
旦那が家事育児を手伝うが、中途半端で余計な手間が増えています。どう伝えれば改善されるでしょうか。
中途半端な家事育児の“手伝い”を、
最後までやり切ってと伝える方法ありますか?
旦那は家事育児をちゃんと手伝っている、と思って、私に上からものを言ってきます。
(元々上から目線のタイプです)
ですが、やる事なす事全て中途半端。
→お皿を洗ってくれるが、その前に洗った乾いたお皿は片付けず濡れてるのを上に置く。謎に残っている洗い物がある。
→子どもと遊ぶ時は全力で。でもすぐに疲れて「おしまい〜」と終わらす。子どもは遊び足りなく泣いて私のところに来る。
→以前「ごみ捨てはゴミ箱から集める所から始まる」とテレビでやっていたと旦那に話してからは、俺がゴミまとめる、朝仕事行く時に出してくれる。でもゴミ箱に新しい袋はかかってなく、私が気づかなければ永遠に袋なしのゴミ箱にゴミを捨てていく。
などなど、全くやってくれない訳ではないですが、余計な仕事がプラスされます。
全くやってない訳ではないから、仕方がないでしょうか?私が期待しすぎなのでしょうか…
- こた(1歳6ヶ月)
コメント

ソフィア
多分本人的にはちょっとやれば100%やり切った感で終わってる気がするので、中途半端に終わらせてる度に「ここもうちょっと〇〇しようよ」とか言ったら後々めんどくさいタイプですかね?

にこ◡̈
伝える方法を聞いているということは、伝えた事がないって事で合っていますか??
この投稿が分かりやすかったので、そのまま見せるか、同じ文章で伝えたらわかると思いました!
伝えても出来ないのであれば、また話は変わりますけれど😣
-
こた
いいえ、伝えると後々めんどくさい事になるので、穏便に済ます方法を聞きたかったです。説明下手ですみません💦
投稿がわかりやすいと言ってもらえて嬉しいです!!
旦那は、注意されるのがとても嫌いで…子どもみたいな性格になります😞- 2月2日

ママリ
うちは言っても忘れるので、全部メモというか
例えばゴミ箱だったらゴミ箱の蓋に
新しい袋をつける とメモを貼り
お皿は、洗う前に乾いたお皿を戻す
という内容をキッチンに貼る、ということをしてます。
分かりづらくてすみません💦
意外と効果あります👍
-
こた
メモ!!なるほど!
試したことなかったです、参考にさせていただきます😊- 2月2日
こた
後々めんどくさいタイプです😞
お前もそうだろとか(頻度が全然違います)、後日に私のちょっとしたミスを指摘し「お前が言うからおれも言わさる。言われなきゃ言わない」と…。