※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおりさくら
ココロ・悩み

友人と赤ちゃんとランチ中、赤ちゃんのおむつ交換に困りました。友人は対応が不十分で、私は不快に感じました。この状況で何か言うべきでしょうか?

ほぼ愚痴ですが先日友人とその赤ちゃん(4ヶ月)とランチでカフェに行きました。

赤ちゃんが途中うんちしたのですが、その店にはおむつ交換台はありませんでした。
友人は『どうしよう』と言ってるだけで近くで交換台がないか探す事もしませんでした。
私はうんち出た!交換台ない!と知った時点でスマホで検索をかけました。

『店員さんに言うしかないか』と言い出したので店員さんに行っても交換台無いし、近くのスーパーか駅(徒歩1分)まで行けば交換台あるよ!と言いましたが動こうとせず『この店で替えられないかなぁ』という始末。
結局店員さんに声を掛けスペースを借りてました。

更に赤ちゃんはうんちが漏れていたようで背中にべっとりうんちが(._.)
それを『ほら、こんなに漏れちゃった〜』と言いながら何度も見せてきたんです。
食事も出来る所だったので引きました。
自分の子のうんちは汚くない感覚は分かりますが、いくら友達とはいえもう少し配慮して欲しかったと感じました。
においもしたので正直不快でした。

これって妊婦特有の心が狭い状態でしょうか(•́•̀)?
彼女は初めての育児なので要領良く出来ないのは理解してるつもりですが、ちょっと無いなぁと(笑)
皆さんだったらこの状況で何かひとこと物申したりしますか?

コメント

いおりさくら

今思い出したけど店員さんが『下の階のお客様がいない角のスペースでお願いします』と言ったら『下の角の方ってどこ?』と言っててモヤモヤ(笑)
『席で替えちゃダメなの?』みたいな感じでした(;´∀`)

ぴよたろう

非常識ですね……
見てる側は嫌ですし、他のお客さんからしても不愉快です
食事するところでオムツ交換なんてあり得ないし、それを見せるのも気持ち悪いです
いくら赤ちゃんのものといっても、いい気はしないですよね

私ならハッキリ言っちゃいます
「他のお客さんもいるし、交換台があるとこに行くよ!」って
そもそもまだ4ヶ月のお子さん連れなら、禁煙で交換台があるか予め調べておくべきですよね

言って怒るようなら、距離おいちゃいます💦

ちびな♡mama*:.。.

私からしたらあり得ないですね´д`;笑

まず交換台がどこにあるか出かける前にチェックしておくし、食事の場所では絶対しません。
衛生的にも悪いですし…

言うとしたら食事の場所だからここではやめたほうがいいんじゃない〜?って軽く言いますね。
相手もイライラしてきたら面倒なのであくまでも軽くです。笑

それか自分で気づくのを待ちます。笑
今後周りからガツガツ言われろと思ってしまいます笑

粋葵

いやいや。有り得ないですよ(笑)

事前にチェックしてないのもどうかと思うし、ましてや食事の席。衛生上やめてほしいです。

私なら、仕方ないから外でかえるか、車で来ているなら車で変えます。

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

正直に言って配慮がないなと思いました。
かなり大変ですが、トイレに行って子供を抱えて立たせるようにしておむつを変えることも可能です。
実際、年の離れた妹の時はそうやって変えてました。
飲食も出来るところでそれをやられると、おむつ変えることは大変だと分かってますが飲食業で働く側の人間としては、ハッキリ言って迷惑です-_-#
臭いもありますし、ましてや飲食店・他にお客さんも居る状況でされると困ります。
臭いが店内に充満すれば他のお客さんに頭下げるのは従業員ですしね。
周りもよくは思わないのが多数だと思います。
特に場所が悪い!
私なら物申すp(`Д´)q

ちょっと…(´Д`)

色々な条件が重なり、仕方のないことだったのかもしれませんが、配慮に欠けていますね。

初めての子育てでどうして良いのか分からず、仮にお店の配慮でスペースを借りれたとしても飲食店でわざわざいおりさくらさんに何度も見せる必要ないと思います(T_T)

『こうゆうこともあるから、こうした方がいいかもね』とか『交換台ないときにはこうするのがオススメだよー』など…ママとしてはいおりさくらさんの方が先輩なので自分だったらこうしてるよ!って教えてさしあげたらいかがでしょうか?

