※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産を控えた初マタが、赤ちゃんへの愛と母親になる不安で悩んでいます。マタニティ生活の終わりや子育てへの不安があり、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

現在39w3dの初マタです。

もう目前に迫っている出産。赤ちゃんに会える楽しみと、ちゃんと母親になれるのかという不安で頭がいっぱいです。
早く会いたい気持ちはありますが、陣痛が怖すぎてドキドキする毎日です‥。
ママリを見ていると早く陣痛が来て欲しい!という投稿も多いので、そんな風には思えない自分に落ち込んだりしています(;_;)

むしろ、1人でのんびり自由にできる時間はもうなくなるのか〜とか考えると、マタニティ生活が終わってしまうのが寂しく思えてきて、産まれるのはもう少し先でもいいなぁと思うこともあります。

元々私は子供好きという訳ではなくて(もちろん嫌いではないですし、今回の妊娠も望んでいたことです)、友達の赤ちゃんの扱い方や接し方が分からなくて戸惑うことも多かったので、自分の子供をちゃんと可愛がれるのか、育てられるのか不安でいっぱいです。

出産目前にしてマタニティブルー。。

同じような方いらっしゃいますか??(;_;)
こんなことを考えているのは私だけでしょうか‥‥。
また、こんな私に先輩ママさんから喝を入れて頂きたいです(>_<)

コメント

asp

こんばんは( ᵕ̈ )
わたしも39w3dです!

昨日まさに同じ気持ちで夜に
情けないのですがなぜか涙が止まりませんでした( ࿁̽ )

39w入ってからいきなり不安でいっぱいになって…
早く赤ちゃんに会いたい!
ってゆう気持ちももちろんあります♡
だけど、初めてのことで不安もいっぱいです( ࿁̽ )

全然先のことですが、赤ちゃんが大きくなったからのこととかもいっぱい考えて不安になったり…

陣痛きたらそんなことも考えてられないくらいに痛いんだろうし
赤ちゃん産まれてからはバタバタと忙しい幸せな日々が来るんだろうなとも思うのですが
まだ実際にはきてないし…

頭でばかり考えてw
いつ陣痛くるんだろうと
ハラハラドキドキワクワクしてます( ˚͈ᵕ˚͈ )

お互い頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは^^
    予定日同じなんですね!なんだか嬉しいです(o^^o)
    私も、夜にこんなことばかり考えていると涙が出そうになることあります‥。

いよいよ出産!となるとやっぱり楽しみと不安の両方ありますよね(>_<)♡

同じように感じてる方がいらっしゃると思うと頑張れそうです!
    心強いコメントありがとうございます(*'▽'*)♡

• 5月13日
  • asp

asp

夜は考えてしまいますね( ࿁̽ )
    いい歳して旦那のまえで泣いちゃいましたw
    そんな私に、元気な赤ちゃん頑張って産んでねって言ってくれた旦那の為にも頑張りますw

楽しみだけど
    陣痛怖い!
    陰部切開怖い!
    とか色々考えますが…w

世の中の先輩ママさん達は
    乗り越えてきたんだ!
    あたしも大丈夫!
    と震え立たせます(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受け止めて励ましてくれる優しい旦那様ですね♡私もよく旦那さんに怖いよ〜不安だよ〜(;_;)としつこいくらい言っています(笑)

会陰切開怖いですよね!
    でも、切られても陣痛の痛みで気付かないって聞くから、陣痛どんだけ痛いんだと余計びびります(笑)

そうですよね!!先輩ママさんたちは誰もが経験して乗り越えてきたことですもんね。
    怖くてももう逃げられないしw赤ちゃんに会うために頑張りましょー!!

