※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りった
子育て・グッズ

アトピー肌のお子さんの保湿剤について教えてください。ステロイドを使うと肌荒れが起こり、他の保湿剤も合わないようです。適切な保湿剤を探しています。

アトピー肌のお子さんを持つ方に
質問です🙏

保湿剤はなにを使っていますか??
うちの子はステロイド(キンダベート)をやめると
すぐ肌荒れしてしまい、かわいそうです、、、

ステロイドで肌の調子よくなる➡︎ヒルドイドやアトピタの
保湿剤のみにする➡︎肌荒れ の繰り返しです。

でもステロイドは長く使ってはいけないので
肌に合う保湿剤を探しています。

ワセリン、
ヒルドイド、アトピタは合わないようでした💦

どなたが教えてください😭

コメント

ぽの

うちの子もアトピーです。
最初は病院でウレパールローションを使っていました。
今はフタアミンというクリームを使っています。

  • りった

    りった

    フタアミンクリームって気になってました✨!
    市販ですよね?
    いまはそれだけで肌荒れないですか?

    • 5月14日
  • ぽの

    ぽの

    薬局に売ってると思いますよ〜♡そのクリームのおかげか乾燥はしなくなりました。合う合わないもあると思いますが、小さいサイズがあるので、まずはそれから試してみても良いのかなと思います😊

    • 5月14日
  • りった

    りった

    小さいサイズもあるんですね!
    顔にもぬれますかー?

    • 5月14日
  • ぽの

    ぽの

    塗れますよ〜🙆

    • 5月14日
  • りった

    りった

    そうなんですね!!
    回答ありがとうございます✨

    • 5月14日
  • りった

    りった

    フタアミンクリーム、買ってみました!
    塗って様子みます。回答ありがとうございました!✨

    • 5月15日
  • ぽの

    ぽの

    お肌に合うと良いですね😊
    良くなりますように…♡

    • 5月15日
maman

うちはニベアのソフトタイプ(白い入れ物)が合いました!

それまではロコイド(ステロイド)→ヒルドイド(体)とプロペト(顔)の繰り返しでした。

ヒルドイドは肌の水分を吸い上げて保湿、プロペトは肌をカバーして水分が逃げるのを防いで保湿するだけで、肌は強くしてくれないので、子どもが自分の力で肌が強くなるまで守ってあげるものと聞きました。
ニベアは保湿をしつつ肌も強めてくれると聞き塗り始めると、ステロイドを使わなくて良い箇所が増えてきました(*´꒳`*)

  • りった

    りった

    ニベアソフトですか!
    初めてききました!!💭

    アトピー肌でも使えますかね、?
    顔もぬれますか??

    • 5月14日
  • maman

    maman

    顔は目の周りだけプロペトにしてます(^^

    あとステロイドはすぐに辞めてはダメですよ(^^
    綺麗になったら1日おきに、それでも綺麗が保てていれば2日おきに、3日おきにと徐々に辞めていかないと、表面が綺麗でも皮膚の中には炎症が残っているのですぐ出てきてしまいます(^^

    • 5月14日
  • りった

    りった

    目の周りは怖いですもんね💦

    ステロイドは綺麗になってから1週間使ってから止めて➡︎保湿剤のみ➡︎荒れる
    の繰り返ししてました。
    徐々にやめていくんですね💦

    • 5月14日
4匹のこっこちゃん

アトピー持ちです。
ステロイド使用して、しっかり湿疹を治して、本当に少しづつ保湿剤に移行していきました。保湿剤は、ヒルドイドソフトです。
今は、基本はヒルドイド、湿疹ができそうになったら、早めに、ロコイドを塗ってます。1日か2日も塗ればよくなるので、よくなったらまた、ヒルドイドにしています。

  • りった

    りった

    やっぱり出来そうになったらステロイドにするって繰り返しになっちゃいますよね😭
    ただそれだと、うちの子の場合ステロイドをやめて3日目には荒れ始めるので、悩んでます、、、

    • 5月14日
4匹のこっこちゃん

見た目では湿疹がおさまっても、実はまだ治りきってないのに、ステロイドを早めにやめてしまうとすぐに湿疹ができてしまうと医師より説明があり、皮膚状態がよくなってもステロイドを塗っていました。
その後、1週間に1回だけ保湿剤、それでも悪くならなければ、1週間に2回だけ保湿剤、、、というふうに、ゆっくりゆっくりステロイドをやめていきました。
今は、時期にもよりますが、ほぼ保湿剤、たまにステロイド程度で過ごせてます!
もちろん、湿疹ができるときはできますけどね💦

