※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
妊娠・出産

産前産後や育児休暇に関する書類の提出方法や給付金の申請書類について教えていただけますか。

産前産後、育児休暇に関する書類について教えてほしいです。

私の会社が小さな会社で、結婚も出産した前例がなく私が初めてでした。
会社も勝手がわかっておらず、どの書類を会社に提出するのか、教えていただきたいです。

また、給付金などの申請書類も併せて教えていただけるととても助かります。

コメント

つなぱん

産休は年金事務所
育休はハローワークです。
結構ややこしいので、それぞれのホームページで詳細ご覧いただいた方がいいかと思います!

  • しぃ

    しぃ


    お忙しい中、ご回答ありがとうございます!

    会社じゃないんですね。
    個人で年金事務所とハローワークに出す感じで合ってますか?

    • 18時間前
  • つなぱん

    つなぱん

    本来はこれらの申請は会社の人事部がやる仕事です!
    必要書類は上記のホームページを見ればフォーマットもダウンロードできるので大丈夫だと思います!

    • 13時間前
  • つなぱん

    つなぱん

    会社からそれぞれ年金事務所、ハローワークに申請する感じです!
    申請書類のほかに、出勤状況の確認書類などは会社が準備する必要があります!

    • 13時間前
はじめてのママリ🔰

①出産一時金
②産前産後休暇手当
③育休手当
主にこの3つを申請します!
↑の順番に申請ですー!

①は産院から書類もらうのでサインして産院に提出
②これは会社がやってくれると思いますが、自分でも申請できるそうです。書類はHPに載ってるはずです!
これがちょっとややこしいんですけど、、、予定日は今のところいつ頃ですかね??
③これも会社が②と同時に提出してくれるはずです!③の申請用紙は会社側が全て記入してくれるはずなので、こちらに書類がくることはなかったです!

  • しぃ

    しぃ

    ご丁寧にありがとうございます!!

    2.3はどちらも会社側なんですね
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 10時間前