※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
その他の疑問

車についてです。12月に二人目が産まれるのと、車検が近いのもあり車の…

車についてです。
12月に二人目が産まれるのと、車検が近いのもあり車の買い替えを検討しています。旦那はフィットであと6年くらいは乗れるのではと思っています。

もし今回車を買うとしたら皆さんだったら何を買いますか?
①軽(タントやNボックスなど)
②ワゴン(ヴォクシーやセレナなど)
③その他

さらに新車や中古、ハイブリッドなど何がいいのか迷ってしまって、ディーラーに行ったりはしたもののこの1ヶ月頭がいっぱいです‥‥。車を買うときに重視した点、買って後悔していること、こんな私の背中を押してくれる一言‥‥何でも構わないのでコメント頂けると嬉しいです。

金銭的には新車を買うことも無理ではないのですが、今後もし家を建てるとかになったらと思うとできるだけ貯金も残したいと思ってしまいます。

コメント

yukkan

まず、軽自動車はおすすめしません!
1.小さな事故でもものすごく大破してしまう可能性高いです
2.4人乗りなので、お子さんが生まれたらもう満員です。(人数カウントは大丈夫ですが
チャイルドシートを付けていると物理的にもう誰も乗れません。)

なので、ワゴン車をおすすめします!!
荷物もたくさん乗りますし、ドアの明け閉めもスライド式が多いのでうっかり隣の車にぶつけちゃった!っていうのもなくなりますし!

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😭
    なるほど〜!そうですよね‥二人とは言え、チャイルドシートありだと大人と同じくらい場をとりますもんね💦
    ちなみにyukkanさんはワゴンにお乗りですか?もしよかったらその車種や新車か中古かなど教えていただける範囲で教えていただけますか?

• 5月13日
  • yukkan

yukkan

うちは主人がスカイラインのクーペ(中古)なので、一家全員で乗ることはもうなさそうです😅後ろ乗せるときわざわざ前のシートを倒さないといけないので😅

私はトヨタのアクア(新車)に乗っていますが、人を乗せるとき以外は特に不便しておりません!燃費も抜群だし。
    ただ、やはりチャイルドシートを2台付けているともう誰も乗れませんね…そこだけ不便しています…😅

• 5月13日
  • ひまわり

ひまわり

詳しくありがとうございます!
    旦那様お車が好きな方なんですかね〜😊チャイルドシートつけると荷物はどうしても残る1席に置いちゃうからスペースはないですよね💦
    私はデミオも母から譲り受けたので、一度でいいからいつかは自分だけのために好きな車に乗りたいなぁなんて思います(車は詳しくはないのですが)
    いろいろ教えて下さってありがとうございました‼︎

• 5月13日
Kooちゃんかか

去年赤ちゃんが生まれる前に、中古のタントに買い替えました!
確かに安い買い物ではありませんでしたが、買い替えて本当に良かったです😌💓
何よりスライドドアなのに軽自動車というのが魅力でした🎵

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    今の軽はとても広くてすごく使い勝手がよさそうですよね😊私も魅力を感じます。うちも軽を買ったことがあれば、軽のよしあしが分かるので、二人目が産まれても大丈夫か分かるのですが、なにぶん人の車に数回乗った程度で💦
    スライドドアも魅力ですね!
    ありがとうございます💓

• 5月13日
ひまわり

追記です。
分かりにくくすみません。旦那がフィットで、私は旧型デミオでした。今回デミオを買い換える予定です。

うちは旦那がフィットを13年くらい乗っていて、子供が2歳の時にフリードに変えました。
その時は子供は1人でいいと思っていたし……。
その後下の子を出産したら狭く感じてきて、なんともったいないことに昨日フリードの車検の見積もりに行ったらあれやこれやとステップワゴンを買うことに……😰
なのでうちみたいにもったいない買い物をするくらいなら大きな車を買った方がいいかな、と思います✨
必要ならセカンドカーで軽を買うとか😊

退会ユーザー

追記読みました!
    フィットはまだ乗り続けるんですね🤔
    なら普通車を買ってしまうと維持費が高い……😰
    なら今回は軽を買って、それのローンが終わる頃にフィットを買い換えて大きな車にして2台持ちとか……🤔

• 5月13日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😭
    皆さん親身になってお答えして下さって感動しています😭
    車検からの買い換えに決定だったんですね!でもうじうじしている私なんかより何倍も素敵に見えます。ステップワゴンは8人乗りですか?うちは今日ステップワゴンの話を聞きに行こうかと話しているところです。(また手を広げて迷いそうです‥‥💦)
    ワゴンはやっぱり維持費が高いですよね。もうほんと何を優先していいか‥‥。私はデミオは母からもらって乗り崩す形になったので、ほぼ価値はないようなのですが、一般的には下取りって結構高く買い取ってもらえるのですか?

