※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
お金・保険

子供を育てるのにお金が心配です。貧乏な状況で子供を育てるのは大変ですか?

貧乏人は子供を産み育てない方がいいのでしょうか⁉︎

私は子供が欲しいです。

子供を授かり産まれたら愛情いっぱい育てたいと思っています。

ですがお金がありません。

お金が無く欲しいものやお洋服、食べるものなど子供に不自由な思いをさせてしまうのではないかと不安です。

貯金ゼロでなんとか生活している状況です。
子供は諦めた方がいいのでしょうか?

コメント

とまと

ざっくりしすぎです。
ダメなことではないと思いますが
共働きで精一杯頑張れば
何とかなるかも知れませんが。
不安は誰しも抱えてると思いますよ

  • ミッフィー

    ミッフィー

    主人も収入が少ないので私も働いているのですが持病を抱えていまして満足に働く事が出来ずつい弱音を吐いてしまいました。ごめんなさい。

    • 5月12日
  • とまと

    とまと

    下の回答見ましたが生活保護受けるぐらいなら
    諦める方が良いかと。
    持病がある方も沢山いると思いますよ。
    弱音というより甘えでは?

    • 5月13日
優

うちも貯金ゼロで、旦那ヘルニアになり働けず生活保護で毎月カツカツです。

が、幸せに息子もニコニコ過ごしてます

  • ミッフィー

    ミッフィー

    生活保護はすぐに受けられるものなのでしょうか?
    息子さんがいらっしゃるのですね。
    羨ましいです。
    やっぱりこどもがいるのといないのでは人生観変わりますか?

    • 5月12日
  • 優

    すぐ、受けれました!

    子供出来てから180℃変わりました!
    何よりも子供が大切やし、自分の健康にも気を付けて長生きしたい!と思えるようになりました!

    • 5月12日
deleted user

今で貯金できないほどカツカツなら、子どもが出来て出費増えるのにどうやって生活していくつもりなのでしょうか?
私ならどれだけ愛情があってもお金がない家庭には生まれたくないです...

  • ミッフィー

    ミッフィー

    そうですよね。
    どうしたらいいでしょう。
    お先真っ暗です。

    • 5月12日
  • あーちむ

    あーちむ

    ごめんなさい。
    言葉きついですね

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どうしたらいいでしょうって子どもを産んで育てられるためにどうすべきか自分で考え、ご主人とも相談されてるんですか?
    必死で働ける限り2人とも働いてるんでか?

    • 5月12日
はるママ✩

夫婦で働いていて貯金ゼロの生活なのでしょうか?
例えばどちらかの親と同居すれば貯金できたりするし、年齢の割にお給料低いなら転職を考えるとか、資格を取るとか。
難しいでしょうか?😣

  • ミッフィー

    ミッフィー

    敷金礼金に貯金をあてたので無くなりました。
    両親には事情があり頼る事は出来ません。旦那さんに転職の話を持ちかけると怒ってしまい私も満足に働けてない状態なのであまり強く言えません。どんな資格が収入につながるのかまだ分かりませんが考えてみようと思います。

    • 5月12日
  • はるママ✩

    はるママ✩

    うちも貯金なしでデキ婚しましたが、わたしが看護師ってのもあって仕事には困らないし収入も高めで助かってます💦
    だから資格って持っておけば有利だと思いますよ!取るのもお金かかりますが、将来性はあると思います!
    旦那さんは子供についてなんと言ってるんですか??
    あと普段旦那さんとお金の話とかしていますか?

