※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arar*
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子が、予防接種で熱が出ています。症状が気になるので、発熱の対処やお風呂、外出について相談したいそうです。

生後3ヶ月半の男の子です。

予防接種に出遅れていて、昨日夕方にヒブ、肺炎球菌、4種混合の初回、B型肝炎の2回目の4つを同時接種しました。

熱が出るかもと言われていましたが、朝から少し高めで今38.1℃あります。
夜はいつもより長く寝て、一度朝起こしてまた寝て、さきほど起きてきましたが機嫌はよく、おっぱいも普通に飲んでいるので脇の下と首の後ろを保冷剤で冷やして様子をみています。

発熱はどのぐらいで下がるのでしょうか?
また、お風呂はやめておいたほうがいいですかね?
心なしか声も少しかすれ気味な気がしますが、同じような方いらっしゃいますか?
あと、明日義実家にいき母の日の外食予定なのですが延期したほうがいいかも迷っています(>_<)

質問ばかりですみませんが、ご経験おありの方お話聞かせていただけると助かります(>_<)💦

コメント

2歳児まま🌾

今週の始めごろ、うちのこも二回目の予防接種しました。種類も全て同じです。ぷらすロタも飲みました。

当日は大丈夫だったのですが、翌朝に少し熱っぽく(37.9)、からだもなんだかあつくなりました。
その日の午後には下がり、お風呂も入れ(Dr.の許可あり)翌日には普段通りでしたよ♪

義母にはいまの様子を伝えて、明日の朝いつもより熱が高めなら延期してもらうと思います😰

• arar*

arar*

返信ありがとうございます‼✨

同じ種類の接種で同じような症状の方のお話聞かせていただけ、ありがたいです(>_<)✨

お風呂は夕方の熱で判断したらよさそうですね‼

義母はとても楽しみにしてくれていますが孫命なので言ったら延期にしてくれると思うので、少し様子を見て連絡したいと思います💦

ありがとうございます🙏

• 5月13日
だにえるぴよ

うちの子も一昨日同じように予防接種にいき、昨日朝から38.3℃の熱が出ました!注射した腕も腫れてるし…
昼まで首の後ろを冷やして様子を見てましたが熱が下がらないので、念の為、病院に行ったところ、予防接種による発熱だそうです!3ヶ月では解熱剤も使えないので、できるのは母乳をあげて熱がさがるのを待つのみと言われました。熱が続くのも48時間以内!らしいです。
心配なのは熱が下がってもまた上がったり下がったりと変動し続ける場合だそうです!

今朝は熱は下り元気にしています!!

• arar*

arar*

返信ありがとうございます‼✨

だにえるぴよさんのお子さんもだったのですね(>_<)

母乳、こまめにあげるようにします‼

はじめてのことで、予防接種のせいと思っていても心配になってしまい(>_<)💦

様子を見ていきます‼

色々教えてくださりありがとうございます🙏

• 5月13日
arar*

おかげさまで明け方に熱はさがり、元気になりました‼✨

ご回答頂き助かりました🙏
ありがとうございます‼♥