• 5月13日

退会ユーザー

ディーラーの営業マンのトークは凄いです😂
    絶対にチョロい客だと思われてます!笑
    新車でフリード買って1回も車検を通してないのに次の車を買うとか絶対おバカです😰
    7人乗りか8人乗りで今迷ってます💧このあと一人で契約に行くので、もう旦那と相談することもできなくて責任重大です😰
    ステップワゴンはフリードと税金も車検も変わらないのでそこまで高くないと思います✨
    むしろフィットとも変わらないのでは?うろ覚えなんですが、フィットとフリードの税金が同じだった気がします。ちがかったらゴメンナサイ💦35000円くらいじゃないですかね🤔

• 5月13日

退会ユーザー

下取りはよくわからないんですが、やはり乗れば乗るほど価値は下がりますよね💦
    3年で3万5千キロのフリードで下取りは110万でしたが、2年後には更に下がると言われました。(営業の話術ですかね😂)

• 5月13日
  • ひまわり

ひまわり

うわ〜そうなんですね!
    でも110万なんてすごい‼︎ でも確かに三年しか乗ってなかったら安いくらいの価格なんですかね?
    うちなんて、どんなに古くても3万はと言われたのに査定の方が帰ってきたら苦い顔をしてました😂
    車の買い方って下取りをしてもらったりといろいろあるんですね〜!

税金、確かにうちも35000円くらいでした!あまり変わらないんですね。
    今日はいい契約ができますように🍀ご丁寧にありがとうございました!

• 5月13日

退会ユーザー

ありがとうございます、納得の行く契約してきます✨
    ひまわりさんもステップワゴンを見たらきっと欲しくなると思います。笑
    ゆっくり吟味してお買い物できますよーに😊

• 5月13日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😂
    とても親身に答えてくださり、嬉しかったです💓

• 5月13日
みっくん

うちはホンダのフリード乗ってます!
新車で買ったので当分買い替えはないですが、次かえるならノアがいいかな〜(^^)大きい車大好きなので💕
ハイブリットは、毎日通勤で長距離乗る人はオススメだけどそれ以外なら違うので大丈夫だよってディーラーさんから言われました(^^)ハイブリットいいですけど独特のキィーンって音?が苦手で😭旦那は中古のプリウス乗ってますが…笑
重視した点では、ほんとはワゴンが欲しかったけど、そこまでの大きさが今は必要ない、けれども広い車がいいからフリードになりました。あと燃費!
買って後悔はやっぱりワゴンの運転がしたいです😂大きい車…😂笑
あとは中古でもよかったかなって思います、ローン組んでるしまだまだ返済あるし😂
あとは売るときに距離走ってても売れる車選んだ方がいいですね〜
旦那はプリウス買った理由がそこでした。10万キロ走っててもそれなりに売れるからって😅

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    いろんな観点から教えていただいて、勉強になりました😭💓
    新車で買う方って、乗り崩すまで乗るというより、ある時期で売るのですかね?私がまだ一台しか車に乗ったことがなく、車の買い替えが初めてで💦
    ハイブリッドの件もありがとうございます!とても参考になりました😊

• 5月13日
  • みっくん

みっくん

うちはもう愛着が湧いてしまって、とりあえずは壊れるまで乗るつもりです😅✨
    ある時期で売ってなら、マイカーリースとかの方がいいのかな〜と思うけどどうなんでしょう😅?
    フリードは税金上の方が言ってたように35000くらいですよ〜!
    中古だとモデル末期のやつは人気度にもよりますが割と安くなってますかね〜旦那も私も車が大好きなので良く2人でネットで検索したりしてます。割と私たちは車の顔とか後ろ姿とかも重視してましたね〜クルマ好きならではかもしれませんが😅