    • 5月12日
ねこ

今妊娠中ですが、来週から旦那の転職活動が控えています。その間無職、引っ越し代などで貯金が0になる予定です。ですが、なんとしてでも子供は幸せにしたいし、必ずします。貧乏人うんぬんと言うより、覚悟です。お金はなんとでもなります。頑張れば。

  • ミッフィー

    ミッフィー

    状況が似てますので参考になります。
    旦那さんはおいくつですか⁉︎
    私の旦那さんは40を過ぎているのですが今から職を探すのは困難、職探しの時たくさん辛い目にあったと言いもう職を変えたくないみたいです。

    • 5月12日
ぴぃすけ

赤ちゃんのうちはどうにかなっても、幼稚園や小学校に上がる時にはランドセルとか給食費とか必ずお金がかかってきます。

どこかで節約をしたり、転職をして給与をあげる、副業をする、などなど手段は色々あるので本当に子供が欲しければ何らかの手段でもう少し金銭的余裕を作る必要があるかとおもいます。

お金がなくても愛があれば幸せ♡は農業などで生活ができた昔の話です。
子供がもし障害をもってうまれたり、未熟児でうまれたり…妊娠中に切迫で入院になったりすればその度にお金が必要になります。

厳しいことを言うようですが現状まったくお金を子供にさけないのであれば、子づくりをするのは無責任かなと思います(´・ω・`)

  • ミッフィー

    ミッフィー

    そうですね。
    お金かかりますよね。
    とりあえず今は少しでも生活を切り詰めて貯金していこうと思います。

    • 5月13日
もなか

共働きで今の状態なら無理だと思いますよ。
転職したとしても最低1ヶ月は無給だろうし、産休育休だとお給料も減るんじゃないですか?なにより身ごもった時も産む時も産んでからもお金かかりますしね。
あと保育園も確実に入れますか?入れない場所に住んでて愚痴を言うのもなんだかなって思います。

  • ミッフィー

    ミッフィー

    保育所は頭に無かったです。すぐに預けられると勝手に思ってました。今は少しでも生活切り詰めて貯金していこうと思います。
    私も働く所を変えようと思います。

    • 5月13日
  • もなか

    もなか

    保育園もしっかり考えた方が良いですよ。
    何処に住んでいるかは存じ上げませんが、役所の友人に聞くと生活保護や母子家庭の方が優先度高いみたいです。共働きでも医療従事者は優先度高いです。生活保護は表面上だけ求職してて預けて自由な生活してるとかも聞きます。
    あと他の方の質問をみて思ったのですが、旦那様は子供欲しいと思っていますか?
    思っていても転職は絶対嫌と言うなら子供の為に何か我慢出来ると思わないのですが…
    お金の余裕は心の余裕でもあります。お金なくても幸せなんてほんの一部だろうし親の自己満の場合もあります。
    2人でもカツカツなのは浪費ですか?それとも低所得だからでしょうか?低所得ならば給付金などもあった気がします。

    • 5月13日
あーちむ

私も娘が産まれるまでは
貯金0でしたよ↯↯
でも出産1週間前まで働きました★
コツコツ貯めて今では
少ないですが貯金できてます◟̆◞̆
何とかなります!
お金があるから幸せ!
ではないですよ?
むしろお金ありすぎると
金銭感覚無くなるから
あたしは嫌いです(○´∀`)b

  • ミッフィー

    ミッフィー

    そうなんですね。
    お子さんは可愛いですか?
    私は子供を真ん中にしてパパとママ家族で仲良く歩くのが夢です。
    そのためにもとりあえず貯金頑張ろうと思います。

    • 5月13日
あーか

現実的に一つ一つ考えていってどうか、やっていけるかだと思いますよ。
貯金ゼロでもどうにかなる!といっても、分娩費の手出し分で数万円、赤ちゃんのものを準備する費用、検診代、赤ちゃんが生まれてからのオムツ代などの消耗品、光熱費も少し上がります。
離乳食が始まれば離乳食代。
栄養バランスも大事ですから、大人のようにお腹が満たされればなんでもok!とは行きません…
保育園に預けるなら保育代、小学校中学校と上がっていけばさらに子どもにかかる費用は上がっていきますね。
産んでみて思うのですが、ほんとお金かかるなぁーと。
今後のために貯金もしてあげたい。
将来子どもに迷惑をかけないために自分たちの貯金もしなきゃですし。。

旦那さん転職とかは考えないですか??
資格を取るとか、バイトをするとか…やれることはたくさんあると思います!

