※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

旦那にはハッキリ言っていないが、2人目の産む気はない。プレッシャーを感じている。話すタイミングや気持ちが複雑で迷っている。

旦那さんは2人目欲しい、でも自分は2人目産むつもりはない…そんな方いますか?

旦那さんにはハッキリ言いましたか?

私は妊娠中は切迫で4、5カ月寝たきり状態の生活が続いて精神的に参ってしまい、筋肉も無くなり体力も落ち、
さらには緊急帝王切開だったので、産後は心身ともにすごくしんどくて、そこに義母の初孫フィーバーでの執拗な連絡地獄💦
産後うつ状態になり本当に辛い思いをしたので、正直
妊娠中〜産後まで、良いイメージが全くありません。。。

子どもも手のかかるタイプで、ワンオペのほぼ母子家庭状態なので、こんな状態で2人目とかは本当に考えられません。
あと数年したら考えが変わるかも…と言う方はたくさんいるとは思いますが、自分の中ではもうほとんど気持ちは固まってます。

今は、帝王切開だったので病院から1年半は空けてねと言われてるというのを口実に避妊してるし、子どもも夜中いまだに起きたり、癇癪ひどいことも多いので、こんなんじゃ2人目とかまだ全然無理だよ💦手に負えないよ😞ってことは旦那にも話しています。

でも、誰々が2人目赤ちゃん出来たって〜とか、よく話してくるし、次は弟がいいなぁーとか冗談っぽく言ってくるので、
度々プレッシャーを感じてしまいます💧

また、今度久々に遠方の友人夫婦と家族ぐるみで会うのですが、友達の子どもはうちの子と2カ月違い。
友達自身は、2年以内に2人目産みたい!って子どもが6カ月くらいの時に話していました。
今回もし妊娠報告があったらまたプレッシャーだなぁ…って、なんだか少し憂鬱です。

2人目作る気がないってことを打ち明けて、旦那に悲しい思いをさせてしまうのも申し訳ないし、
今でさえレス気味なのに、打ち明けたことがきっかけで、完全にレスになってしまうのも寂しいなという気持ちもあり、
まだちゃんと話せずにいます。

どんなタイミングで話すべきか、まだ話さない方が良いのか、まよってます💦

コメント

もえ(・ω・。)

私も旦那が2人欲しいらしく…
私は,1人で精一杯で2人も育てる自信と余裕無いですw💦

• Maiky

Maiky

そうなんですね😭
    ほんと、1人で精一杯ですよね💦
    そのうち楽になると言われて1年過ぎましたが、どんどん逆に大変になってる気がします😂
    ほんと2人目育てる自信ないし、妊娠〜産後の辛すぎる思いはこりごりです💦

• 5月13日
  • もえ(・ω・。)

もえ(・ω・。)

旦那もデカい子供みたいでw笑
    何もしてくれないんで…。
    無理ですね(笑)

• 5月13日
  • Maiky

Maiky

あはは😂ほんとデカい長男ですよね(笑)
    ある意味すでに2人育ててますねw
    お互い頑張りましょう😂

• 5月13日
  • もえ(・ω・。)

もえ(・ω・。)

そうですよね!笑
    子供より手かかるかもw笑笑
    それです。2人育ててますよ!笑笑

頑張りましょうp(*^-^*)q

• 5月13日
ちゅたろぅ

実際妊娠、出産してみると大変すぎて2人目なんで無理!って思いました。笑

漠然と子供は2人欲しい何て思ってましたが、いまは思いません。主人はもう避妊しなくていいじゃん、授かりものだし!とか言いますけど、実際妊娠・出産するの私だし!!まだ無理!というより、一人っ子でいいの!と毎回言ってます。笑

• Maiky

Maiky

同じような方がいて少しホッとしてます😂
    私も子どもできる前までは漠然と2人ほしいなって思ってました💦

代わりに産んで育ててくれるなら2人目どうぞご自由に、って感じですよね(笑)
    私も、一人っ子でいいの!って言うようにしてみます😂

• 5月13日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

しかも、上の子のお世話しながら妊娠中も過ごすって考えたら怖いです…つわりもあるのに!!笑

切迫とかになって入院にでもなったら上の子はどうなっちゃうの?!とか考えたら全然2人目なんて考えられません(´・_・`)

もしどうしても欲しい!となったなら4.5歳離したいです…

• 5月13日
  • Maiky

Maiky

ほんとですよね!
    また切迫なったら上の子いるし、両実家遠いし、どうするんだ⁉︎っ感じです💦

そうですよね。せめて4、5歳差にしたいところですね😭

• 5月13日
もも

私も同じですよー!
しっかり御断りしておきましたが通じてるかわからないです。笑
出産前の3ヶ月入院、出産の辛さはもう無理です💦
一人っ子で全然いいです♡

• Maiky

Maiky

そうなんですね😭
    ほんと無理ですよね💦
    旦那さんからすれば、もう産まないとか言いながら、そのうちまた欲しくなるんでしょー?みたいな軽い気持ちで捉えてるかもしれないですしね😅
    私も一人っ子でいいとハッキリ言ってみます😂