  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    返信忘れました💦すみません💦

    • 5月14日
  • りった

    りった

    いえいえ!!
    詳しくありがとうございます✨
    徐々にやめていくんですね💦
    綺麗になった後、一週間ステロイド➡︎保湿剤のみ➡︎荒れるの繰り返ししてました。

    • 5月14日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    アトピーとの付き合い方は難しいですよね😭荒れた肌の我が子を見るのは辛いけど、綺麗な肌にステロイドを塗るのも抵抗がありますよね💦
    わたしは、信頼できる医師に出会え、指導のもと、現在に至ることができているので、よかったと思っています。
    かわいい我が子のため、がんばりましょう😊

    • 5月14日
  • りった

    りった

    まさにそうなんです、、
    綺麗な肌にステロイド、、、💦
    荒れているのも見たくないし、、
    ネットにはステロイドはよくないと書いてあるし、、、
    小児科で改めて詳しく聞いていこうと思います。回答ありがとうございました✨✨

    • 5月14日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    わたしの印象ですが、小児科医はステロイドを避ける印象があります💦
    うちは、アレルギー専門医にかかっています。小児科とアレルギー科の看板が出てる病院もいいかもしれません✨
    ステロイドは賛否両論ありますが、わたしは、医師からのステロイドについての説明を聞き、納得して使用できました☺️
    ステロイドはきちんと使えば恐ろしい薬ではないと言われましたよ!

    • 5月14日
  • りった

    りった

    そうなんですか?✨
    私は総合病院の小児科でステロイド出されました!
    今後の使い方やあまり使いたくないことなど相談してきます💭✨

    • 5月14日
deleted user

同じような感じです、

1歳すぎてからステロイドのお休み期間が増えました

今は月に4,5回塗るくらいで
かなり部分的で範囲も狭いです

  • りった

    りった

    そうなんですね💭
    羨ましいです🙏

    何を塗ったら
    ステロイドのお休み期間が増えましたか!?✨

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きっとお子さんもそうなりますよ。

    私も色々調べて頑張りました。

    今だに分かってなく
    今度病院変えてみますが…


    ヒルロイドソフト塗ってます!

    • 5月14日
  • りった

    りった

    子どもが辛そうだとママも辛いですもんね💦回答ありがとうございます。
    子どものために一緒に頑張りましょう✨

    • 5月14日
deleted user

アトピーと診断されました。
ステロイドを自分の判断でやめてしまうと繰り返すので先生の指示のもと現在は塗ってます。
体はヒルドイドソフト軟膏とリンデロンの混合薬。
顔はヒルドイドソフト軟膏とアルメタ軟膏の混合薬です。
皮膚科三軒目にしてやっといい先生に出会いました。
スキンケア指導というのを受けてお風呂での体の洗い方、ステロイドの塗る期間、保湿剤だけ塗る日、夜だけ保湿剤を塗る日スケジュールが組まれました。
今はかなり良くなりステロイド塗る範囲も狭く状態も良いです☺

  • りった

    りった

    返信おそくなりすみません💦
    うちも身体はヒルドイドとリンデロンです。
    今日小児科に行き聞いたのですが、
    顔は石鹸つけずに洗う、キンダベートを少しずつやめていく方向にもっていく、
    顔にヒルドイドが合わないようなので、市販のローションを試してみる
    という流れになりました!
    とりあえずそれでやってみます!回答ありがとうございました✨

    • 5月15日
anne

生後3ヶ月直前にアトピー診断されました。
生後1ヶ月から顔に湿疹が出始め、キンダベート(ロコイドと同レベルのステロイド剤)を塗る、やめる、再発、の繰り返しでした。今はしっかりステロイドを塗って炎症が見えなくなるくらいにして、そこからはプロペトにキンダベートを少し混ぜて伸びやすくしてから塗って再発予防をしているところです。

あと、うちはドクターから顔は石鹸で洗う必要は無いと言われお湯で流すのみですが、こうしてから調子がいいです。季節にもよると思いますけどね(^^)

保湿には、フォーファムのボディローションを使っています。
フォーファムにはミルクローションもあるのですが、成分に食物由来のものが入っているのでボディローションの方が安心かと思います。
5種類ものセラミドが合成されているものはなかなか無いです。
うちの子にはとても合っています。
アロベビーを使っていましたが悪くはないのですが、香りが強くていやでした。

  • りった

    りった

    生後1ヶ月からですか😭
    お母さんも辛かったですよね。
    うちも今日小児科で顔に石鹸つけないでって言われました!
    今日のお風呂からやってみてます✨
    あと、顔はひどくなったらキンダベート、顔にはヒルドイドは合わないので
    市販の保湿剤をさがしてみてって言われました!
    とりあえず今日フタアミンクリーム買ってつけました!
    合わないようだったらフォーファムのボディローション、試します✨
    回答ありがとうございます✨

    • 5月15日