  • ミッフィー

    ミッフィー

    そうですね。
    お金かかりますよね。
    旦那さんに転職してもらうのは今のところ難しいみたいなので私がなんとかして頑張ろうと思います。
    今のバイトをやめて違うところを探してみます。

    • 5月13日
deleted user

私も旦那も全く貯金がありません。むしろ借金があるくらいです。
周りは、お金のない家に産まれて計画もなく子供作って子供が可哀想可哀想ってよく言われます。
ですが、夫婦2人で協力して頑張って、パパとママが仲良しで愛のある家庭なら子供が不幸になることなんてありえないと思います。甘い考えかもしれませんが。

私の旦那は転職活動中でカツカツですが、2人で手を繋いでスーパーに買い物に行くのが楽しくて幸せです。そんな時によく胎動を感じます。赤ちゃんも幸せなのかな、と思うと、お金がない!だけで不幸になることは本人次第なんだな、と思います。

  • ミッフィー

    ミッフィー

    そうなのですね。
    私のところは幸い借金はありません。
    ひよさんも頑張られているし私も弱音なんて吐いてられないですね。
    もうすぐ産まれてくる赤ちゃん楽しみですね〜
    羨ましいです。
    私もまだ子供はいませんが将来子供を安心してむかえられる様今は貯金頑張ろうと思います。

    • 5月13日
sakusachi

正直、今カツカツなら子供は無理だと思います。お金がなくて必要なものを買ってもらえない子供の気持ち分かりますか?私の幼少期はそうでしたが惨めでしたよ。

  • ミッフィー

    ミッフィー

    そうですね。
    おっしゃる事はごもっともだと思います。
    私も家庭環境が複雑で幼少期は母には一切構って貰えず悲惨でした。同じ思いをさせない為にも今は生活を整えていつでも赤ちゃんをむかえられる様に頑張りたいと思います

    • 5月13日
chibi3💓

借金があるとかですか??
そうでなければ、貯金できないのはただの甘えとしか思えません。。。
産まれてくる子どもを幸せに出来ると確信てから、子作りしてください。
お金は心の余裕です。
お金がないと夫婦関係も悪化します。

  • ミッフィー

    ミッフィー

    確かにケンカの原因はいつもお金の事です。借金は幸いありません。考えが甘かったです。頑張ろうと思います

    • 5月13日
  • chibi3💓

    chibi3💓


    うちもカツカツの月はやはり旦那にイライラして八つ当たりしちゃいます💦
    他の方へのコメントを拝見すると、旦那さんはまだお子さんを欲しいと言う気持ちがないのでは…?と思います。
    産まれたら可愛がってくれればいいですが、そうじゃなかった時に負担がくるのはりぃこさんかなと思います😢😢

    • 5月13日
ngs❤︎ママ

大まか過ぎて、ご家庭のお金事情なども
よく分かってないのですが、
将来設計甘過ぎませんか??

今の収入がどれくらいで、
固定出費がどれくらいで、
どこを見直したら貯金にあてられ
そうか…とか。
ご主人と話し合いされてますか??

ちなみに、ウチは今現在、私は
専業主婦で、主人の収入のみの生活で
年収約400万弱ですので、とても
裕福ではありません。

私と主人も、元々貯金、ほぼナシから
同棲スタートし、半年で100万は
貯めました。(主に主人が😅)
そこから入籍です。
みなさんほど、豪華でなくて質素ですが
挙式も挙げられましたし、新婚旅行
も行けました。

保険にも入りましたし、貯金には
まわせない状況ですが、不幸とは
思ってませんし、半年後にはこれくらい
手元に残ってて、こうしようなど、
2人で、常に情報を共有し、努力して
ます。

そういった計画を立ててみても、
子供は難しそうですか??

