※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆままん
子育て・グッズ

子供の誕生日に一升餅を担ぐことについて悩んでいます。皆さんはどうしているか教えてください。

子供の始めての誕生日について質問です。昔から、一升餅を担ぐと一生ごはんに困らないとかで、担いでいる子を見たことがあるのですが…もう一歳を迎えたお子さんがいるかた、そういうのはしましたか?もうすぐ一歳を迎えるお子さんのいるかた、する予定ですか?しようか、どうしようか悩んでて。折角だからしたい気持ちもあり…でも、両家の両親呼んで誕生日会するからしなくても良いのかな?と思ってみたり。皆さんはどんなイメージを持っているのか聞いてみたくて書き込みました。よろしくお願いします。

コメント

1歳4カ月の娘がいます。

私は義両親、義妹家族と同居なのですが、1歳の時の一升餅や選び取りの筆やそろばんなど、お義母さんが全て用意してくれました。

私は上に小5の息子が居るのですが、夫の連れ子なので、娘ちゃんが私にとっては第1子になるので、一通りのお祝いごとは出来る範囲でやってあげたいなって思います!

シュークリーム080

ウチは一升餅する予定です。
義妹の甥っ子姪っ子たちもみんなやっていて、ビデオ観たら餅に潰されて泣いてました(^_^;)
これはこれでかわいいかな〜ちょっとかわいそうかな〜て感じです。
子どもの行事は地域差がありますから、両家にそういった慣習がなければ特にやらなくてもいいと思います。
やるならお誕生日会の最中にしてあげたらどちらのご両親も喜ぶと思います。

ゆままん

まとめてのお返事ですみません。
夫にも相談してから決める予定ではいますが、あまり考えていない人なので、ちょっと意見を聞いてみました。
私の地域はあまり聞かないのか、私が一歳のときはせず、弟が一歳のときはしたらしいのですが(たまたま弟の誕生日が正月明けだったから。)、お金もかかるものだし、しなくても良さそうかな?でもなぁ…とか悩んでしまって。もう少し時間があるので、夫や両親に相談もしてみようかな?と思います。

れい

今日1歳の誕生日です。
土曜日に実家で一升餅をリックに入れて背負わせました。
選び取りは今日の夜に自宅でやる予定です。

S.K♥︎

うちの子は一歳の時それ
やりましたー!
祖母がもうすぐ一歳でしょ
お餅注文したからね、と注文してくれてました(^-^)
一歳のお誕生日パーティの時に
お餅も背負わせましたよー✨

おうと

このまえ1歳を迎えて、義実家でやりました。
餅をついてもらい、背負わせました(^ω^)泣かなかったですよー。楽しそうに歩いていました。

当日いきなり決まり、選び取りもしました。あまりこちらはかしこまってやるものではないので、並んでるものに夫の野球ボールがありましたね(笑)
楽しんでやれれば型式に当てはまらなくてもいいと私は思いますよー。