※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ꉂ (๑¯ਊ¯)σ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が手をちゅうちゅうし、ミトンで顔が荒れる。ミトン交換してもキリがない。顔を守りながら対処方法は?

生後2ヶ月になったばかりの
娘がいるのですが
最近ずーーっと手をちゅぱちゅぱくわえて
ミトンがびちょびちょになって
そのミトンで顔(特に口周り)が
荒れてしまいます。
こまめにミトン交換してるのですが
キリがなくて、、、
だからと言ってミトンしないと
顔が傷だらけになってしまいます。
どうしたら良いでしょうか?

コメント

はな57

うちはとにかく爪を短く切って角がないようやすってました!
6月生まれだったのでミトンをすると暑そうでかわいそうで…
こまめに爪を整えるとあまり顔に傷ができなくなりましたよ🤗

ままリんりん

ミトンは、あまりよくないので、爪をこまめに切ってあげてください。
ミトンは、手のひらからの汗を閉じ込めてしまいます💦

やっぴ

爪をしっかり切ってあげたら引っ掻いても大丈夫だと思いますよ😊
私も以前、ここで相談した時に
赤ちゃんは手とか足で体温調節するので
ミトンは付けない方がいいと色んな人から教えてもらいました☺️✨

はじめてのママリ🔰‪

爪切ってもダメですか!?
うちはミトンしたことないですが,顔引っかいても傷つかないですよ🎶

ひーこ1011

上の子の時真冬だったこともあり、3ヶ月頃にミトンつけて保健センター行ったら、手の発達が遅れるからミトンはつけない方が良いと言われました(^^;

下の子は手にとびひのようなものができてしまい、そちらの手だけ治るまでミトンつけてました。

手の爪をこまめに切るしかないかなって思います(^^;

• ひーこ1011

ひーこ1011

うちも下の子はかなり頻繁にチュパチュパ音立てて吸ってました(^^;
    あまりにも酷いので健診の時に相談したら、手を舐めるのも、指をしゃぶるのも発達の一つでとても大切なことなので、無理にやめさせなくて良いと言われました。
    赤ちゃんは舐めることでこれはなんだろう?って物の認識してるらしいですよ☆

苦いクリーム使うのは、卒乳しても指しゃぶりが治らない時に使えば良いです。
    うちも爪切るの嫌がられます。
    やっと上の子が爪切る時に大人しくしてくれるようになりましたが(^^;

多分赤ちゃんはみんな嫌がると思いますよ。
    なので、授乳しながら切ってました!
    他の方も言ってみえますが、引っかき傷が気になるならヤスリで角削ってあげるのが良いと思います(◍•ᴗ•◍)
    うちは半袖になった途端に自分の腕引っ掻いたみたいで傷できてます(^^;
    顔にも傷できてましたが、綺麗に治りましたよ☆
    赤ちゃんは代謝が活発なので少しくらい傷ついても大丈夫👌

• 5月13日
じゅん525

ミトンはやめたほうがいいですよ!!
顔に傷がついても驚くほどすぐ治りますし(笑)
爪を綺麗に切っておいてあげれば十分です!

コハルコ

あまりミトンってオススメしません( ´∀`)
赤ちゃんって指先で五感を使って色々吸収してますので。。。
引っ掻いたりのキズが心配なお気持ちも分かりますが、赤ちゃんって代謝がいいので引っ掻きキズくらいならすぐに治りませんか?
爪が伸びてる訳ではなく?

ꉂ (๑¯ਊ¯)σ

皆さん回答ありがとうございます!
ミトンしない方がいいと
初めて知りました!
質問してよかったです!
爪結構切ってるのですが、、
もう少し上手に頑張ってみます!

あーりりり

こちらの回答ではミトンにあまりいい声を聞きませんが...。
私もミトン使ってます。
熱がこもっちゃうし、手足で温度調節してることは知っていたので、メッシュタイプのものを使ってます。なのでその辺は心配ないと思ってるので、もしミトン自体を考え直すのならメッシュタイプオススメします。

うちの子も直ぐにひっかいて傷だらけ、ミトンなめてびしょびしょだしくさいし、もう勘弁してほしいです(笑)
うちは爪切るの嫌がってなかなか動いちゃってあぶなくてあまりお手入れできませんが、爪切ったあとにヤスリでカドを取ってあげるといいとおもいます!

手を舐めるのをやめさせる苦いクリーム?みたいなのも売ってるので、それを使ってなめないようにさせるのも良いのかな?
口に入れるものなのでこちらも賛否両論ありそうですが...。

• ꉂ (๑¯ਊ¯)σ

ꉂ (๑¯ਊ¯)σ

一応メッシュタイプのミトンは使ってます!
    そうなんですね!
    そんなクリームあるんですか、(笑)

• 5月12日
maki

ミトン使うのは、人それぞれいろいろあると思うので、どちらでもいいかなとは思うのですが、手を舐めるのも発達のひとつです☺️
自分の手を分かり始めて、確認の行動だと思います!
いま、かなり発達する段階だと思うので、成長してるんだなぁと 考えればいいかなと ⭐️
うちは、爪切っても 顔に傷ついたり、寝てる間に切ろうとしても なかなか昼間寝なくて 結局切れず、、で 夜寝て朝には 傷が増えるってのもしょっちゅうです。笑
だけど、すぐ治るし そこまで気にしていません 😊
これから これ以上の怪我たくさんするだろうし 気にしてたらキリないな と思ってます😅