そりゃ、子供には我慢させたくないので、
ある程度お金貯めてから…のほうが
良いに決まってますよ💡

  • ミッフィー

    ミッフィー

    そうですね。考えが甘かったです。
    旦那さんに相談しますがまたその話か‼︎と怒られるので今は私が率先して頑張るしかないと思ってます。
    とりあえず生活基盤を整えて少しでも貯金頑張ろうと思います

    • 5月13日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    お金がない家庭は1人で頑張っても
    どうにもなりませんよ、2人で
    同じ方向向いてないと難しいです。
    ウチは幸い、主人のほうがストイックで
    主人に頼りっきりですし、その中でも
    私や子供には我慢して欲しくないからと、
    自由に使えるお金を捻出してくれる
    くらいには協力的です。

    収入が少ないにも関わらず、お金の
    話しをしたがらないのは、完全に逃げ
    ですし、現実見てませんね、
    ご主人の考え方大丈夫ですか??
    疲れると思いますが、怒られようが
    そのご主人を選んだのは、りぃこさん
    ですし、将来を考えたいのであれば、
    そこから話し合わないと永遠、
    平行線ですよ😔

    私なら、その話しすら出来ない旦那
    なんて、将来考えても不安で仕方ない
    ですから、こっちからゴメンですね😩💭

    • 5月13日
namie0108

貯金ゼロでなんとか生活している状況なら無理だと思います。
なんとかなるかもしれませんが、お金がないことってかなり不安で、夫婦関係もギクシャクしそうです。

子供産んで復職しています。
子供が生まれる前はそこそこ贅沢をして、外食もそこそこしてましたが、産まれてから多少切り詰めてはいるものの、支出はかなり増えました。

  • ミッフィー

    ミッフィー

    そうですね。
    私が転職でもして収入増やそうと思います。
    確かにケンカの原因はいつもお金のことです。
    貯金頑張ろうと思います。

    • 5月13日
ぴょん

あのとき子供産んどけば良かったという後悔はあるかと思いますが、生活ができないから子供産まなければ良かったという後悔はないかと思いますよ。
こどもは今しか産めませんよ。
5年後、10年後お金が安定したとしてこどもはできますか?20代でも妊活してる時代ですよ。

というのが私の考えでもあり、沖縄の人の考えです。みんな稼ぎはないのに子沢山です。甘い考えですよね。

20年前の話ですが、私の母は父の給料二万円で5人の兄弟を育てました。その代わり母が夜中魚屋さんで数時間稼いでましたが。
結局は子供のためにどうにかしないといけないですが、親の気持ち次第かなと。
ほしいものかってもらえなかったですが、この貧乏家族に産まれて良かったと幸福しかないです。

  • ぴょん

    ぴょん

    こどもが欲しいために転職の話をして、旦那さんが転職を怒るようであれば、難しい気がします。
    こどものために生活できない人なのかなと思っちゃいました。
    この考えをもってるとなると、こどもができても全部まかせっきりになるような気がします。
    夫婦で同じ決意、考えをもっていないと厳しいかと思います(>_<)

    • 5月12日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    そうですね。自己中な部分がある旦那さんです。
    今は私が頑張って転職でもして収入増やそうと思います。

    • 5月13日
あっちゅん。

これからの努力次第なんじゃないですか?
不自由を、させてしまうと思うなら妊娠できるまで頑張って働いて少しでも貯金に回したらいいと思います。

あたしも貯金0のデキ婚いまだに
低所得ですがこどものために頑張って働いてます😊

  • ミッフィー

    ミッフィー

    そうですね。努力次第ですね。
    未来の赤ちゃんの為にも頑張ろうと思います。

    • 5月13日
a

私も妊娠中ですが
お金に余裕はありませんよ
余裕はないですが生活切り詰めて貯金してます
正直 お金なんてなんとでもなります
将来なんてどーなるか分かりません
計画を立ててもその通りになる訳でもないので
自分の人生も一度きり 子供の人生も 旦那の人生も一度きりです!
苦しい時もあるかもしれませんが
苦しいことばかりではないと思います
愛情があればどんな事も幸せに感じると思います。
お金があるからなんですか?
それで幸せなんですか?
みんながみんなそうじゃないですよね!
結局は自分自身です!
自信を持ってください!!!

