※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

ピジョンのベビー麦茶500mlペットボトルを与えている6ヶ月の赤ちゃん。500mlを飲み切るのに4.5日かかるが、適切な方法は?冷蔵庫で保管し、温めてから飲ませている。飲ませるタイミングや量に悩んでいる。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

ピジョンのベビー麦茶500mlペットボトルを飲ませている方に質問です!
まだ6ヶ月の子で500ml飲み干すには4.5日かかるのですが、どうすれば適切でしょうか?
一度開封したら、常温で置いておくのは微妙かと思い冷蔵庫に閉まっています。次飲ませる時キンキンに冷えていてそのまま飲ますとビックリするかと思い、マグは哺乳瓶についでから、手の平で気持ち温めてから飲ませています。
適当な感じですみません…今の所お腹を壊したりはしていないのですが、皆さんどうされているのかなぁと気になり質問させて頂きました!
250mlのペットボトルがあれば良いのになぁとか。
次買う時は、少量の紙パックにしようかなぁとか。ちなみにまだストローは上手く飲めません。
普段大人が沸かして飲む麦茶をお湯で薄めて冷まして飲ましていたのですが、水がまずいせいか、あまり美味しくなくて白湯もやめて、市販のペットボトル購入に至りました。

そもそも麦茶をあげるタイミングも良く分かっていません。外出後汗をかいて喉が渇いた時や、お風呂上がり機嫌が良い時、逆に日常で機嫌が悪い時に気分転換にあげてみたりして決まった時刻とかはない状態です。先輩ママさんアドバイスお願いします!

コメント

にこにこ.com大人とびっこ

そういうのは一度開封したら1日しか使えないのが通常ですね💦
500は飲みきれないので、うちは未だ小さいパックの麦茶が重宝してます。
煮出した麦茶も1日で使いきりにしてます。
タイミングは合ってると思います。
離乳食の時とか、お風呂上がり
これから暑くなるのでこまめに飲ませてあげるといいかもしれませんね。
ストローもそろそろ練習していいと思います。

• はな

はな

返信ありがとうございます!
    やはり基本その日中でしたか…小さいパック探してみますリッチェルのコップでマグでストロー練習しているのですが、吸えるようにはなったのですが、ほぼ垂れてきちゃってなかなか上達せずです!!

• 5月14日
  • にこにこ.com大人とびっこ

にこにこ.com大人とびっこ

そうですね💦開封したら衛生的に心配ですね..
    冷たいものも6ヶ月じゃ早すぎますね💦
    ヨーグルトなんかも常温で食べさせるのが通常ですし..
    冷たい飲み物は今でもうちは白湯で割って常温にしてます。
    ストローは根気よく練習あるのみです!
    最初はむせますが、吸えるならすぐ飲めますよー!

• 5月14日
  • はな

はな

吸えるなら飲める日も近いんですね!!楽しみです✨ありがとうございます(◍´◡`◍)

• 5月14日
あーぴっ🌼

麦茶はキンキンに冷えたやつ飲ませちゃってます😂そっちのほうがゴクゴク飲んでくれることがわかってからお湯で割ったりするのやめましたwwwなので一度試してみてはどうですか?(^^)あと飲み物はあけてから三日以内に飲ませるのがベストだった気がします🤔
六ヶ月の頃は割高ですが紙パックのものを気が向いたときにあげてました🤣wwwまだ離乳食も一回食か二回食だと思うので水分補給はどちらかというと母乳やミルクだと思うので少しずつ水分補給を意識していこうかなぐらいでいいと思いますよ(^o^)

• はな

はな

返信ありがとうございます!
    実は手の平温めもやっているような意味無いようなでほぼキンキンのママです特にビックリすることなくゴクゴク飲んでますあまり気にしなくても良いですかね笑!三日以内は守ってみようと思います!!マイペースにいってみますね♥

• 5月14日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

気にしなくても大丈夫だと思いますよ🤣ちなみに同じ月齢ぐらいの頃、いきなりストローマグで練習してましたが、全然上達せずなんとなく紙パックでのませたら上手に飲めるようになりましたよ😂www

• 5月14日
  • はな

はな

試しに紙パックも買って果敢にチャレンジしてみます笑!ありがとうございます!

• 5月14日
mimi

粉末麦茶もうってるので
お湯は保温ポットに入れて
飲むぶんだけ毎回作ってました!

大人は麦茶飲まないですか??
今うちでは大人が飲むようの麦茶を
娘のコップに入れ温かいお湯を入れ
充分薄めてからあげてます(^^)

意外とちょうど良い暑さです!

• mimi

mimi

粉末のはこれです(^^)

• 5月14日
  • はな

はな

粉末は、まだ試したことありませんでした!探してみます!ありがとうございます(◍´◡`◍)

• 5月14日
  • mimi

mimi

まだ6ヶ月だと
    パックでもそんなに飲まないと思うので…
    こちらだと経済的ですよ(^^)

本当に薄味で大丈夫なので
    粉末をかなり薄めてあげてました(^^)
    濃いと嫌みたいで…😂

• 5月14日
Lieb

うちはその頃は125ml紙パックを使っていました!
ストローが使えない時は紙パックから哺乳瓶に移したりしていましたよ(^^)
開封したペットボトルは冷蔵保存でも当日、ギリギリ翌日が限度かなと思います😅
因みに冷えたお茶はお湯をすこし足して飲ませていました。
ストローはうちもリッチェルで練習していましたが、同じように垂れてきてました💦
5ヶ月半に初めて与えて結局ちゃんと垂らさず飲めたのは7ヶ月近かったと思います!
うちも上達しなくて一度何週間かお休みしましたよ(>_<)

• はな

はな

7ヶ月まであと2週間!うまく飲めるといいなぁ笑!返信ありがとうございます(◍´◡`◍)

• 5月14日
とえ

小さい紙パックの角を切って少量をコップに分けて飲ませてます。
パック自体に↑の方法で2~3日で飲みきってください。と表記されています。
保存は、ラップをかけて輪ゴムで留め、冷蔵保存しています。
コップに移した後、レンジで20秒ほど温めてあげてますよ(*´-`)

• はな

はな

確かにレンチンはありですね!!良い情報ありがとうございます✨試します!

• 5月14日
ぴこりーな

開封後は冷蔵庫保存で3日以内に飲んでくださいって書いてあった気がします。
お湯で割ったり、早い段階から冷蔵庫から出してそのままあげてましたw
あげるタイミングはお風呂上がりとか離乳食の時とか、外出して喉が渇いてそうな時とかですかね。

• はな

はな

冷蔵庫からそのまま◎同じかたがいらして、少し安心しました(◍´◡`◍)返信ありがとうございます✨

• 5月14日