※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さァ
その他の疑問

ふと疑問に思ったので質問させて頂きますX(子供は何歳頃から一人でお使…

ふと疑問に思ったので質問させて頂きますX(
子供は何歳頃から一人でお使いや遊びに出掛けさせても良いかな、と思いますか?

今日たまたま見かけたのですが、近所に住んでる子(5歳くらいの女の子)が一人でコンビニに歩いて行っていました。
そのコンビニはその子の家から50メートルほどですが、信号がない道路を渡らなければ行けません。
道路も主要道路でトラックなど車がたくさん通る道です。
そのことも踏まえて少し危ない気がしたのですが、「はじめてのおつかい」みたいな感じで温かく見守った方が良いのか疑問に思いまして...
私の子供は1歳4ヶ月でまだまだ先かな、と思っていますが、皆さんは何歳頃からなら一人でも外出させても良いとお考えなのか、是非教えてください!!

コメント

私自身が1歳11ヶ月で弟が生まれて、その頃1人でおつかいに行ってたらしいです💦
今の息子見たらどうやって行ってたのか謎ですが😅
その子にもよると思いますが、早くて3-4歳かな?と思います。
でも信号のない主要道路渡るならちょっと心配ですね。

まま

いや。私はなしです。
長男は6歳で4月から小学生になり
登下校は一人で歩いていきますが
まだ一人で買い物とか行かせた事無いです。
1人で買い物したい!
って言っていた5歳くらいの時に
私はコンビニの駐車場から監視して
店内に1人で行かせてみた事はありますが…

私の回りでは1人での行動は
小学生からかなーって思います(´>ω<`)

私は小学校入ってからでいいと思ってます。
その子その子の成長具合だと思いますが…。
うちは結構あちこち危険箇所があるので、まだ無理だと思っています。
信号など分かっていても、まだ大人の確認を取ってから渡ってる状況だし、今はまだ無理です。
決まり事を言って分かっていても、ちゃんと覚えていて実行出来るかどうかも見極めています。
4歳半ですがまだまだ無理そうです^^;

さァ

お返事遅くなりすいませんX(
やはり、小学生くらいですよね...
女の子を見てたらちょっとヒヤヒヤしたのでどうなんだろうと思ったので質問させて頂きました:)
皆さんコメントありがとうございました♡