• 5月13日
  • ひまわり

ひまわり

本当にありがとうございます!
    お二人とも車がお好きっていいですね〜😊探している間も楽しそうです💓プリウスは中古、フリードは新車と使い分けているのは、どういう観点(?)からですか?
    みなさんのご意見をもとに少しずつ大きい車に傾きつつあるのですが、今度は新車か中古かで悩んでしまい💦もしよろしかったらフリードを新車で買った理由を教えてもらえたら嬉しいです。

• 5月13日
  • みっくん

みっくん

実はフリードは結婚前に買った車なんです。なので今は実家が使ってます…ローンは半分払ってますが😂言ってなくてスミマセン😅思わぬスピード婚だった為、新車でローン組んで…えっ👀結婚⁉️みたいな😂笑
    もともと実家にいた時は中古のステップワゴンに乗ってました。それが車検になり、ボロボロで通すくらいなら買い換えた方がいいかなってなりまして(^^)最初は中古のステップワゴンを、と考えてたのですが、フリードに試乗したらドンピシャでハマってしまって…どうせ買うなら新しい方が良い!と新車になりました✨笑
    旦那は元々新車のスイフトに乗ってましたが、後ろから追突されて車がダメになり、コンパクトカーは怖いと言い、プリウスの中古を買ったんです😅

• 5月13日
  • ひまわり

ひまわり

なるほど〜😊こちらこそすみません💦いろいろ聞いてしまって。

結構勢いもあって新車っていう方もいらっしゃいますね!でも皆さんのお話を聞いて考える中で、何を買っても後悔しないように自分が楽しむのが大事だなぁと思いました。悪いとこばかりみてたり、変に怖がってばかりいてもダメですよね

• 5月13日
  • ひまわり

ひまわり

すみません、途中だったのに来客が来て慌てて回答押してました!

追突!大丈夫でしたか??

ステップワゴンやフリードなどいろんなタイプの車に乗られていて、お二人ともお車が好きな方からいろいろ教えてもらえてよかったです😊ご丁寧に本当にありがとうございました!

• 5月13日
  • みっくん

みっくん

いえいえ!ご心配ありがとうございます😊
    ムチウチに苦しんでます😅雨の日は特に首が痛いと機嫌が悪くて悪くて…もう相手の家に殴り込みに行きたいレベルです😭笑

大きな買い物ですから慎重になってしまいますよね、まぁどれを買っても多少は後悔はしますので(笑)そこまで気負わずにビビッときたのを買うのもありです💕笑
    素敵なお買い物になりますように(^^)💕

• 5月13日

私だったらワゴンを買います(^O^)🎶

一人目が産まれたときにマツダのプレマシーを買いました(^-^)/✨やはり、チャイルドシートをつけて、他の人も乗ることや里帰りや帰省時の荷物がたくさん積めることなどを考えると、大きい車の方がいいかなーと思います(^O^)🎶あと、スライドドアが便利ですよ♪♪

プレマシーを買ってみて、7人乗りですがヴォクシーほどは大きくなく、小回りは聞きますが、二人目のチャイルドシートを乗せたりすることも考えると、もう少し大きくても良かったかなと思うので、大きい車の方がいいと思いますよー(^-^)/✨

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    なるほど〜!プレマシーでも、もう少し大きい方がと思うことがあるんですね!
    スライドドアは自分の車での体験がないので、どれくらい便利になるんだろ〜という期待があります😊旦那の車との組み合わせを考えながら、大きい車もいいなと思い始ました☘

• 5月13日
きみのすけ

もし金銭的によゆうがあるならワゴンかよいのでは?
我が家はまだ余裕がないのでモコに乗っていますがこども二人乗ると荷物が乗せられなくて困ります。。
あと授乳も車の中でできないので…💦

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!やはり、お子さんが二人いらっしゃると大きい車がいいと思われますか??
    私も確かに一人目のとき、車で授乳したり、オムツ替えしたりしていました!それはもう無理ですもんね💦
    ワゴンだと新車はもちろん高いですが、中古でも150万とかしますもんね😭