お友達もあーなるほど!と思うかもしれませんよ(´▽`)

いおりさくら

軽く言うのがポイントですね(^_^;
今まで散々子育ての事で色々言ってくる子で、いざ自分が母親になったらこれかい!と思いました(笑)
ガツガツ言われたらスッキリするんだろうな(^_^;

いおりさくら

事前にチェック…それすらも最初は気づかないんだろうなぁと思ったんですが、もうはなから探す気もなく『ここで変えちゃう!』みたいな態度が嫌でした。
スーパーも駅も本当に近くだったのに(˘•ω•˘)

いおりさくら

そう言えば私も同じ事を提案しました!
正直うんちした赤ちゃんを連れ歩くのは嫌かなぁと思って。
早く取り替えないと赤ちゃんもかわいそうだし。

そちらのカフェは子供連れ大歓迎をうたってるカフェだったので断りづらく渋々了承した感じで私は『申し訳ないです。ありがとうございます。』と何度も言いました。
その後私は若干不機嫌そうにしてたんですがちゃんと言わないとやっぱりダメですよね。

いおりさくら

私はっきり言えなくて『来る前に確認しておくべきだったねーごめんね。』とか言ったんですが『今そんなこと言ってもしょうがなくない?』みたいな感じでした(笑)
私と店員さんに軽く逆ギレ(^_^;

うんちアピールされた時も赤ちゃんと出掛ける時は着替えとタオル持ち歩くといいよーって言おうかと思いましたがなんか呆れてしまいました(笑)

次回は言葉にして伝えようと思います!

いおりさくら

うんちもよだれも我が子のは汚くないんですよね。
だけど他人から見たらやっぱり汚いんだって分からないものですかね(^_^;

言って怒るようなら距離をおく!それが良いですね(•́•̀)

まだ4ヶ月で外出慣れしてないとこんなものかなぁって思ってましたがやっぱりもう少し考えてお出掛けした方が良いですよね。
次同じようなことがあったらその場で言ってみます!

優しすぎます…(T_T)♡♡

もし私が一緒にきていたお友達に『来る前に確認しておくべきだったねーごめんね。』なんて言われたら【いや、確認するべきだったの私だよー慣れてないからこんな風になっちゃって本当ごめんね。】と申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいますが(;_;)

そのお友達…ちょっと変わってます(´._.`)

次は言っちゃってください!笑

いおりさくらさんは間違ったこと言ってないですよ!
そんな状況だと店としてもダメとは言えないですからね…

私の働いている所も赤ちゃんOKですが、配慮のない子連れは多いです-_-#
ベビーカーを通路を塞ぐように置いたり、横向に置くように言えばため息付く人、離乳食の子どもがいると床もテーブルもグチャグチャにしてなにも言わず放置で帰る人、子供用にと無い物を要求する人…もう色々、常識の無い人が多いです。
子連れだからそっちが気を遣って当然!って言う人とは付き合いきれません( ̄。 ̄;)
ベビーカーも使わないならたたんで欲しいし、電話で確認なりして欲しいですね。

友達に謝らせる状況作るのもおかしいです!

いおりさくら

そう言えば普段から『ごめんね』を言わない人でした(^_^;
そこあんまり気にしてなかったけど(笑)
やっぱりちょっとズレてるのかな・・・。

終始知らないし、用意してないし!みたい感じだったので次は言いますね(‘-^)b

いおりさくら

なんか子供を生んでから『私は大変なんだから皆が私に配慮するべき!』みたいな感じになっちゃったんですよね。
ベビーカーもお店の中で畳まない派だと思うし(^_^;
確かに大変だろうから助けてあげたいと思ってますが当たり前とは思って欲しくないですね。
すみません、ごめんなさいの一言があればまだ仕方ないと思えるんでしょうけど・・・。

店員さんに謝ったのは私が友人を説得しきれなくてすみませんという気持ちでした。
設置してないってことはここでは替えられないよ!とお店が言ってるのと一緒ですから。
なんでないのよ!と怒る方がおかしいと思いますし。

なんか、そういう友人を変える劇的な一言ないですかね(笑)

つーちゃんMAMA

この状況は友達なら言ってあげた方がいいと思います。私なら一緒に駅まで行こうって言います(´▽`)ノ
私は5ヶ月になる娘がいます。この店で替えられないかな〜って言う気持ちも正直分からなくないです。子供が出来てからトイレを探したり授乳室を探したり出かけたり買い物したりしていると色々と不便さを感じます。
ママって大変だなぁ〜って...
もう少し子育てに優しい社会になると嬉しいですよねf^_^;

