※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

保育園を辞退するか悩んでいます。夫の出張が多く、一人での育児が不安です。同じ状況の方の体験談を教えてください。

保育園を辞退するか悩んでいます。

0歳4月入園で受かりました。7ヶ月から預けることになります。
正直申請時はまだ生まれたばかりで、よく分からないまま申請してしまいました。
いざ決まってみると、離れがたい気持ちがあるのはもちろんですが、夫が出張が多く、1週間連続でいないことなどもあり、不安になってきました。
現状、1週間いない時はとても1人では難しいと2時間かけて実家に帰っています。
世の中には完全ワンオペの方もいらっしゃるのに甘えたことを…とも思いますが、実家も気軽に頼れる距離ではないため、悩んでいます。

同じような状況の方いますか?
保育園に入れて良かった、または辞退してよかったなど、体験談ありましたら教えてください。

コメント

ママリ

私は1歳児クラスからですが、保育園入れて良かったと思ってます!
第一子でしょうか⁇
私だったら、上の子の1歳児の保育園入所が倍率が高く苦労したので0歳児で入れた方が良かったかなぁと後悔した面もありました。

私自身、ずっと子と2人でワンオペが精神的にキツいので仕事していた方がある程度子どもと距離が出来るので忙しいながらも心の余裕が出来ました✨

また、保育園に通っているといろんなことを覚えてきて面白いです!おしゃべりも上手になりますし💖

でも、よっちゃんさんの地域の1歳児代が入りやすいとかそのまで保育園にこだわりがないのであれば辞退してもいいのかなって思いました、

  • よっちゃん

    よっちゃん


    1歳から預けられたんですね!
    0歳から入れた方がよかったと思うのはどんなところですか…?
    やっぱり入りにくいから保育園選べなかったりですかね…?
    うちは第一子で、現状(4ヶ月です)子どもと遊んで散歩行ったら1日が終わっていて、ただでさえ家事があんまりできておらず…預ける頃には月齢進むとはいえ大丈夫かなとかなり弱気になっております…
    でも前向きなご意見ありがとうございます!

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    1番は、入れたかった保育園にいれやすかったかもしれないからです…!実際いれてないので、入れたかはわかりませんが😓あとは、0歳児からいれた方が本人もまだ分かってないので保育園慣れが早いし保育園のイベントで下の子と0歳児クラスの子と遊んだことがあるのですが、やはり同い年の自分の子(保育園行ってない)と保育園行ってる0歳の子は圧倒的に成長早かったです!(歩き始めや積極性、人慣れ等)
    その子達を見て、次の子は0歳児から預けてもアリだなって思いました❣️
    1歳児クラスが1番、慣らし保育大変って言うし(保育士さん情報)私は前向きに考えてもいいのかな?と思いました☺️

    • 1月31日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    なるほど…!
    人慣れ早かったり成長早いのはいいことですね🤔
    いろいろ情報ありがとうございます!!前向きに考えられそうです!

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    あ、あと一つ忘れてました!
    保育園だとお昼にバランスの良いご飯が食べれるのも大きい決め手でした!料理が本当に嫌いなので、一日の中でお昼だけバランスの良い食事取れてれば朝夕はテキトーで良いでしょうって感じで😇

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

知り合いのママさんで、職場復帰するか、しないか悩んでる人がいました。
結果的に預ける事になりました。
理由は、激戦区で1歳児では入れるかどうか分からない事、3歳児なら入りやすいがそこまで育休は取れない事から、預ける事にしました。
早い時期に預ける事になったようですが、ママさん自体は良かったと話してました。

  • よっちゃん

    よっちゃん


    お知り合いの方は預けてよかったと思われたんですね…!
    やっぱり1歳は難しいですよね、、、

    良かったと思った理由とかってご存知ですか?

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イベントや園生活で普段なら出来ない事をしてくれたりして、楽しんだり、はたまたギャン泣きしたりする姿を見れて、成長を感じだからと話していました^_^

    • 1月31日
  • よっちゃん

    よっちゃん


    確かに家だと体験できないことをたくさん経験できるのはいいことですね😇
    いろいろお話聞かせていただきありがとうございました!

    • 1月31日
ゆうか🔰

私も0歳で預けました。離れがたい気持ちも、ワンオペがきついのも分かります😭
私は保育園に預けてよかったと思ってます。子供は最初は大泣きしましたが、保育園大好きになって毎日楽しんでいます♪お兄ちゃんお姉ちゃんの真似をして遊ぶので、色んなことを覚えるのが早いです。お迎えに行くと、ママ〜!と笑顔でこっちに来てくれます。程よい距離感を保てるのが良いなと思っています。

  • よっちゃん

    よっちゃん


    共感ありがとうございます😭
    最終的に預けて良かったと思えたとのことでよかったです!
    やっぱり早く保育園に入るとそれだけ成長も早いですよね。そこはすごく魅力的だと思えるようになってきました!
    ありがとうございます!

    • 1月30日
りっちゃんまま💚🧸

私に疾患があり妊娠中から保活していました。✋
生後2ヶ月で預けることになる予定でしたが(内定してました)、旦那が半年間育休を取ることになり、辞退することになってしまいました💦
結局旦那の育休明けの生後5ヶ月から今も保育園通っていますが、小規模園ですが本当に預けて良かったです。
人見知りとかも一切なく、離乳食も順調に進みましたし、出来ることが増えて、今日は〇〇が出来ました‼️と連絡帳に書いてあったり成長を感じることが出来ます🥹給食ももりもり食べておかわりするくらいです💪今も登園しぶりもなく、毎日楽しみなようです。

  • よっちゃん

    よっちゃん


    5ヶ月から保育園に通われていたんですね…!お早い…!!

    人見知りがなかったり離乳食が順調なのはすごく良いですね🙌
    毎日子どもが楽しんでくれるなら預けた方が世界広がってよさそうです。
    教えていただきありがとうございます!

    • 1月31日
  • りっちゃんまま💚🧸

    りっちゃんまま💚🧸

    何より先生や他の保護者に可愛がってもらい有難かったです🥰
    毎日色んな体験をさせてくれるので子どもたちも生き生きしていますよ✨
    参考になれば幸いです☺️☺️

    • 1月31日