※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなみ
妊活

排卵検査薬で陽性陰性を確認し、基礎体温の変化に不安を感じています。排卵しているかどうか不安ですか?

初めて投稿させていただきます。
妊活を始めてまだ3ヶ月目です。初回の時から排卵検査薬(ドゥーテストLH)を使っていて、アプリの予定日より遅延はあるもののしっかり毎回陽性になって陰性まで確認できています。今回は8日に陰性(ラインやや濃いめ)、9日に検査薬強陽性、10日に陰性を確認したので10日を排卵日としました。
13日に基礎体温が36.72に上がったので、いよいよ高温期突入かなと思ったら14日には36.52と再び下がっていました(/ _ ; )この日は仕事の当直で仮眠(4時間)しか取れなかったので変動はあるものとして参考値程度に記録しようとは思ってたのですが、高温期に入ってきたであろうこの時期に下がることってありますか??睡眠が足りないという点では、活動中の体温を引きずって偽高値になるイメージだったので、低くなったのは自分的に意外でした。
排卵検査薬で陽性陰性を確認できてれば排卵は起こっていると捉えて良いんですかね…?それとも排卵していない可能性もある?(>_<)
気持ちばかりが焦ってしまいます(´-ω-`)

コメント

ちび太のママ♡

検査薬で陽性反応が出ても排卵しないこともあるそうですよ!
基礎体温が二層に分かれている方は排卵している可能性が高いらしいですが。
やはり病院で卵胞チェックしてもらうのが一番確実ですよー!

• ぱなみ

ぱなみ

早いお返事ありがとうございます‼︎
    先月は割と綺麗に高温期が確認できた(海外旅行が挟まり時差とかありましたけど…)のでおそらく二層になると期待してたのですが(^^;)ひとまず様子見てみます!
    卵胞チェックって妊活始めたばかりで受けるのは早いですかね?妊娠前検診のようなものとしてはやってくれないですよねΣ(゚Д゚)今回のようなことが何周期か続いたら行くという判断でしょうか。
    焦ってはいけませんよね(´-ω-`)

• 5月14日
ちび太のママ♡

基礎体温つけはじめては3ヶ月くらいは様子見するのもありだと思います。
低温期が長く高温期が短い方は、高温期の体温が低い方は無排卵だったり多嚢胞だったりするので判断基準にはなるかと。
病院で検診を受けるのに早いってことはないので、早いに越したことはないと思います。
ご自分に原因がある場合や、旦那さんに原因がある場合もありますし、原因さえわかれば治療はあると思うので。
妊娠を急がれてないのであれば自己流で1年くらい様子見するのもいいと思います。
一般的に1年タイミング法で妊娠できないことを不妊症と言うらしいです。
まだ始めて3ヶ月ということなのであせらなくても大丈夫かなぁとも思います。

赤ちゃん授かりますように♡

• ちび太のママ♡

ちび太のママ♡

あ、返信にするの忘れてました(´・ω・`)

• 5月14日
  • ぱなみ

ぱなみ

お返事ありがとうございます♡
    赤ちゃんは今すぐにでも欲しくてたまらないので、妊活初期でも受けられる検査は何でも受けたいと思っているところです。ただ、皆さん頑張っているのを見て、焦りすぎてはいけないなと学んだので、旦那さんと相談しながら様子を見てみようと思います♪
    丁寧なコメントいただいて感謝です♡頑張ります(о´∀`о)

• 5月14日