※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああ
子育て・グッズ

9カ月の赤ちゃんと外出時の離乳食について相談です。椅子に座らず立って食べるため、座敷が必要とのこと。外出時の離乳食の対処法を教えてください。

生後9カ月になり、三回食がはじまりました。
今までは、授乳スペースさえ確保すれば気軽に出かけることもできていました。
友人とランチにいくなら、時間がかかっても、離乳食を食べさせることはできるのですが、
子どもと2人で出かける時の離乳食は、みなさんどうされていますか?
ちなみに、うちの娘は、椅子にじっと座って食べることができず、つかまり立ちして食べさせている状況です。
なので、座敷がないとごはんは食べれません。

コメント

子供と2人で出かける時は、ベビーカーのまま入れるとこだったり、チェアベルトして座らせて食べさせてます☺️
ご飯の時はつかまり立ちしないように教えないと今後に響くと思います…
そのまま落ち着きがない子になってしまうと思うのですが…
うちは立ち上がった時点でご飯を下げていたので9ヶ月のときはご飯だよーと見せたら自分で椅子に座ってましたが…
うちも凄まじく落ち着きがないので、立ち上がってどこかに歩いてった時点でご飯を全てゴミ箱に捨ててました

• あああ

あああ

コメントありがとうございます。

行儀が悪いのは重々承知です。
    というより、本来の悩みはそれなのです。

イスに座らせようとすると反り返り、上手く座らせたとしても、数分としないうちに泣き始めます…。
    今朝は4さじで泣き始めました。

もともとあまり食べない方のようで、規定の量を完食せずに泣き始め、椅子からおろして抱っこすればなんとか食べてくれていました。
    それが、動けるようになってからは、抱っこでも泣くようになり…

どれだけ泣いていても、遊んでいても、おっぱい飲もうかと声をかければ自分でハイハイしてやってくるので、お腹がいっぱいという訳ではないとは思うのですが…

もともとの質問とは違うのですが、なにかアドバイスなどいただけると嬉しいです。

• 5月13日

退会ユーザー

泣いたっていいんですよ!
    泣くっていうのは、泣けば立っちで食べさせてもらえると思ってしまうので、うちはテーブルつけると立ち上がることができない椅子に座らせ、ひっくり返ろうが泣こうが喚こうが、座ってないと食べれない、ということを覚えさせました。
    ご飯は一食食べなくたって死にゃしませんお腹が空けば、座ってれば食べさせてもらえると学習させることが大事です☺️

あと規定の量とか気にしてたら食べないと思いますよ、飢餓感煽るなら、お皿にほんのちょっぴり乗せて、お代わりをさせるとどんどん食べます☺️

泣くから〜とか言ってたらいつまでたっても変わりませんし、いやいや期乗り切れなくなりますよ!

泣くのは当たり前、泣いたって座らないとご飯はなし!って目の前でご飯捨てちゃって大丈夫🙆

• 5月13日
  • あああ

あああ

アドバイスありがとうございます。
    明日からやってみようと思います!

ちなみにですが、娘はおそらく泣き続けますが、どのくらいの時間泣かせておけばいいでしょうか…?
    あと、食べなかった時の食後の授乳はどうされるのですか?

• 5月13日

退会ユーザー

9ヶ月のときは、1日トータルでの授乳が2回しかなかったので食後にそもそも授乳してませんでした。

うちの娘のネントレのときですが、最長6時間ほど泣かせっぱにしましたね〜☺️
    心を鬼にするのも大事です。

• 5月13日
  • あああ

あああ

いまだにうちの娘は夜中1〜2回起きていて、毎食後授乳していたので、1日5〜7回授乳してます。
    少しずつ辞めて行った方がいいんですかね?

6時間…
    泣き声がストレスになるんですが割り切って泣かせます!

• 5月13日

退会ユーザー

授乳回数多いとご飯も食べませんよw
    ほんとに食べて欲しいなら授乳回数を減らすしか方法はないって小児科の先生言ってましたw
    10ヶ月からは授乳1日1回でした✌︎('ω')✌︎

立った時点でご飯はない!!をまずは覚えさせないことにはどうにもならないですしね!
    立ってももらえる〜っていま完全に思っちゃってると思いますし

手づかみ食べとかなら集中して座っててくれるのでは?

• 5月13日
  • あああ

あああ

そうなんですね…
    育児書に書いてあることって、こういうことまで実際とは全然違うんですね…

手づかみ食べで食べるときは座って食べてくれてたんですが、そのブームが去ったようで、今は手づかみ食べできるごはん目の前に並べても無視状態です。

• 5月13日

退会ユーザー

私は育児書読んでません、成長は子供でそれぞれですから!☺️

そういうときも下げちゃいます、食べないの?じゃあいらないね!って言ってご飯下げますw

• 5月13日
  • あああ

あああ

成長それぞれなのはわかるのですが、ある程度のガイドラインみたいなのを知りたくて読んでました。
    でも、さのともえは豚さんのお話読んでたら、育児書読んだり調べてたのがバカらしくなってきました…

お子さんは初めからそれなりに食べてくれましたか?
    食べてくれるようになってから授乳回数減らされましたか?

