※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

28周目の初マタです。産道が縮んでお腹が張ると先生に言われ、早産の可能性に不安を感じています。産道の長さや切迫早産の対処法について教えてください。

今28周目の初マタです!

教えて下さい♡

産道がこの2週間で5センチ近くあったのが3.5センチになってしまいお腹が張ったら横にすぐなって下さいと先生に言われました。

いろいろとネットで調べたら早産の可能性や入院などの内容も出てきてこわくなってきました。

安静にしておかないとダメなんだな…
って。

皆さんは産道ってこの時期どれくらいの長さでしたか?

そして切迫早産の可能性があるって言われた方はどうやって安静にされてましたか?

産道の長さはまた長くなりますか?

コメント

こんにちは(^ω^)

産道ではなくて、子宮頚管の事かな?と想像してのコメントになりますが…。

22週〜切迫早産で自宅安静してます。32ミリ〜26ミリの間を売ウロウロしています。

28週の健診の際は、31ミリでした!

necomimi

28週あたりで3、6センチくらいだったと思います。
この頃だと通常4センチあるはずだと言われた記憶があります。

本当に安静が一番ですよね

場所にもよりますがうちの産院は2、5センチで入院なんですけど前々回の健診で2、6センチに…
前回の検診で絶対入院だろうと思ってたら、このまま自宅安静で持ちこたえられるだろうということで入院にはなりませんでした(*_*)

お仕事はされてますか?
家事は沢山こなしてますか?

3センチ〜2センチ台はあっという間に縮みましたので
本当に無理しないでくださいね

ちなみに私は2週間置きの検診で5ミリくらいずつ縮みました(T_T)
生活的には29週で予定してた産休より早く仕事からはなれました。
普段の生活は週末だけ旦那と車ででかけて赤ちゃんの用品を買いにいったり、ご飯たべにいったりする程度

家事を普通にやってたら縮みました(*_*)

今は、薬を飲みトイレ、お風呂、ご飯を食べるとき以外は横になってます(ノД`)

たまに旦那が大変そうな時のみ家事を少し手伝う程度です

ですがギリギリです

横になっててもお腹ははりますし…

なんとか37週まで持ちこたえられるように頑張り中です!

あとはご家族や旦那さんの協力がないと難しいと思います(;>_<;)

28wで子宮頸管24mmで内服と自宅安静になり、極力家事も休んでましたが、30wで18mm即日入院になりました。(;_;)
私は入院中、安静と内服で35mmまで戻りました。
でも一度短くなると、繰り返しやすいです。
安静は、横になることなので、家族の協力をもらって休んで下さいね(>_<)

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

28w4dで19ミリで入院しました!今も入院中で、35〜36wまで入院です!自宅安静できるなら頑張ってしたほうがいいです!あたしも入院する前まで、自宅安静してましたが甘く見てました(⌒-⌒;)トコちゃんベルトしたりしてるのと入院してるおかげか今のところ21〜22ミリ継続中です!

mama

子宮頚管の事ですΣ(o'д'o)ハッ!!

28周目の時は31ミリなんですね!
安静というのはどのような生活でしたか?(๑ơㅂơ)

mama

18ミリだったんですねε-(((;ꏏ⌑ꏏ;)))
繰り返し短くなったりもするんですね(´•.̫•⋈)

できるだけ横になるようにしてみます。
掃除とか買い物とかもしていないという事ですか?

mama

入院中はちなみに何をして1日過ごされているんですか?

点滴?されているんですよね(・∀・)
でもそんなに早くから入院されていたんですね(இдஇ;)

入院中はテレビ見たり携帯いじったり寝たり面会がきたら喋ったりお菓子など食べたりしてます(๑òωó๑)💗(笑)実際もう慣れて自由気ままに過ごしてます!助産師さん、看護師さんとも話しやすいんでお産の時いいかな?ってプラスに考えたりしてます💗(笑)退院後なにしたいかを書いたり妄想したりしてますよ(笑)

入院前までは、ウテメリン8錠服用してました!でも、短くなるのは短くなっていき、入院になりました、、

大部屋から個室になったので、今はストレス半減してます(๑òωó๑)!

mama

今の状態の私と変わりないですね!
28周目で3.6センチ。
この頃は4センチないとダメなんですね!

仕事はやめました♡

動く事が好きなので、

家事は毎日、選択や買い物、掃除機かけ、布団干しをして散歩にも行ってました。

家事を普通にしているだけでも縮むんですか?!Σ(o'д'o)ハッ!!
恐ろしい!

いざとなったら実家に帰るしかないですよね(´•.̫•⋈)

家にいると余計に動いてしまいますもんねΣ੧(❛□❛✿)

mama

TV見たり携帯触ったり…♡お菓子食べたり!
良い意味で楽しんでいらっしゃるのが伝わります!
プラス思考な方だからこそですね♡

体重などは太ったりしちゃいませんでしたか?Σ(o'д'o)ハッ!!

最近太りますね(¯−¯)笑
食べてるせいもあると思いますが…(笑)

mama

入院してしまうと動いたらダメですし太るのは仕方ない事ですよね!
ありがとうございます(*´ェ`*)