• 5月13日
ゆずれもん

誰だって未知の世界に飛び込むので不安で当たり前ですし、子どもが産まれたからと言って完璧な母親になんてなれないし、なる必要なんてないと思います。
子どもと一緒に成長していけば大丈夫ですよ。
習うより慣れろです!笑

人と比べなくて良いんですよ。まいまいさんらしい子育て楽しんでください!大変なことも沢山ありますが、自分の命より大切なものができる感覚ってすごいですよ!お互い出産頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね‥!!
    何だか気持ちが少し軽くなりました。
    初めてなので色んなこと考えてしまって不安に襲われていました(;_;)

なるようにしかならないし、私らしく頑張りたいと思います☆

自分の命よりも大切なもの。そう思えるのかすら不安ですが(笑)早く赤ちゃんに会いたくなりました(o^^o)

たくみんママさん2人目なんですね♡
    お互い無事に出産できますように(*´꒳`*)

• 5月13日
うり

同じです!!
何もかも同じすぎて笑
そんな風に思っちゃうのわかるし、おかしいとも思いません^o^

私も怖すぎて陣痛が早くきてほしいなんて思えなかったし、ひとりの時間もなくなるし、子ども好きなわけでもないし、接し方も育てられるのかも不安でしょうがなかったです!

陣痛中も想像絶する痛さでしたが、生まれたら痛みも忘れるほど我が子は可愛かったです^o^
確かに今までみたいに自由じゃないし、思い通りに事が進まないとか、寝不足とかってストレスはすごいあります。。
ただほんとに自分の子は可愛いです。たまにイライラしちゃいますけど、可愛いです^o^
ってことで産後はどうにかなると思いますよ!

無事出産できますように♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな風に思ってるの私だけかも‥と真剣に思ってたので、ちょっと安心しました。゚(゚´ω`゚)゚。

ストレスが色々あってもやっぱり我が子は可愛いものなんですね(>_<)♡
    お腹がパンパンに大きくなってもまだイマイチ実感がなくて、、でももう出産は避けて通れないので(笑)心配しすぎずどうにかなる精神で頑張ります!

ありがとうございます♡

• 5月13日
ハラミー

まいまいさん、
私も全く同じ状況です。
安心してください。
むしろ私も喝を入れてもらわないといけないですよ。笑

検診に行ってエコーを見るときは、元気に育ってるんだ〜!って嬉しくなるのに、何日か経つとちゃんと育てられるかなとか、自分の生活が一変しちゃうんだろうな、夜泣きが酷くてストレスで押しつぶされないかなって色んな悩みが駆け巡ります。

都合の良い時は喜ぶのに、不安な時は喜べない自分はずるいなー、母性が足りないんだろうなぁって、不安定な自分に情けなくなります。
まいまいさんだけじゃないです、(。-_-。)

あと数日しか、私達には時間がないからもう覚悟を決めるしかないですよね。

私も陣痛が不安で不安で仕方がなくて、昨日youtubeで出産関連の動画を漁ってました。

『痛くない奇跡の出産法』
『今どきの出産sp Ethica』

動画を見ると をヨシッ!私も頑張ろ!
って気持ちになれたので共有できれば幸いです。

あと1週間ですね
私もあと11日です。

お互い元気な赤ちゃんを産みましょう。
陰ながら応援してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく分かります!!(/ _ ; )
    エコー写真を見ては可愛いなぁ〜早く会いたいなぁって思ったりするんですが、やっぱり生活がガラッと変わってしまうことに対して不安でいっぱいになりますよね。。

自由な時間はなくなるしストレスも溜まりそう‥‥って自分のことばかり考えてしまって、私に母性があるのか心配になる時があります(>_<)笑

泣いても笑ってもあと数日。。
    私は怖くて今まで出産関連の動画とかは全然見たことなかったんですが、YouTube見てみます!ありがとうございます(o^^o)

お互い元気な赤ちゃんに会えますように^^

• 5月13日
H&2R.mama♡

私も3人目にして陣痛にびびってますよ笑

ご飯食べながらとか
少しお腹が痛くなるだけで
緊張からか食べれなくなったり笑笑

最近は考えすぎて
体調も優れないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経産婦さんでも陣痛は怖いものなんですね(>_<)

私はこの間お腹をくだしたような痛みがあって、これは前駆陣痛‥!?とドキドキしていたら本当にお腹くだしただけでした(笑)

色々考え出したら止まらないですが、不安に思いすぎたら赤ちゃんにも伝わっちゃうのかな?と思って掃除とかして気を紛らわしてます(*_*)

• 5月13日
えりか

18日が予定日で、まさに私もその状態です!