少なからず私はお金に裕福ではないですが
十分幸せです

  • ミッフィー

    ミッフィー

    ありがとうございます。
    元気が出ました。
    産まれてくる赤ちゃん楽しみですね。
    私も未来の赤ちゃんの為にも頑張ろうと思います。

    • 5月13日
deleted user

子供が出来てしまった。

などの理由だったら、
お金は死にものぐるいで稼いで
不自由なく暮らせるようにしたりも
ありかも知れませんが、
もし今現在子供がいなくての段階でしたら
ある程度お子さんは待ってもらって
貯めておいた方が良いかと( ˊᵕˋ ;)

焦って身を粉にして
働いて体調がさらに悪くなる方が
心配になります( ˊᵕˋ ;)

あたしも今すぐにでも
赤ちゃんに来て欲しいですが
今はまだ貯金はあまり出来てなく
何かしらの出費に
対応出来なかったりするので
妊活は来年からですよ (*ˊᵕˋ*)੭ ੈ♥︎


家庭の事情はよく分からないので
憶測でコメントさせていただきました!

  • ミッフィー

    ミッフィー

    そうですね。
    私もとりあえず今は貯金頑張ろうと思います。

    • 5月13日
あらり

私の旦那は妊娠中から借金があり、お金にとても困っていました。
私が接客の仕事をしており体力勝負の仕事だったこともあり、妊娠後期には仕事を辞め、その間私は無職。
旦那はブラック企業で給料もまともにこない生活を送っていました。もちろん貯金はゼロです。

ですが、私は金銭面よりも子供を優先して産みました。旦那は転職して、今は少ないですが給料もきちんと来る仕事をしています。
今は服も安いものも売っていますし、子育てには困っていません。
少しでもりぃこさんが働ける状態なら産後2ヶ月で仕事復帰も可能です!
お金がないと育てられない!なんてことはないと思ってます。私は。市の助成なども調べればありますし、不安を解消しながらゆっくり考えた方がいいと思います!

やや

まず妊娠したら病院代に出産費用がかかります。我が家は出産費用だけで20~30万はかかっています。とりあえず病院代くらいは貯金した方が良いと思います。検診代がでるとは言え諸々かかります。それに切迫で入院になると自費です。
やはり子供は可愛いので、頑張って下さい。

あーち

お金は正直どうにでもなります。
私はデキ婚でつわりがひどかった為
社員の仕事を辞めましたが
お金がなくアルバイトで産前5日前まで働いていました!
旦那の給料も三人で何とか食べていけるぐらいです。
出産した事に後悔はありませんが
働き始めた時に貯金をしっかりしておけばよかったなと思います。
それぐらいお金は大事です。
なので赤ちゃんを迎える準備の一環として
お金に関してもう少し考えて見てください。

ひなの

欲しいものを買ってあげられない家庭は少なくはないと思いますが明日の食べるものに困るほどの生活なら今はまだ早いと思います。
赤ちゃんを迎える用意すら出来ないほど金銭面で不自由してるならなおさらのことです。
赤ちゃんがいるだけで今までかからなかった費用がかかりますもんね。
また、将来お子さんが大きくなってもお金が無いと子供の選択肢も狭くなりますし大人の勝手で選択肢をなくすのはあまりにも可哀想な事だと思います。

しかし、お子さんをひとりだと仮定してそのお子さんが幼稚園、保育園にはいってしまえば
がっつりフルタイム、正社員などで働きさえすれば絶対やめた方がいいとはなりません。

愛情を与えるだけが子育てではないと私は思っています。

もちもちちくわぶ

子供は一人で産み育てるものではありませんよね。
ご主人の協力なくして、授かれませんよね?
お金だってかかります。
りぃこさんが働けない間、ご主人は今以上のカツカツ生活に不満を漏らさずにいけるような方でしょうか??


