※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arar*
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子が予防接種後に発熱。先生に相談し、様子見。熱は続くが冷やし、授乳。泣き声が少し変化したが、これは普通?助言を求めています。

お昼にも質問させて頂いたものです(>_<)

3ヶ月半の男の子です。
昨日の夕方にヒブ、肺炎球菌、4種混合の初回、B型肝炎の2回目の予防接種をしました。

今朝から少しずつ熱が上がり始め、お昼すぎに38.3℃出ましたが機嫌もはじめはよかったため様子を見ていましたが、夕方になり39℃まで上がりぐずるように(>_<)

土曜日で診察時間外のため、予防接種をした先生に電話で聞いたところ、様子見で大丈夫、どうしても気になるなら休日診療をと言われました。

脇の下を冷やしておっぱいをこまめにあげていますが、まだ38℃台が続いています💦

また、予防接種のときだけでしたがかなり泣き、昨日は変わりありませんでしたが今日は声も少しかすれ気味な気がしますが、よくあることなのでしょうか?

初めての発熱で、なかなか下がらずしんどそうでかわいそうで(>_<)💦

ご経験おありの方のアドバイス聞かせていただけると助かります🙏

コメント

うめめ

初めての4つ同時摂取した翌日に39度まであがりました。
グッタリしているなら受診、おっぱいを飲むなど元気そうなら様子見でと言われました。
予防接種後に高熱になると心配ですよね😵
うちは翌日には下がりましたが、熱が続くようなら受診したほうが良いですね。

• arar*

arar*

返信ありがとうございます‼

お子さんも高熱が出たのですね💦
    ほんとに、心配になります(>_<)💦

今は抱っこで眠っているのですが、時折目覚めてぐずぐずいってます😣

ただ、手足だけがずっと冷たかったのがいつもどおり温かくなってきたので下がってくるかなとちょっと期待しています‼

予防接種トラウマになりそうです💦💦

ありがとうございます🙏

• 5月13日
むう

3か月半の女の子を育てています。

うちも先日、ヒブと肺炎球菌の予防接種のあと熱が出ました💦
焦りますよね💦
わたしもめちゃくちゃ焦りました😣

うちは21時くらいに38度、22時に39度まで上がって、おっぱいを受け付けずぐったりで小児救急電話相談しました😓
小児救急電話相談では、予防接種の部位は腫れていないか、おしっこがちゃんと出ているか聞かれ、腫れていない、おしっこは出ていると答えるとさやさんと同じく、様子見と言われました。
脇や足、首のつけねを冷やしながら看病、2時に熱が37度台まで下がりました。

しんどそうで辛いですよね。
わたしも辛かったです😣

さやさんのお子さまは手足はあついですか?
冷たいならもう少し熱が続くかもしれません💦
おっぱいが飲めているということなので、そこは良かったですね😣

肺炎球菌の予防接種は熱が出やすく、特にまとめて注射すると副反応を起こしやすいらしいです。

• むう

むう

追記です。
    うちは朝にはすっかり熱も下がってご機嫌でしたが、念のため翌日病院に行きました!

お腹がごろごろいっている、喉が少し赤いということで、整腸剤と風邪薬が処方されました!

心配なようでしたら、お熱なくても病院に行ってみてもいいかもです!
    うちは行って良かったので😣💦

• 5月13日
  • arar*

arar*

お子さんも高熱が出たのですね💦
    私も出るかもとは思っていたのですが、いざ出ると本当に焦りますね(>_<)💦

うちの子も予防接種の部位は少し赤みがある程度で、おしっこはよく出てるので様子見ていくしかないですね💦

手足は、ずっと冷たかったのがさっきからいつもどおり温かくなってきたので下がってくるかなとちょっと期待しています(>_<)✨

色々教えてくださり助かりました。

ありがとうございます🙏

• 5月13日
  • arar*

arar*

ご丁寧にありがとうございます🙏
    様子見て、受診も考えたいと思います(>_<)

• 5月13日
もぐP

うちの娘も予防接種した後よく熱が出てました❗肺炎球菌が熱が出やすいみたいですね❗

結構な高熱が出るので心配になりますよね(。>д<)言葉も喋れないし…
予防接種の副反応だと飲み薬とかもなにもすることがなく病院に行っても結局様子見ということになるので熱以外になにも変わりがなければ病院には行かずに家でのんびりの方がいいかな(^-^)って思って2回目以降の副反応らしき発熱はそうしてます❗
実際次の日にはいつも通りの娘なので。笑

ぐったりしてる、月曜もまだ熱がある、嘔吐下痢などがあるとか熱以外の事があるなら受診された方が良さそうですね🏥

• arar*

arar*

お子さんもそうだったのですね😣
    肺炎球菌、出やすいのですか‼

ほんとに、言葉がしゃべれないし小さい分心配です(>_<)💦

様子見ていきます、ありがとうございます🙏

• 5月13日
arar*

皆さんありがとうございました‼✨

おかげさまで明け方にさがり、元気になりました💓

お話聞かせていただけ、とても助かりました🙏