• 5月13日
うみうみ*4kidsmämä

セカンドカーの購入ならば軽、そうでないならばワンボックスですかねぇ💡

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    田舎のため夫婦で一台ずつです。
    うみそらさんはちなみに何に乗られていますか〜?よかったら教えて下さい。

• 5月13日
  • うみうみ*4kidsmämä

旦那はCUBE、私はDAYZです🙌💡
    LOOXやtanto買えば良かったと後悔してます😰笑
    同時車検で旦那のCUBEが怪しいので、思い切って旦那にワンボックス勧めてます。笑

• 5月13日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですね!
    教えて下さってありがとうございます😊タントとかって正直反則じゃ⁈ってくらい車高も高くて広くてびっくりしますよね。
    やっぱり次買うならワンボックスなんですね!二人目となるとやっぱりそうですかね。

お二人目の出産もうすぐですね😊
    元気な赤ちゃんが生まれますように🍀

• 5月13日

tantoよりウェイクの方が広いですよヾ(*‘ω‘ )ノ
    旦那には今の型のセレナ推してます😂✨笑

ありがとうございます🙌❤
    火曜日に予定帝王切開です(p`・ω・´q)

• 5月13日
  • ひまわり

ひまわり

えっ!そうなんですか?
    今の軽はすごいですね〜😊

火曜日なんですね!
    自由な時間もあと3日ですが、楽しみですね✨上のお姉ちゃんも喜びそうですね💓

今の型のセレナいいですよね‼︎
    ディーラーにもほぼ行ったことがなかったのですが、最新のセレナを見て二列目シートが自由自在に動くとか、7.8人乗りも行けるとか、すべての席に飲み物フォルダーとかUSBさせるやつがあるとか見て、買うならセレナ‼︎使いやすそ〜と思いましたもん。でも今の型なら新車かぁと思うと、また悩みうじうじしてしまいました💦
    旦那様、いい決断をしてくれるといいですね😊
    いろいろ教えてくださり、ありがとうございました!

• 5月13日

今の軽は凄いですよヾ(*‘ω‘ )ノ

旦那が落ち着かずソワソワしてますよ😅笑

今のセレナいいですよね🙌❤
    展示車を狙うか新古車を狙うかで少し値下がりするかなぁと思ってます🙌❤
    が、旦那が「俺運転苦手だから動かせるかな〜😰」っとボヤいてました😅笑

• 5月13日
  • ひまわり

ひまわり

旦那様かわいい😂笑
    お互い、いいお買い物ができますように🍀
    ありがとうございました💓

• 5月13日
マシュマロん

私も車の買い替え考えてます☺️
私はアクアなのですが、2人目出産予定なので、中古のタントを購入しようと夫婦で考えています!旦那が自分の車を手放し、私のアクアを乗る予定です✨
元々タント乗っていたのですが、スライドドアで中が広いのがやっぱり良くて、今回買い替える事にしました!
毎年の税金もなかなかなので。普通車2台は我が家にはキツいです😭

• ひまわり

ひまわり

やっぱりアクアよりかは、タントの方が子ども連れには便利ですよね。スライドドアですしね🍀以前タントに一度乗る機会があったのですが、二列目の広さに驚きましたもん‼︎
    ベビーカーがトランクに乗りそうにないのが少し残念なのですが💦
    それ以外はすごく広くて今の軽ってすごいなぁと羨ましく感じてました。

• 5月13日
  • マシュマロん

マシュマロん

私も元々ディーラーに勤めていて、旦那もディーラーなので、限られた車種しか乗れないのですが、アクアが乗れなくなったら、次はワゴンを買うつもりです😊
    いいお買い物が出来ると良いですね✨

• 5月13日
  • ひまわり

ひまわり

そうだったんですか!
    それだったら自分の目で車の良し悪しが分かるからいいですね〜😊💓いろいろ教えて下さり、ありがとうございました。

• 5月13日
はるママ

うちも、もし2人目が出来た時は②にする予定です!
今はフィットとタントを使ってます。
お子さん2人となるとコンパクトカーでは狭すぎますね( ´Д`)
ハイブリッドは、燃費は最高ですよね!長距離運転する方でしたら尚更おすすめです。
新古車でしたら割と状態よく、お安く買えますよ。
マイホーム資金とお車にかける頭金は分けた方がいいかもしれません。
新車で買う時は、面倒かもしれないですが同じメーカーのディーラーを何件か回り、同じグレードの見積もりをその都度出してもらい1番安くしてくれるお店を見つけると良いですよ。