私は働く母親です。
子供のためなら仕事だって家事だって頑張るぞー!貧乏な思いなんてさせないぞー!!と思っています。
もちろん愛情もたっぷりです(*^^*)


何にせよ、
ご主人が40代ならすぐに授かっても子供が成人するのは60さい過ぎ....
ご夫婦でしっかり話し合うことをおすすめします。

にこ

子供は産める時に産んだ方がいいと思いますよ。欲しくてもできない人はたくさんいますから。でも子供は本当にお金がかかります。妊娠中も何かとお金がかかりますよ。今の家計をもう一度細かく見てみて全く貯金ができず今も貯金がゼロの状態で収入も増える見込みがないのであればかなり厳しいと思います。子供ができれば親は死に物狂いで働いて頑張りますよね。確かに何とかなるとはよく言いますが正直何とかなる!というより何とかしてる。という表現の方が私は正しいと思ってます。お金がないと心の余裕もなくなってきますしそれこそ働きまくりの生活です。
私は母子家庭で育ちお金がなかったですが母親が休みなく働いて頑張ってました。本当に休みなくです。すごく感謝はしてますが子供の頃は寂しさと周りの友達がうらやましいという気持ちが強かったです。でも子供は大きくなればなるほど親に本音を言わなくなります。我慢してしまいます。だから優先すべき事を間違えないようにご主人とよく話し合われた方がいいですよ。
お金がなくても子供がいれば幸せ。というのは親の気持ちであって子供からしたら分からないですよね。

deleted user

そこそこお金持ちの家に産まれました。

習い事や家庭教師もありがたかったです。

友達達は奨学金返済に追われてます。

そしてヤンキーはヤンキーと結婚


学歴ある女の子は
そこそこいい会社に勤めてる
ご主人をゲット。


全員が全員そうではないですが
なんとなーーく
産まれてから大人になるまで
人生って決まっちゃうのかなって
ほんの少し思います。




私は親のおかげで
少し楽な人生歩めてるのかなって
思います。

親が離婚し2年だけ
超貧乏になりました。
あんな思いしたくないです。


産まれて来た子が
幸せかどうか決めるので

あるひとつの経験として
見てください。

みたち

旦那さん40代なのに貯蓄ないのならあまりお金とかの管理できてない方なんですかね?

私の叔父は結婚はしてませんが、それなりに貯蓄ありますよ。好きな車やバイクも買って。

私は親が貧乏というよりも子供にはお金を使わない家庭だったので、正直人生やり直せるならお金を少しでも子供のために使ってくれるような家に生まれたかったですね。

言い方がきついですが、今の段階で2人の生活が苦しい、貯蓄もないなら私は諦めます。旦那が若ければ別ですが。

また、旦那さんはあまり子供を欲しがってるようには感じませんね。1人で家事、育児、仕事はシンドイですよ。

持病が何かわかりませんが、悪化してしまってもきついですしね‥

まれ

私も貯金ゼロで結婚出産しました。
お金で揉めることもいっぱいありましたが
何とか立て直し貯金出来るまでになりました。
あと何千円しかない!ってゆう生活もしてきましたよ。
要らないもの売ったり…

貧乏と愛情はまた別だと思います。
我慢させることはあるかもしれませんが
不幸と思ったことはありません。

4人のママ

人それぞれ意見があるのでこのていの質問は賛否両論だと思います!
私の主人はバツイチで養育費を払っており、私は妊娠中で働けず毎月赤字でカツカツ以上ですが何とか生活してます。
私の考えですが、子供ほしいならちゃちゃっとうんで自分が働けば何とかなると思ってます!
まぁド田舎なので何とか生活できてますがね。
こんな私の意見を無責任な親と思う人もいると思いますが毎日幸せなので人に何をゆわれようが気になりません!

奏

キツいコメントになるかもしれないです。まだ救いなのは子どもがお腹にいないことですね。
いたらその状況だと産まれてきたら可哀想ですし。

これから考えて貯金してって考えることができるので😃

ここでの
優しいコメントも
キツいコメントも
ちゃんと現実なので
受けとめてくださいね😃

すみれ

子どもが欲しいのであれば、必死で働くしかないと思いますよ!
子どもを諦めて一生後悔するより、必死で働いて、将来の赤ちゃんの為に少しでも貯金した方がいいと思いますよ。
頑張って下さい!

