※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mw
子育て・グッズ

暑さ対策で悩んでいます。服装はエアリズムの肌着とロンパース、寝具はベビー用。ムシムシして暑いようで、あせもや湿疹が治りません。兵庫県在住。どう変えたら良いでしょうか?

生後4ヶ月の女の子を育てています。

最近暑くなってきて、服装や、寝るときの寝具をどう変えたら良いかわからず悩んでます😥

昼は、ユニクロのエアリズムの肌着(メッシュインナー)と半袖かノースリーブのロンパース
夜は、コンビ肌着のみ

布団はベビー用のセットを買っているので、それに防水マットと薄い布を敷いて寝かしています。掛け布団はベビー用のをそのまま使っています。

布団に手を入れてみたらムシムシして暑そうでした💦
あせもや乳児湿疹もあり、小児科でもらった薬を塗ってるんですが服装や寝るときの環境が暑いからか、まだ完治してません。
ちなみに住んでいるところは兵庫県です。

服装や布団どう変えたら良いでしょうか?
教えてください
よろしくお願いします💦

コメント

a

同じ月齢です!都内ですー!
うちもmwさんのお子さんと昼夜まるっきり同じ服装です(o^∀^o)
見たところ違いは掛け布団です!
うちは私と同じベッドで寝てますが、バスタオルかけて寝かせてます(笑)
そんなに暑そうでも寒そうでもないですよ☺️

• mw

mw

バスタオルで良いんですね!
    いつのタイミングで変えようかと気になってました😅
    同じ月齢で、同じ服装なのでバスタオルにしても大丈夫そうですね!
    ありがとうございます!

• 5月12日
  • a

a

ちょっと寒そうな日は折りたたんで二重にしたりしてます!笑
    大丈夫かと思います(๑´꒳`๑)

• 5月12日
  • mw

mw

なるほどー😳!
    微妙な温度調節ができますね!
    勉強になります!

• 5月12日
Ma.

私は愛知県なので参考になるか分かりませんが…
うちは昼間は同じような格好で、夜寝る時はエアリズムのノースリーブの肌着に長袖着せてます!
手上げながら寝るので😅
その分布団をタオルケットにしておいて、私が寝るときに寒そうだったら赤ちゃん布団にしてます☺️
この時期難しいですよね(><)

• mw

mw

うちも手を上げながら寝ます😃
    エアリズムの肌着はみなさん使ってるんですね〜(^^)
    体温も違うし、この時期は本当悩みますね💦
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 5月12日
ゆほま

思い切って化繊辞めてみるのはどうですか?
うちも長い肌荒れ期間があったのですが、化繊の肌着をやめたら治ったので・・・
あとはベビー布団をタオルケットにするくらいかと思いますが、暑いけど朝はまだ寒い気がするので何もかけないのも心配かなと思って💦💦

• mw

mw

服が原因かもしれないんですね
    それは気にしてなかったです😵
    服のタグをチェックしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月12日
きらきら

私も4ヶ月の育児してます~!
しかも夜はコンビ肌着一枚だけ着せて、タオルケットかけてますが、、それでも汗だくになってます、、(関西・府内です)

• mw

mw

汗だくになってます💦
    暑そうなんですぐにタオルケットにしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月12日

漏れたりが気になるかもしれませんが、防水マットは敷かない方がいいかもしれません。
新生児の頃、助産師さんに乳児湿疹の原因になると言われそれから寝るときは使ってません。(通気性が悪く体に熱がこもりやすいからかもしれません)
うちの子はそれから乳児湿疹は薬をつけながらよくなっていきました。
また掛け布団もタオルケットやバスタオルに変えてみてもいいかもしれません。赤ちゃんは思った以上に体温高いし、汗をかきますからね💦
と、言っても兵庫県の気温がどの程度かわからないのであくまで参考にして下さい。

• mw

mw

そうなんですね💦
    オムツ漏れは今まで特に大きな漏れとかはないので、防水マット取った方がいいですね💦
    ありがとうございます!

