※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーひママ
子育て・グッズ

乳腺炎になりかけてしまい、母乳相談室で治療を受けました。夜も3時間おきに授乳するように言われ、授乳クッションを使うことも勧められましたが、赤ちゃんが嫌がるようです。同じ月齢の赤ちゃんを持つ方は起こして授乳していますか?授乳クッションの使い方についてアドバイスをお願いします。

乳腺炎になりかけてしまいました😢
両方のおっぱいがパンパンのカチカチになり、しこりができて熱をもっていました😫こうなるまで放っておいた自分が悪いのですが、昨日母乳相談室に行ってマッサージしてもらうとすごく黄色い膿まじりのおっぱいがたくさん出てきて、それを飲ませていたのかと思うと我が子に罪悪感でいっぱいです😭

最近は23時に授乳したら3時半か4時過ぎまで寝てくれていたので油断していました😢

先生に、夜も3時間おきに起こしておっぱいあげてと言われました😫

同じ月齢の時、みなさん起こしておっぱいあげていましたか??

また、しばらく授乳クッションを使わずに授乳していましたが、ちゃんと使ってと言われ使用してみると赤ちゃんが仰け反って嫌がります😢
どうしたらいいでしょうか🤔?

コメント

ゆまゆり♡

私は2ヶ月の時、寝てても特に起こさず起きたらあげる感じにしちゃってました💦
うちの子も仰け反りますが、落ち着くまでしばらく抱っこしてあげたら仰け反らなくなるので、その後授乳してました!

• あーひママ

あーひママ

コメントありがとうございます!
    私もそうしちゃってました😭
    ここ最近指しゃぶりをマスターして、ずっと指しゃぶりしてます😢
    今までは日中も2〜3時間おきに口元をちょんちょんするとパクパクして、おっぱい欲しそうにしていたのですが今は全くで😭
    授乳のタイミングが分からなくなってしまいました😫
    落ち着くまで抱っこしてみます😫💓
    ありがとうございました😊

• 5月13日

お辛いですね、お身体無理なさらないでくださいね(;ω;)
2ヶ月の頃は起きたらあげるという感じでした。頻回授乳の頃だったので。

授乳の体勢は指導ありましたか?フットとか横抱きとか。仰け反るなら縦抱きはいかがでしょうか?

• あーひママ

あーひママ

頻回授乳大変でしたよね😢
    指導してもらいました!体勢が悪くて、飲んでもらってない所があって膿になってしまったみたいです😭
    縦抱き!そういえばずっと横抱きでした!
    試してみます🤗
    ありがとうございました💓

• 5月13日

退会ユーザー

そうだったんですね😭膿早く良くなるといいですね✨お大事になさってください(^_^)

• 5月14日
  • あーひママ

あーひママ

優しいお言葉までありがとうございます😭💓

• 5月14日

退会ユーザー

こちらこそグッドアンサーありがとうございました😊お互い頑張りましょう♡♡

• 5月15日
kofuku

生後1カ月までは寝てても3時間置きに起こして授乳してましたが、2ヶ月頃は起こしたまではあげませんでした。
ただ、おっぱいがパンパンに張って母乳が滲み出てたりしてカチカチになった時は、軽く搾乳してました😬
それから、授乳クッションの上で抱っこするようにあげてたら嫌がりませんでしたよ(^_^)

• あーひママ

あーひママ

やっぱりそうですよね😭
    日中もあんまり欲しがらないので、時間が開いてしまいカチカチになってました😫
    夜もめんどくさくて絞ってなかったので、飲んでもらえなかったら絞ってみます😂
    クッションの上で抱っこは横抱きですか🤔?

• 5月13日
  • kofuku

kofuku

授乳クッションに寝かせる感じで手を頭に添えるだけだと泣いて嫌がりましたが、横抱きしたまま授乳クッションには私の腕があたって子供が直接クッションにのらないようにすると嫌がりませんでした❗
    わかりにくいですよね?💦説明下手でごめんなさい😱💧

• 5月13日
  • あーひママ

あーひママ

わかりましたよ💓
    詳しい説明をありがとうございます🤗
    試してみますー😍

• 5月13日