※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

今日から29wに入ります。27w1dで切迫早産診断で、自宅に一時帰宅も出来…

今日から29wに入ります。
27w1dで切迫早産診断で、自宅に一時帰宅も出来ずに緊急入院、子宮収縮抑制剤点滴開始。
28w3d頃に妊娠糖尿病診断。
次の日から、1日4回の血糖値測定が始まりました。
測定してみると、やはり血糖値が高く、直ぐ内科医の判断で翌日からインスリン投与が決まり、インスリン投与の必要性についても説明がありました。
…妊娠が終わっても続く可能性が高いということも…。
双子妊娠と点滴の中身がブドウ糖のせいも、妊娠糖尿病になった一つの可能性だとも言われました。
…ショックでした。
何より、インスリン投与と言われたのが一番のショックでした。
その日一晩悩みました。
最悪な思いも出て来ました…。

『今出てきてくれれば、インスリン投与なんてしなくて済む…』
赤ちゃん2人に苦しい思いをさせようとした…
『出産した後も糖尿病が続いてしまったら…私は2人を妊娠して出産したことを後悔するかも…』
何かのきっかけで逆情したときに「あんたらのせいでこうなったんや!!」って絶対に言ってはいけない事を言ってしまいそうな自分…

妊娠糖尿病と診断されるまでに、点滴のルートがもともと取りにくいことも災いし、点滴が漏れたり、針が血管に当たって腫れたり激痛を伴ったり…
1回でルートが取れず、4回やり直したりで腕に針の後・血管からの腫れ・点滴やり直しによる腕にしては広範囲の内出血で、針を刺すことに抵抗が出てきていました。
そんな中での妊娠糖尿病診断。
血糖値測定の度に、毎日指に針を自分で数回刺さなきゃいけないことに、過度なストレスも感じました。

インスリン投与開始の朝。助産師さんに自分の思ってる事をぶつけて見ました。
妊娠糖尿病の件。説明を受けて、治療が必要なことは頭では分かっているけど、この短期間に切迫早産診断から入院等、自分の環境が変わり過ぎてる中での、また新たな治療で、心がついていかず治療することに抵抗があること。
その後、内科医の先生・産科担当の先生が治療の必要性について再度説明をしてくださいましたが、それでも心の整理は着きませんでした。
昼食になり、妊娠糖尿病食に変わりました。
完食は出来なくても、少しは食べないとと思って食事をしていました。
全体の3割程食べた時でしょうか…
急激な吐き気に襲われ、食事中に今食べた物を全て吐いてしまいました。
食事中に吐くなど、つわりの時にもなかったことでした。
吐いた後は、すっきりしたので食事を再開しましたが、4,5口食べるとまた吐き気がしたので食べるのを辞めました。
15時にもサンドイッチ用食パンが半分出ましたが、吐き気を堪えながら食べました。
18時の夕食…お腹が空いていましたが、3割程食べましたが、これ以上食べると吐くと思い、食べるのを辞めました。

妊娠糖尿病と診断されるまでは、カロリーや量の多い妊産婦食を全て完食していました。

自分で思っていたより、心のダメージが強かったようで、まるで身体が食べることを拒否しているかのように思えました…

大部屋なので本音で話せなかったこともあり、夕食前に一度旦那と個室に2人で周りを気にせずに話せる時間を助産師さんが設けてくださいました。
旦那に今思っている事、治療に対しての事、赤ちゃん2人に対しての事。
声をあげて泣きながら話しました。
黙って最後まで聞いてくれました。
『ちゃんと母親してるから大丈夫。代わってあげられんくてごめん。俺のためにも頑張ってくれない?』
と言ってくれました。
内科医の先生ももう一度説明してくださり、妊娠が終われば必ずとは言えないけど、妊娠初期の血糖値を見る限りでは、出産と同時に血糖値も元に戻る確率が高いことを追加でお話してくださりました。
先ずは、1日2回(朝食前と朝食後)の血糖値測定から始めて、ご飯が食べれるようになってきたら、昼食後・夕食後の測定とインスリン投与を今はまだゆっくりでいいから始めていきましょう。
ということになりました。

今一度、心の整理と今自分が置かれている状況を整理して…
大好きな旦那とその旦那との赤ちゃん2人のために、先ずはご飯を食べれるように…そして治療を開始していきたいと思います。

長々と乱文に目を通して頂き、ありがとうございました。

コメント

rie

素敵なお母様です。

頑張ってだなんて、冷たく無神経で簡単な言葉に聞こえてしまいますが、

頑張ってください、ゆみさん。

  • ゆみ

    ゆみ

    ありがとうございます。
    一日経って、少しずつですが心の整理が出来るようになってきました。
    自分の出来る限りではなく、自分のペースで少しずつ頑張っていきます。

    • 5月14日
  • rie

    rie


    すこしずつ、ゆみさんなりにすすんでいってくださいね。応援しています*

    素敵な4人家族になってくださいね♩

    • 5月15日
deleted user

私も23週から切迫早産で入院、28週で妊娠糖尿病になり毎食前後6回の血糖値測定とインスリン投与してました。高血圧の可能性もあるので入院した時から管理食で、ストレス半端なかったです。切迫でも重度で、ベットから降りられず、下の世話までされてました。思い出すと泣きそうになります。糖尿病ですが、産後の1ヶ月検診では特に問題なかったです。今度サイダー飲んでまた検査するのですが、それで何もなければ終わりです。
辛いですよね。毎日点滴につながれて自由もきかず、食事までも制限されて‥。病院と旦那さんが理解してくれているので甘えていいと思います。ご飯食べれるといいですね。妊娠性の糖尿病だと信じましょう!無事に出産できる事を祈ってます。