• 5月13日
かじゅはな

確かに…二人の育児は想像以上に大変です💦
私は上の子は一歳前から、下の子は4月~保育園行ってるので、何とか子育て出来てるんだと思います😊

仕事してる方が大変だけど、仕事してる間は自分の思い通りに仕事出来るので…(笑)
子どもとずっと一緒はしんどいです😅

• Maiky

Maiky

3歳差でもやはり大変なんですね😭
    たしかに保育園通わせてる方が、こちらの精神的な逃げ場ができて、ちょっと助かりますよね💦

私も保育園預けて働きたいんですが、
    3年間限定の転勤で引っ越してきて、あと2年。今から仕事探すのも微妙かなぁという感じで、迷ってるところです💦
    そもそも保育園入れないと無理ですしね😭

子どもとずっと一緒の日々の大変さが旦那にはわかってない気がします😅

• 5月13日
かじゅはな

一人っ子でも全然いいと思います😊
一人に沢山愛情注いで、いい教育受けさせて…色んな所に連れて行ったり出来ていいと思います(^-^)

二人子育てして分かった事は、大変さは2倍ではないと言うことです。1.5倍くらいです😌

二人で遊んでるのを見ると、将来何かあった時でも。私達が鋳なくなっても大丈夫かなぁ…なんて思ったりします😄

• Maiky

Maiky

そうですよね💦私も三姉妹で育って、良かったなと思ってるので、兄弟姉妹作ってあげたいなとは思うのですが😭

大変さ1.5倍なんですね✨
    上の子がある程度しっかりしてくると助かる部分もたくさんあるのかもしれないですね😊
    一方で一人っ子の良さもありますしね💡

• 5月13日
まし

私も絶対2人目とか無理!と思ってたけど考えかわりました。

2人目産んだ方がいいって話ではなくて、
やはり旦那さんには正直に話さないとね☻

"あなたが家事育児てつだってくれないから考えられない!"
ではなく、
あくまで素直な自分の気持ちをね(^^)

ここに書いた通り全て話せばいいと思うよ☻

前回の妊娠が辛かったこと。

産後もずーっと辛くて今でも大変で辛い気持ちから抜け出せていないこと。

こんな状態では2人目なんて考えられないこと。

旦那さんの期待がプレッシャーに感じてしまうこと。

悲しませたくないこと。

レスになってしまうのは寂しいこと。

こんなに心配事溜め込んじゃって…
我慢してこらえてないで、
できるだけ早く気持ち吐き出しちゃった方が楽だよ(^^)

大丈夫。

きちんと話せば
必ずわかってくれるから☻

経験談だけど、
○○になるんじゃないかと思って、恐れていては、何もかもうまく行かなくなるよ(^^)

• Maiky

Maiky

そうですよね💦
    旦那は子ども大好きで育児には協力的なので、そこは助かってます😊なのでなおさら、2人目産まないと宣言してしまうのが、なんか酷な気がして💦
    でも素直に話すこと大事ですよね。
    何でも自分の憶測で動くより、まずはパートナーとして話しをしっかりする方がいいですよね💡
    ありがとうございます😊

• 5月13日
mamami

お気持ちわかりますよ。わたしも産む前は二人ほしい♡と思っていましたが、
一人目が手がかかりすぎ&旦那、旦那の親と子育てのことでケンカ…
わたしはストレスで育児ノイローゼぎみに…

ついには旦那にも仕事の休みを増やしてもらい、育児に協力してもらうように。
一人娘でさえも一人で育てられない(;_;)
こんな状況、考えもしませんでした。

手のかかるお子さんが、急に良い子になるなんて考えられませんしね(;_;)つらいですよね。

そしてまわりの協力が得られない以上、
決して無理をしないほうが
ママのためだと思います!!

もし、兄弟が欲しければ他の方がおっしゃるように4歳、5歳差のタイミングで考えても
よいですし、
わたしもそのように
いつかね〜
くらいの感覚で旦那にも伝えていますよ♡

• Maiky

Maiky

そうなんですね😭
    あゆーらさんも大変な日々を過ごされてるんですね💦
    旦那の親も絡んでくると本当厄介だしストレスですよね💧

娘もイヤイヤ期に片足突っ込み始めているようで、先が思いやられます😓
    そのうち楽になる、と思い続けて1年以上…ますます大変になってきてます💦
    とりあえず抱っこしておけばそれでよかった日々がある意味懐かしい(笑)

無理して自分を追い込んで、子どもにツラく当たってしまうよりは一人っ子の方がいいですよね。

私も当分は一人っ子でいいことは伝えていこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月13日
  • mamami

mamami

返信ありがとうございます!
    わたしも、抱っこしていればよかった日々が懐かしいです。
    女の子は言葉も覚えが早いし、
    ますます大変になってきますよね(^_^;)

ワンオペ育児はどんな仕事よりも過酷、とわたしは思います。
    ここで相談しながら
    気を晴らしながら頑張るしかないですよね。

旦那様も、大変さをわかって
    気長に待つような考えになってくれたらよいですね♡

• 5月14日
  • Maiky

Maiky

本当、ワンオペは24時間フル稼働だから大変過ぎますよね💦
    出産前は会社で働いてましたが、そっちの日々の方が全然楽ですね(笑)

私もママリをけっこう心の拠り所にしてます😂

お互い頑張りましょう💨
    ありがとうございます😊

• 5月14日
いずみ

主人にも人生設計があると思ったので、気持ちが決まっているのにのらりくらりとかわすのはずるいかなぁと思い伝えました!

• Maiky

Maiky

たしかにそうですよね💦
    まさに今は、のらりくらりとかわしている状態です🙄💦
    今の気持ちを伝えてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月13日