• ひまわり

ひまわり

詳しくありがとうございます。
    乗られている方からのご意見はとっても参考になります😊
    また購入の際のポイントもとても的確でわかりやすかったです‼︎
    今日また数社ディーラーを見て回りました!皆さんのおかげで少しずつ重視したいところが見えてきた気がします。ありがとうございます🍀

• 5月13日
りー

我が家は日産デュアリスですがやっぱりチャイルドシート二台とベビーカー乗せるとかなり狭いです…
実家の車がエスティマで遠出はそれを使ってたんですが大きくてよかったです♪ちょっと前にエスティマ売って小さい車にしようかなーと言われたので引き留めてエスクァイアにしてもらいました。
ノアとかヴォクシーとほとんど同じやつです。
やっぱり子どもいると荷物も増えるのでフリードとかステップワゴン、ヴォクシーとかそのくらいのサイズが便利です。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    やはりチャイルドシートが難点ですよね💦場所もとるし、自分一人だと乗せ下ろしも大変ですもんね😭
    エクスファイアも広くていいですね‼︎ そして、ご実家が大きい車をお持ちだと、普段は小回りが利くもの(デュアリスは大きめですかね)必要なときに大きな車と使い分けもできますね〜!

• 5月13日
ペコ

うちは、キューブに乗っていましたがセレナの新車に乗り換えました🚗✨
座席の配置次第ですが2列目倒さなくても3列目に移動可能なのとベビーカーや子供用の自転車🚲購入時も積んで帰れるし(*゚▽゚*)💡旅行で荷物増えても大丈夫🙆なので気に入っています(*´꒳`*)💓

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    今のワゴンは二列目の座席が左右に動いたり、真ん中がウォークスルー?だったり‥‥私はあまり詳しくない方だからかこんなに凄いんだ!と感動しました✨
    皆さん結構大きい車をオススメして下さったので、今そちらの方向で考え中です。

• 5月13日
  • ペコ

ペコ

今のは後ろのドアも半分だけ開けることもできるので狭い駐車スペースでも安心です(*'ω'*)💡
    ママに優しい車だと思い、ヴォクシーと迷いましたがセレナにしました🚗✨
    やっぱり大きい車の方が長く使えるし何よりもらい事故しちゃった時を考えると少しですが心強いかと(>人<;)💡

• 5月13日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    確かにトランクも上半分だけ開けられるの聞きました!あと床下収納もありますもんね‼︎
    確かに事故はいくら気をつけてても、いつ巻き込まれるか分からないですもんね💦

• 5月14日

初産だし答えにならないかもしれませんが、うちは2年前に出たマツダデミオのクリーンディーゼルを主に乗ってます。仕事でかなり乗りつくしたのもありますがリコールが多くてしょっちゅうディーラーに持って行ってます(>_<)←ディーラーさんの対応のこともあり買って後悔…二度と買わないと決めてます😓
そして狭い!こないだ出産準備で早めにチャイルドシートとベビーカー購入したのですが、ベビーカー入りませんでした💦
購入前に店員さんが展示品をわざわざ駐車場まで運んでくれて、悩んでいたコンビとアップリカのベビーカーをトランクに入れさせてもらったのですがどちらも入らず…
同じ入らないなら欲しい方を…とアップリカを購入しましたが、ベビーカーは助手席です( ̄▽ ̄;)
チャイルドシートももちろん装着すると狭くなりました💦
2人目も今から考えているので次車買い換えるなら絶対②にしようと旦那と話してます(^ ^)😅

長文すみません💦

• ひまわり

ひまわり

そんなことないです!
    わざわざコメントありがとうございます😊💓
    クリーンディーゼルのデミオなんて、私から見たら夢のまた夢みたいな‥‥同じデミオと呼ぶのもおこがましい💦との域でしたが、後ろがスマートな分、トランクは狭いんですね。うちはコンビのメチャカルですが横にすると乗るので、そこだけは褒めてあげたいです!笑
    車は長く乗る分、家族構成が変わる今だと悩むことも多いんですが、お互いいいお買い物をしたいですね!

