※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
子育て・グッズ

ロタウイルス感染か心配。食欲減退、水下痢、機嫌はまずまず。症状は徐々に悪化するか、急に嘔吐下痢が出るか。不安な妊婦、ワンオペ。

ロタウイルスの症状について教えてください(><)
今日一日食欲がなくまともにご飯食べませんでした。機嫌もそんなに悪くはないかな?(イヤイヤ期真っ只中のため機嫌についてはいまいち)熱、嘔吐ないです。
ついさっきおならと一緒に水下痢ありました。クリーム色というかコーンポタージュのような色です。日中も排便ありましたがいつもと変わりませんでした。
ロタウイルスに感染した場合はだんだんと悪く嘔吐や下痢がある感じですか?それとも下痢と嘔吐ぴゃーーって感じで一気にきますか?
主人は土日も仕事で深夜に帰ってきます。ワンオペだし妊婦だし不安で( ; ; )

コメント

コタ・ナミのママ

ロタウイルスは、倦怠感(だるさ)、嘔吐、白色下痢便、食欲低下ですかね~下痢なら、脱水なりやすいので、水分摂ったほうがいいですよ

• まめぴ

まめぴ

コメントありがとうございます(><)
    今のところ熱、嘔吐はないので夜は慎重に様子見ていきたいと思います!!

• 5月13日
鯛咲き

娘が3月に1歳1ヶ月でロタになりました。
朝に嘔吐して夕方にクリーム色の便が出てノロやと思って受診するとロタでした。嘔吐より下痢のほうがひどく1日に5.6回は出てたので毎回使い捨て手袋で換えてビニール袋に入れて外のゴミ箱に入れてました🗑
感染力が強いので気をつけてください。。
上の息子が1歳半の時は12月にノロになり大人にもすぐ移って主人が一番ひどかったので今回は私だけがオムツ交換したりと感染を防ぎました。食欲は落ちると思います。先生は食事よりも水分を摂るように言われてました。りんごジュースやスポーツドリンクみたいなものが良いようです。糖分と塩分を摂れる水分を!とのことです。下痢は細菌を出してるので止めないほうがいいということで薬はビオフェルミンが処方されただけでした。
妊婦さんでご主人も帰り遅いと大変と思いますが‥ロタだと下痢は1週間ほど続きます。
お大事になさってください。

• まめぴ

まめぴ

コメントありがとうございます(><)
    使い捨て手袋ですね!帰りに主人に買ってきてもらいます(><)
    胃腸炎系は感染力強いですもんね( ; ; )
    りんごジュースとスポーツドリンク✍️
    イヤイヤ期真っ只中で、体調不良で食欲がないのかイヤイヤで食べたくないのか、機嫌の悪さも今だに掴めずいるので顔色や機嫌なども慎重に見ていきたいと思います(><)

• 5月13日