• 5月13日

退会ユーザー

初めからけっこう食べてくれました、勝手に授乳回数減ってった感じなので、食べることの楽しさ、を初期に覚えてくれたんだと思います☺️
    うちは離乳食も9ヶ月からは完全に大人のとりわけでやってますし、離乳食初期から一度も冷凍ストックとか、したことないんです☺️
    できたてが1番美味しいから、子供もそれのほうが食べるだろう!と思って大変ですがその都度作ってたんです、その努力の甲斐あって、ご飯大好きな子になってくれたんだと思います♩

• 5月13日
  • あああ

あああ

初めから食べてくれたのですね!
    うらやましいです。

私も、全部とはいきませんが、半分以上は作りたてを食べさせるようにはしています。
    作りたてのごはんでも、座ってはほとんど食べてくれていません。
    努力はしているつもりなのですが、やはりつもりのままなんでしょうね…

• 5月13日

退会ユーザー

私はマニュアル通りにやってませんでしたから!
    最初からにんじんとか、別にあげなくていいって小児科の先生に言われ、最初は離乳食を楽しむことを覚えることが大事だから、毎日好きなものだけあげるっていうのでもいいんだよ、母乳やミルクだって好きなものを毎日あげてるのと同じでしょって言われました。
    だから私は離乳食始めた頃からずっと娘の大好物のカボチャやサツマイモをおかゆに混ぜたものを毎日あたえてました!
    たぶんそれがよかったのかなーと思います☺️

心を鬼にする、が少し足りないのかもしれませんね☺️
    甘やかすだけじゃ、ワガママっ子に育っちゃいますから、メリハリは大事です!
    好きなものだけ毎日用意して、座らないとあーげない!ってしてみてはどうですか?
    おやつでもなんでもいいですし

• 5月13日

お出掛けの時はベビーフード買ってました★

みんな最初からじっと座る事は難しいです💔ご飯を食べる時は椅子に座る!って教えないと後々大変だと思います💦椅子から立とうとしたら"ご飯中だから座りなさい"って言って座らせてました!座らなきゃご飯はあげませんでした。今は自分から座ってちゃんと食べますよ🎶

• あああ

あああ

コメントありがとうございます。
    上にも書いたのですが、簡単に言うとイスに座らせると泣いて食べなくなります。
    全く食べないまま座らずに遊び出したら、もうごはんはあげませんか?
    どうやって座らせて食べさせるか悩み中です…。

• 5月13日

退会ユーザー

上のコメント読みました!
    毎日お疲れ様です💦

娘も泣いて怒って嫌がったりしてました⤵︎でも根気よく言い聞かせてました。椅子は無理でも膝や座布団に座って食べてくれればあげてました。ただ娘さんは抱っこでも泣いちゃうようですね💦食に興味がない子だと尚更大変ですよね😢😢

上のコメントに4匙で泣いてしまったと書いてあったのですが、手掴みメニューは何かしていますか?★ 好奇心も旺盛な時ですので、食べさせてもらうんじゃなく、自分で食べるとなるとまた違ってくるかもしれません🎶そっちに気を取られて座って食べてくれたらラッキーですよね😆✨

• 5月13日

退会ユーザー

ごめんなさい書き忘れました💦

まったく食べてなくても、座らなかったら絶対あげませんでした!ちょっとやそっと食べなくたって大丈夫です!泣いたって叫んだってちゃんと座らなきゃご飯はない!って言って取り上げてました!

• 5月13日
  • あああ

あああ

言い聞かせて通じるんですね!
    根気よくやってみます。

手づかみ食べは一月くらい前にやり始めて、座って完食できた日もあったのですが、先週ブームが去ったようで、食べなくなってしまいました。

座らずにごはんを食べさせなかった時の、食後の授乳はどうされていましたか?

• 5月13日

退会ユーザー

頑張って下さい✊️✨

そうでしたか(;_;)でも、ブームになる物があるなら座って完食出来るんですね!ならき座っていられない訳じゃないので、ちゃんと座れるようになると思います🎶
    麺類・パン・おにぎりなど、毎回メニューを替えると反応も違いますかね??一口目の前で食べて、美味しいから一緒に食べよう💓とかも効果あるみたいです!既にやってたらすみません💦

食後の授乳は、欲しがらなければあげませんでしたよ★痩せちゃって来なければ、ご飯食べなかったからって多めに授乳しなくても、様子見て大丈夫だと思います!

• 5月13日
  • あああ

あああ

ありがとうございます。

おにぎりはまだ上手くつかめず、食べれていません。
    茹でた小松菜や卵で包んでみても、握ってしまいはみ出して上手に食べれず…
    パン自体があまり好きでないのか、初めはいいんですが量を食べてくれず…
    麺類の手づかみ食べは未挑戦です。
    うどんってことでいいんでしょうか?

最近は一緒にごはんを食べるようにしているんですが、無視状態です…

うちはおっぱい星人なのか、ごはんふた匙しか食べなくても、おっぱい飲もうかと声をかけると喜んで寄ってきます。
    それから、こっちが時間などをみて授乳を切り上げると泣き始めるので、彼女の満足するまで飲ませています。
    このやり方じゃいつまでも食べないですよね…

• 5月13日

退会ユーザー

そうでしたか!でしたらおやきにすると崩れにくくて食べやすいかもしれないですね✨
    まわりびっちゃびちゃになりますが、うどんを短めに切って好きに食べさせてましたよ★麺類好きな子供って多いので、喜ぶかもしれません🎶

無視ですか(°_°)おっぱい星人ならまだご飯よりおっぱいがよくてあまり食べたくないのかな?💦 まだ一歳になってませんし、飲みたがればあげていいと思いますよ!元々食が細い子もいますし、時期が来れば食べるようになりますから🎶

なんだか色々言ってしまいましたが、友人の子供が座って食べないからって立ったまま食べさていたら、遊びとご飯の区切りがつかなくなっていて、食べながら走り回って躾も何もないし家中悲惨なことになっていたので、早いうちから教えた方がいいなと思って言ってしまいました(´`;)気に病ませてしまったらすみません。。

• 5月13日
Miu

うちはお店に座れそうなベビーチェアがあれば借りますが、無かったりキレイじゃない時はベビーカーに座らせたまま食べさせてます
家ではテーブル付の椅子にしてます