• 5月12日
すうぷ。

私の息子も4ヶ月です(^^)
ちなみに住まいは東京です。

息子は昼間は短肌着一枚に
半袖ロンパースか上下別の
Tシャツとパンツです。
少し寒そうな時はベビー用の
カーディガン羽織らせてます✨
寝る時は短肌着に半袖ロンパースです!
敷布団は汗を吸い取るシーツで
掛け布団はリバーシブルの夏用の
裏はタオル生地、表は冷える素材の物を
使ってます!今のところ快適に
寝てくれてるので多分大丈夫そうです。笑

• mw

mw

まだ5月ですが布団はそろそろ夏用に変えた方がいいんですね💦
    リバーシブル素材いいですね!
    探してみます!
    ありがとうございます!

• 5月13日
  • すうぷ。

すうぷ。

うちの子は夏用で平気そうです(´・ω・`)✨
    西松屋に安くて触り心地がいいの
    ありましたよー(╹◡╹)
    よかったら参考までに✨✨

• 5月14日
のぞみん

うちもmwさんと月齢同じです😊
この時期ホント迷いますよね〜!
ちなみに私も兵庫です🙆

服装は私もUNIQLOのエアリズムの肌着の上に半袖のロンパースか薄手の長袖ロンパース
夜も同じ感じですが、今日はコンビ肌着にしてます👶🏻

乳児湿疹うちも一時期ひどかったんですが、皮膚科と小児科にかかりすぐによくなりました👌
どんなお薬を塗られてますか⁉️

掛け布団は、フランフランの速乾バスタオルがあるんですがそれを掛けてます✨
手触りもいいので良かったら試してみて下さい😐
新生児の時からおくるみ代わりに使ってました✨

• mw

mw

薬はステロイドの1番弱い塗り薬をもらって、1日2回(朝とお風呂後)塗ってます!
    症状が良くなってきたら1日1回にするんですが、またすぐ湿疹が出てきます(・・;)
    やっぱり皮膚科行くべきですよね💦
    速乾!赤ちゃんに良さそうですね!
    ありがとうございます!

• 5月13日
  • のぞみん

のぞみん

私もステロイドのテラコートリル軟骨を処方してもらい、塗って、マシになって、ヒルドイドで保湿。
    その繰り返しでした!
    小児科で抗生物質か入っていないステロイド軟骨アルメタ軟骨を処方してもらってからはそちらを使用していました👌
    引いたと思っても少し延長して塗った方が治りが早いと何かに書いてありましたがそんな感じで今はだいぶ落ち着いてます😊
    今はよだれで少しブツブツ出てきたらまた頂いたアルメタを塗って治してます☺️
    朝は拭いてから塗ってますか⁉️

• 5月13日
  • mw

mw

返信遅くてすいません💦
    朝はベビーコットンをお湯で湿らしてから拭いてから塗ってます
    湿疹引いてからも少し続けた方が良いんですね(・・;)そうします!
    ステロイドはアボコートという軟膏を使ってます!

• 5月13日
kia

4ヶ月の女の子がいます(^-^)
そして兵庫県です*

寝る時は、ユニクロのエアリズムの肌着の上に半袖ボディースーツ、少し肌寒い時は長袖のボディースーツを着せてます◡̈♥︎
昼間は肌着にTシャツかロンTとか着せてます!

布団は防水シーツはお勧めできないです( ◞´•௰•`)◞看護師してますが、防水シーツは皮膚トラブルの1つにもなるので病院でも理由がない限り使用してませんでした(^-^)
できるだけ下にはマットなどのみの方がいいかと思います◡̈♥︎

• mw

mw

防水シーツって皮膚トラブルにもなるんですね💦よっぽどのことがない限り使わないようにします!
    ありがとうございます!

• 5月13日

こんばんわ(*´꒳`*)私もすごく悩んでしまいます!半袖で寝かしてるとたまに夜中、まだ寒い時があるんで、、、。
今はUNIQLOのメッシュのタンクトップみたいなやつに、長袖ロンパースを袖をまくったり、寒かったらのばしたりしてます!
布団はタオルケットです!

• mw

mw

暑そうなら袖まくりとかすればいいんですね!なんでか赤ちゃんの服はそのまま着せなきゃと思ってました😅
    ありがとうございます!

• 5月14日