  • ゆみ

    ゆみ

    ありがとうございます。
    気持ちの整理をつけながら、まずは1日2回の血糖値測定からゆっくり行っています。
    そこから、自分の今の現状を知って、また1歩治療に向けて進んでいこうと思います。
    ご飯もまだ吐き気がして時間も掛かりますが、吐いた時より少し多く食べれるようにはなりました。
    元気な2人を出産出来るよう、自分のペースで頑張っていきます。

    • 5月14日
deleted user

私も妊娠初期から妊娠糖尿病と診断されました。
びっくりですし、ショックですよね。
「妊娠したらふたり分ごはんいっぱい食べて栄養つけなきゃ」という想像と懸け離れてましたし、つわりが終わった矢先に妊娠糖尿病発覚しましたので、つわりが終わったら食べようと思っていたもの全部食べられなくなりました。
私は、6回の分割食で血糖値を抑えられていたのでインスリンは打たなくてすみましたが、毎日、毎食前と食後2時間後、一日6回の血糖値測定が半年以上続きました。
1ヶ月切迫早産入院して24時間点滴しましたが、「点滴したら血糖値が高くなる、でも点滴しないといけない」という苦悩で、ごはんはあまり食べられなかったです(>_<)
でも、そのうち、血糖値がだんだん低くなり出し、妊娠糖尿病とは逆に先生も心配するくらいの低血糖の状態になることが増え始め、とうとう低血糖で倒れてしまいました。
どうやら双子妊娠の負担で生死にかかわるくらいの低血糖になってしまったみたいです(^^;
それからは先生も今までと逆に血糖値は気にしなくていいから食べろ食べろと言うようになりました(^^;
産後は妊娠糖尿病も、低血糖も、嘘のように、元の血糖値に戻りましたよ^ ^
切迫早産だけか、妊娠糖尿病だけか、 せめてどちらからひとつにしてくれー」と何度思ったことか…
ゆみさん、優しい旦那さんで良かったですね。
優しい旦那さんとの双子ちゃんに会える日が楽しみですね^ ^

  • ゆみ

    ゆみ

    ありがとうございます。
    1日6回の測定…今の私にはスゴいと感じます。
    そうなんです…食べると血糖値が高くなる。と思っていたら、特に炭水化物を摂取すること事態に過度なストレスを知らない内に感じていたようです。
    いずれ、近い内にインスリン投与も始まります。
    旦那に元気な2人を会わせてあげれるように頑張ります!

    • 5月14日
ゆん

ゆみさん、こんにちは!
私も、双子妊娠でつい1週間程前に切迫早産診断で自宅にもかえれず、緊急入院した妊婦です(><)週数も近くて、思わずコメに乱入しちゃいました。

入院中の食事について、この1週間、疑問を感じていたところで、ゆみさんのトピをみて、(゜ロ゜)はっ!としました!

カロリー調整されているであろう妊産婦食を食べていますが、毎食ご飯175gもあるし、朝、メロン2切れがついて、昼に間食にミニ鯛焼、夜にオレンジ3切れとヨーグルトとかつく日もあり、加えて24時間点滴はブドウ糖。血縁に糖尿病がいることもあるので、入院前から気をつけていたんですが、あまりに病院食が豪華にみえて、おいしい半面不安でしかたない現状だったんです(><)

でも病院食だから大丈夫ってどこかで淡く勝手な希望もあり、おいしく食べても半分はいましたが、そうじゃないことに、そして、自分もゆみさんみたいに診断されたらって思うと、なんとも胸にささる思いです。

このストレスたまる入院生活の環境で心のダメージを受けとめれるかな…って考えさせられました(TT)私も泣いてしまうと思います…(´・ω・`)

気持ちの整理なんてどうつけていいかわからないですよね(><)
少しずつでもご飯食べれるといんですが(´・ω・`)旦那さんとの時間で心の栄養も補給してくださいね(^ー^)ペコッ

赤ちゃんたちのためにお互いのりきりましょぉo(T□T)o

  • ゆみ

    ゆみ

    ありがとうございます。
    本当に私と同じような状況で、びっくりしました。
    まさに、病院の妊産婦食を『これを食べれば、赤ちゃん2人にちゃんとした栄養を送れる』と思って毎食完食していた矢先の診断でした。
    妊娠糖尿病は、普通の糖尿病と違い、数値基準がとても厳しいそうです。
    先生が説明の時に仰って下さったのは、現在の状況はあくまでも『妊娠糖尿病』。出産後は、この原因になっているであろう、双子の胎盤2つとブドウ糖の点滴がなくなるので、正常値に戻る確率は高いとの事でした。
    一晩寝て、少し心の整理も着き、食事も少しずつ取れるようになりましたが、血糖値が高くなりやすい炭水化物を口にするときは、知らない内に抵抗があるみたいで吐き気を感じることもあります。
    それを紛らわそうと、行儀悪いのですが、携帯ゲームをしながら食べたりしています…

    今だけの辛抱と思って乗り切れるように、頑張ります‼

    • 5月14日

「妊娠・出産」に関する質問