや

さーや

回答ありがとうございます(´⊙ω⊙`)!
    切開じゃなく裂けてしまったんですね!
    切開と裂けるのとじゃ違うんですかね…?

• 5月14日
  • ゅっちゃん

ゅっちゃん

赤ちゃんが出やすく切開するのが会陰切開かと思います(*^^*

• 5月14日
mi

上の子が1歳半の時に第2子を普通分娩しましたが切開しました😅
ただ、生まれた時の体重が1kg以上違うので余計かも知れませんが💦
でも先生には、1度伸びているから切らなくても大丈夫な可能性あるよ〜と言われました😳
現在36週ですが今回は久々なので...会陰パックしてます😅

• さーや

さーや

回答ありがとうございます(´⊙ω⊙`)
    やっぱり初産の人より1度出産して伸びている経産婦の方が切らない可能性は多少高まるんですかね(´⊙ω⊙`)

• 5月14日
まめねこ

無痛分娩でしたが、会陰切開、吸引しました。痛みがなくいきめないのが原因ですよね。でも何の問題もないですよ!