• 5月14日
マイメロディ

同じ理由で先月セレナに買い換えました(´ω`)

いや〜楽ですよ!笑
うちは軽からだったので広い広い(´ω`)
ワゴンタイプなら断然セレナオススメです(´ω`)
安全性も軽よりはるかにいいですしね!
スライドドアもビックリするくらい楽です!笑

• ひまわり

ひまわり

やっぱり、二人目ができると考えますよね💦
    セレナとても魅力的でした!私もスライドドアのよさを早く体感したいです😂ついでに言うとキーレスのよさも‥‥毎回鍵のスイッチで鍵開けて、子ども乗せたころには鍵どこやったけ??の繰り返しです😭笑 バックの中から出さなくてよければどんなに楽か!笑
    ちなみにセレナは新車ですか?中古ですか?そのように決めた理由は何ですか?もしよろしければ教えて下さい🍀

• 5月14日
  • マイメロディ

マイメロディ

新車で残クレにしました( ˙-˙ )
    新車の理由は周りから中古買う意味が分からん!数十万しか変わらんのに…と言われ実際中古で車乗ってるのは私の周りほぼいないからです⸜( ⌓̈ )⸝
    本当は一括で買いたかったんですけど、お金もなく…笑
    頭金を多く入れて月々減らしました(´ω`)
    父からどうせ使う予定のない貯金なら頭金にしろと言われたので…笑

• 5月14日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😊
    なるほど〜そうなんですね!!
    日産は今残クレだと金利も安いみたいですもんね!
    聞いてばかりで、また失礼な質問で大変恐縮なのですが、おいくらで買われましたか?また今の時点で数年後買い換える予定ですか?それとも乗り崩すまで長く乗る予定でしょうか?
    失礼な質問ですみません。返信はもしよろしかったらで大丈夫です!

• 5月14日
  • マイメロディ

マイメロディ

280万くらいでした!
    モコを下取りで出して、ナビは社外ナビを別途取り付けました(´ω`)
    セーフティーパックA?とかいうやつつけてます!
    乗ってみると乗り心地いいので乗り潰す予定です(´ω`)
    知り合い価格で結構ねびいてもらったので安く買えたかな?と思います(´ω`)

• 5月14日
はるママ

先週、車を買ったばかりです!
来月、納車です💕
理由は同じで、子どもが産まれ狭く感じたのと、旦那が独身時代から乗っているのでそろそろ替え時か?と思ったことです。
今はマツダのデミオに乗っていて、ホンダのオデッセイに買換です☆
オデッセイにしたのは旦那のゴリ押しです(笑)私はステップワゴンの方が100万ほど安かったので勧めてみたのですが、全く聞く耳持たずと言う感じでした(笑)
でも、試乗してみてやっぱり広い車はいいなぁ、ペーパーの私でもカメラが付いているので運転しやすいのが決め手でした🤗

ちゃる

ワゴンは大きすぎて私が運転不安だったので(笑)、タンクにしました!
タントでなくてタンクです(けっこう聞き間違えられる)
ワゴンより小さいけど中広々でいいかなと思います😊
新車でもうすぐ納車です!

2人のお母さん

軽1台、乗用車1台から
乗用車売ってアルファード買いました🙆

軽乗ってたのがあたしでチャイルドシートも
軽だったのですがあまりにもせまく
旦那の出勤車にして私がアルファードに
なりました(´・ω・`)広くて快適です👍

はじめてのママリ🔰

毎日お子様を乗せて使うならフリード、週末メインで使うならステップワゴンをオススメします😄軽はお子様2人の方にはあまりオススメできません…😅広いことを宣伝している軽でもやはり狭いです💦

小回りが利いて小さい割りに仲が広いのはフリードですし、荷物を積んだりみんなで出かけることを考えるならステップワゴンの方が向いてます❣️
税金は、重量税がステップワゴンの方が高いですが、自動車税は5ナンバーのステップワゴンを買えばフリードと一緒だったはずです💡
数年前にホンダで接客してたので、ホンダゴリ押しですみません!笑