※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユア
妊活

タイミング法で不妊症について悩んでいます。排卵日に合わせて性交しても妊娠できるか不安。タイミングが取れているか不明で、ステップアップを考えています。どう思いますか?

いつもお世話になっています。今回は、タイミングについてお聞きしたいと思います。
少し長くてすみません。
タイミングを合わせて性交して、2年以内に授からなければ不妊症に入ると言われていますが、タイミングが合っているかどうかわからない時は、どっちに入るのだろう?
と思いました。
例えば、排卵日6日前のタイミングなら、通常の精子の寿命であればタイミングがとれてないことになりますが、
中には長生きする精子もあって、妊娠率が高まるのは、排卵日6日前から排卵日当日まで
と言われています。
私は、病院でタイミング法をしてから7回ほど経ちましたが、そのうち4回くらいは排卵日から3〜5日前だったりして、タイミングが取れているのか不明です。
それでもタイミングがとれていることになるならば、そろそろステップアップをした法がいいのかなと思っています。
みなさんはどう思いますか?
最後まで見ていただき、ありがとうございます。

コメント

ほよほよたん

最近不妊症の定義が1年に短縮されましたね。。、

私的には、自己流で排卵日あたりに性交してても2年たっても妊娠に至らない場合、不妊症となり、不妊治療をはじめるきっかけにするひとはいるのかな?ってくらいのことだと思ってるんですが、
不妊治療=卵胞チェックによるタイミング法から。
だと思うので、
ステップアップの目安とは違うと思います。
まぁあくまでも個人の自由だとおもうので何年も病院で不妊治療はしないってひともいるだろうし、
早く欲しいから、と、すぐに不妊治療を始める方もいると思いますし。
私は8ヶ月自己流→不妊クリニックで検査→訳あってすぐに人工受精にステップアップ→6回目で妊娠。
でしたが、とくに検査などで原因不明の方はタイミングで長いあいだ頑張る人の方が多い気がします。
年齢にもよるかもですけど。
わたしの場合、フーナー検査が不良だったのですぐに先生から人工受精にしましょうか、と言われましたし。
ちょっと説明が下手くそになりましたが
ユアさんができるだけ早くあかちゃんが欲しくて、ステップアップしたい!と思った時がそのタイミングだと思いますよ☆゛

ユア

ありがとうございます!
最近、1年に短縮されましたね(>_<)原因不明だと長い間タイミングとる方もいるんですね。
私は早く欲しいですが、まだ人工授精には踏み切れず…
でも、もうすぐ精液検査の結果も出るので
その結果も見ながらこの先進めたいと思います(^_^)

えゆな

私は5回ほど自己流タイミング、3回は町医者で排卵日を予測してもらいタイミングで授からず、どんどん焦りが。。思い切って不妊専門病院に通いました。そこで一通りの検査、卵管造影をしてすぐに妊娠にいたりました。
卵管造影は問題なかったのですが、不妊専門に通ってから、同じ立場の人たちがたくさんいることに安心し、焦りがなくなったのが良かったのかなと思ってます。

できるところはなるべく早く、私だったらそうしていたと思いますが。人それぞれですもんね。。

私はもっと早く治療をはじめたらよかったと思いました。私の場合、不妊治療に通うことが焦りをやわらげたと思います。自分なりにやれることはやっているぞ、的な。
旦那さんと話し合いながら、合う方法を見つけてくださいね。

ユア

ありがとうございます!
私は今普通の産婦人科でタイミングみてもらってますが、その前
一回だけ不妊専門病院に行ったことがあって、予約しても待合室で
3時間くらい待たなきゃいけないことがストレスに感じちゃいました。でも、不妊専門だと確かに同じ立場の人たちがいるので
安心ですよね。
私も、あと何回かタイミング受けたらまた不妊専門へ行こうと思います!

えゆな

3時間もはストレスですね。。。
私の通ってた不妊専門病院は1時間待ちくらいでしたかね。。

私は産婦人科に通っていた時間がもったいなかったなぁと今となっては思います(>_<)やはり、産婦人科より不妊専門の先生の方が数を見てきているだけあって、的確でした。
ユアさんの産婦人科はいいところかもしれませんもんね!
逆に私の通っていた産婦人科は悪くはないけど、ズバズバ言う先生で、旦那の精子検査をした時に、これじゃあ自然妊娠はむりだねー。とさらりと言われ、帰ってから大泣きしたことがありました。
不妊専門で改めて検査をしたらなんの問題がないことが分かり。。
不妊専門でしか分からないことがあるんだなぁと思いました。

まだ、年齢的に余裕があるならば少しずつ、自分が納得のいく形でなるべくストレス最小限に進めていくのがベストだと思います!
参考までに、お伝えしたのであまり深く考えないでくださいね(^-^)

ユア

とても参考になります。
今の先生はとてもいい先生ですが、妊娠を早くしたい人にとっては専門の方がいいのでは?と何度も考えます。
えゆなさんも産婦人科で辛い経験をされたのですね(>_<)
ストレスにならない程度に進みたいと思います♪
不妊専門の詳しいことが聞けて良かったです!
ありがとうございます(*^_^*)