早く会いたいのに出産が怖い、自由な時間がなくなる、ちゃんと育てられるか不安だとか考え出したら止まらないです😣
それにそうやって考えてしまう自分が情けなくてさらに落ち込む無限ループ、、😭

まいまいさんだけじゃないです。
お互い頑張りましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです‥!!無限ループ分かります(T_T)赤ちゃんが出来たのは嬉しいのに、楽しみと同時に不安とか恐怖もあって、手放しで喜べていない自分が嫌になる時があります。。(>_<)
    だけどやっぱり早く会いたいし、身体的にもお腹が重くてそろそろ限界なので出てきて欲しいと思ったり(笑)

同じ状況の方がいらっしゃって、気持ちが軽くなった気がします。ありがとうございます♡
    お互い出産頑張りましょう^^

• 5月13日
ちゃま

私も陣痛くるまでそう思ってた٩(๑´0`๑)۶
もちろん楽しみだったけど、
不安だったり恐怖のほうが勝っちゃって…シングルだし😨
母性湧かなかったらどうしようとかね(◜௰◝)

でも大丈夫♡
自分の子は愛おしいよ♡
そりゃあイライラもしちゃうし余裕も無くなるから大変な事もあるだろうけど(๓˘▽˘๓)
みなさんが無事に出産できる事を祈ってます(*´Ι`)ノ´Ι`)ノ´Ι`)ノ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今、楽しみより恐怖と不安が勝ってる状態です(T_T)
    お腹はかなり大きいのに実感が湧かなくて、余計に不安になったりしてます‥。

でもやっぱりどんなに大変でも我が子は可愛いという先輩ママさんたちを信じて頑張りたいと思います!!
    ありがとうございます♡♡

• 5月13日
おきよ(^ω^)

予定日一緒ですね〜(*^^*)

出産2回目ですが近付く予定日…怖いです。
妊娠糖尿病で先月転院してから更に不安ばかりです(;o;)
下から産めるのか、帝王切開になるのか…ギリギリまでわからなくて。

私も子供を産むまでは他人の子を可愛いと思う事はあってもあまり好きではなく、自分が産んだらどうなるか不安しかありませんでした。
そういえば1人目の時のマタニティ生活は気楽で気楽でギリギリまで1人時間楽しんでました。予定日1週間前に陣痛が来て焦ったのを覚えています(笑)

産後はホルモンバランスのせいで自分の体がいうことをきかない感で辛かったのを覚えています。髪の毛が抜けたり、湿疹で苦しんだり。
しかも子供も全然本当寝ない子で😅未だに夜起きない事はないです(笑)

でも❗️自分の産んだ子、可愛いですよ〜〜💕体ボロボロなんですけど母性って凄い^^
うちの子はもうすぐ4歳ですが、ママ大好きで産んで良かった〜っていつも思います!
母の日の似顔絵は感動しました( ; ; )

2人目もママを好きになってくれるかな❤️なんて考えて奮い立たせています( ̄^ ̄)ゞ

何もしなくてももうすぐ妊婦生活終わってしまいます^^楽しい事をしたり考えたりする方がお得ですよ♫
予定日一緒仲間もここにいますし、一緒に頑張りましょ❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下の新規コメントから返信してしまいました、、失礼しましたm(_ _)m

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

予定日同じで嬉しいです♡♡

やっぱり自分がお腹を痛めて産んだ子は可愛いのですね(*´꒳`*)
1人目なのでどんな感覚なのか想像も出来なくて、ただただ不安になるばかりでした。。
母の日に似顔絵なんていいですね〜!!素敵な娘さん♡

不安もありますが、マタニティライフ最後まで楽しみたいと思います^^
心強いコメントありがとうございました!

おきよ(^ω^)さんは転院されたとのことで色々大変かと思いますが(;_;)可愛い赤ちゃんに会えるまでもう少しですね。お互い出産頑張りましょう〜!!