♥Mi-Man♥

どぉゅぅ状況なのか
正直分かリませんが
常識なぃと言ぇば
全くぁリません💧
そこしか変ぇれなぃなら
一言でもごめんなさぃゃ
すぃませんゃ
友達にも一言申し訳なぃと
言ぅべきだと思ぃます⤵
仕方なくそぉゅう所で
変ぇなければならなぃ時も
あるけれど
焦る事もなく仕方なぃッて
態度で居ると
育児ママさんに対する扱ぃが
酷くなる一方です😢
私なら喧嘩になるかもですが
その人にハッキリ
ここだと迷惑かもゃ
一緒に探すから早く出よぅなど
注意をします😉
正直本当の友達なら
怒らず話合ぇると思ぅので😁
それが無理なら
友達でもなぃし
即行そぃつ置ぃて帰リます💕

劇的な一言…なに言ったら分かってくれるかな(T_T)
私の性格上、思ったことをハッキリ言ってしまうのでそれで逆切れされたりしたらそれ以降の交流は絶ちますね…(-ω-;)
確かに、本音としてはベビー台などあれば良いですけどそうそう金銭的な理由などで作れないのが現状ですよね…
トイレのベビー台スペース作るにしても結構な広さを必要としてますしね(´`:)
建築費など出してくれるならいいですけどね席料って形で(笑)

いおりさくらさんの言うとおり、ありがとう・ごめんなさいの一言があればいいのに…>_<

ご飯中はやめてほしいですね、、、。

いおりさくら

私も子供二人を育ててきて出掛けるの面倒だなぁと思う事は沢山ありましたがそれも1~2年です。

例えばお洒落なカフェや高級ホテルにはコンセプトがあります。
何故子供不可としている所があるか分かりますか?
なんでもかんでも子供に合わせるのはいかがなものかなぁと個人的に思います。
食事より雰囲気を楽しみたい人もいるんです。
子供がいると楽しめない人もいるんです。
そういう方の気持ちが分からないなら尚更子連れに配慮した環境を求めるのはどうかなぁと思います。

私が長男を生んだ6年前に比べたら出掛けやすくなったと感じています(^_^;

つーちゃんMAMA

ん?それくらい理解してますよ?何処にでも子供を連れて行けるようにして欲しいなんて思ってません。私の文書が分かりづらかったですかね?
勿論、子供を連れて行くにふさわしくない場所も理解していますし、私自身ドレスコードのお店で働いていた経験もあるので、そういう方の気持ち分からなくないですよ?wそんなに空気読めない感じではないのでf^_^;
ただ、子供連れで行ける場所も少ないしトイレや授乳が出来る場所が結構遠かったりするので、もう少しあったら助かるなと思うって事です。私が少しでいる所が少ないのかもしれませんが...

いおりさくら

私は逆にはっきり言えないんですよね(._.)
子育てのことは特に。
負担になったら嫌だなぁと思うとなかなか(;´Д`)

お店側の改装費用の問題も確かにありますが、敢えてそこまでしたくないお店もありますからそういう事を理解してくれたらなと(^_^;
元々はさっぱりした子だったので戸惑ってます。
色々ありがとうございます(*^^*)

いおりさくら

特にやめて欲しいです(笑)

いおりさくら

近くにない場合は不満持ちますよね(•́•̀)
そういう所に住んでたら事前にどうするか凄い考えないといけないから大変だと思います。

私の住んでる地域は比較的そういう事に困る事がないんですよね(•́•̀)
今回も近くの駅にもスーパーにもある状況だったし、あるのに無いところで変える意味がわからないなと(^_^;

食事中だったので待ってるから行っておいでと言ってしまったんですが、ついていってあげた方が良かったかも知れないですね(;´Д`)

いおりさくら

座敷だと寝かせてるし、替えやすいしいいかな?って感じなんですかね(^_^;
個室でどうしてもって時は一緒に来た人が了承すればまだマシかなぁと思います。
要は当たり前と思わず周りの人に配慮できるかどうかだと思いました。

今回は本当はダメだけど特別にスペースを貸してくれたことに対する感謝が全く感じられなかったんです。
友人もその場で替えちゃダメなの?みたいな感じでしたが、お店の人が良くても私が嫌でしたからこの場ではさすがに…みたいな雰囲気を出しました(笑)

自分の可愛い子供が友人や不特定多数の人から汚いとか嫌悪の対象として見られるかも知れないじゃないですか。
そんなの耐えられないです。

自分にとっては天使でうんちも汚く感じなくても、他人から見たらただただうんちなんですよ(;´∀`)
可愛くもなんともないんです。
そこに気付いてたらその場で替えないし、緊急時は『申し訳ないけどここで替えてもいい?』って言葉が出ると思うんですよね。
申し訳なさを全く感じず、本当に不快でした。
もう正直どうしようか色々考えてます(;;)