※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココママ
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんを連れて大型ショッピングセンターに行き、予防接種前に人混みに出しすぎたか悩んでいます。2ヶ月の予防接種は生後2ヶ月後からで、その後祖母の納骨があり心配しています。

生後1カ月の子供を育てています。
最近チャイルドシートに乗せて色々お出かけするようになりました。今日は予防接種前なのに15分くらい大型ショッピングセンターに行ったりしました。
今になってちょっと外に出しすぎかな、予防接種前なのに人混みの中行ってしまった。と後悔してます😭
それと2ヶ月の予防接種は生後2ヶ月後じゃないとできないですか??そのあとに祖母の納骨があり、片道2時間くらいの場所に行く予定です。
予防接種のすぐあとだから大丈夫かなーと思って来ました。

みなさんどおおもいますか??

コメント

アーニー

2ヶ月当日から予防接種はできますよ。でも初めてだと副反応で熱が出たりするかもしれませんので、注射した翌日までは様子見ですね。
私は連れていきませんでしたが、15分くらいなら大丈夫かと思います。親の判断です。

ままり

うちは上の子がいるので予防接種前に出かけてましたよ。
あとロタの予防接種は生後6週からできますよ👌

みーな

生後1ヶ月の頃からたくさんお出かけしてました。
そのおかげて昼夜逆転したことないです(^^)
予防接種は2ヶ月なったらすぐできます♪
病院に予約を入れておいたほうがいいですよ♪
病院でもらった予防接種説明書に一週間以内は副反応出る可能性があると書いてありました。
特に打った翌日は安静にしておいたほうがいいみたいです。

Chan19

私も予防接種前からお出かけしてました✨里帰り後はほぼ毎日スーパーに買い物行ったりしてますし、今は散歩したりしてます!

予防接種した後は2.3日様子見た方がいいかもしれません!うちの子は副反応で39度超えの熱発しました😣
ロタの時は一週間は様子見た方がいいと言われたので私だったら様子見の期間を避けて行くかなーと、思いました!うちの子はロタをした後、ロタの副反応かわかりませんが、ぐずりが酷かった時がありました😣

みは

うちも1ヶ月からがんがん連れ出してます笑
ショッピングセンターには2時間とか行ってたし、短時間なら外でJリーグの練習も見に行きました!

予防接種はしてもすぐ免疫がつくわけではないので、感染を理由に「大丈夫」と仰ってるならそれは間違いです💦
むしろ副作用で体調が悪くなる可能性もあるので、予防接種してすぐの遠出の方が心配ですよ💦