まふぃん

みなさん仰ってることで一つ違う視点を…
出産ギリギリまで働けば…と言ってる人がいますが、妊娠は何が起こるか分かりません。
私は今、切迫早産で仕事を休職しています。
もちろん法的拘束力などは無いので医師の指示を無視して働くことはできなく無いですが…
出来る限り妊娠までに十分に貯金しておかないと、入院なんてなったら計算外の出費もかさみますし、その辺りまで考えた方がいいかと思います!

はるママ

厳しいと思います。
妊娠したら検診代、出産準備、生まれたらミルク、オムツ、ワクチン接種やら病院など色々お金がかかります( ´Д`)

私は独身時代に将来を考えて少しずつ貯金してましたが、本当に良かったと思いました。

HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

貧乏の度合いにもよりますし
一概には言えませんが愛情
だけでは子どもは育てられま
せん。
お子さんがいない状態で貯金0
でなんとか生活している状況
なら今は諦めるべきなのでは?
ある程度生活も安定し貯金も
少しずつ出来るようになれば
主さんも安心出来るかと思い
ます😊
なんとか生活している状況で
子どもを望むのはエゴですし
無責任と感じます💦

クローバー☆

厳しいかと思います。
どの貧乏レベルかにもよりますね。私の周りで貧乏な人は一人二人ですが牛肉、化粧品すら買えないと毎日なげいて文句ばかり。子供にボロッボロの服を着せてミルク代を減らすために薄いミルクを飲ませてますが、それで良いならいいと思います。
所詮、他人事ですし。
私は子供に贅沢させようとは思ってませんが不自由だけはさせたくないです。
ロタのワクチンが実費で高いから打たせられなかったなんて聞くと貧乏だと子供の健康も守れないんだなーとは思いますね。
私は働いてるのになんでこんなに貧乏なの!って人がいますが働いて貧乏なら職を変えるなり時間を増やすなり掛け持ちするなり何とでも出来ると思います。
病気があるから働けなくてって人もいますがそれなら、そこのレベルで生活するべきかと。
どうしても欲しいなら色々見直して旦那さんと話し合った方が良いと思いますよ!

deleted user

小学校の頃、家の固定電話もない(当時は普通の家庭なら固定電話は必ず引いてる時代)給食費さえ払えない子がいました。
女の子でしたが、めちゃめちゃ虐められてました。風呂入れだの汚いだの貧乏だの、特に男子から。
それを見て貧乏にだけはなりたくないと小学生ながら思いました。

わたしなら普通の暮らしをさせてあげられないと気づいているのならごめんなさい、子供は諦めます。
お金が全てではないけど、可愛い我が子に苦労させたくないので。
今なんとか生活している状況なら赤ちゃんできたら大変ですよ。本当にお金かかります。

さち

貧乏=子供は作るべきではないとは決して思いません。
ただ、今現在お金がないと思われており、子供を望むのであれば夫婦間で考えの違いがないかとても大切なことに思います。
夫婦そろって、なにがなんでも子供がほしいと思い、子作りされるなら、それなりにお互い覚悟があり、子供のために仕事,貯蓄できるのではと思います。ただりぃこさんのご主人からは、転職等自分が身を粉にしてまで子供を望んでおられないのかなという印象です。
育児はやはりお金がかかります。お金がない=不幸せとは思いませんが、お金のないせいで夫婦がギクシャク、喧嘩の多い家庭に育った子は可愛そうだなと私は思います。
お金のこと含め、ご主人とよくよく話されるのが1番だと思います。

まま

愛情で心は育ちますが、
お腹は満たされません💦
貯金ないです。って言ってる人いますが、無責任だなぁと思います。


正直、ママリでもロタ(任意の予防接種)の費用が高いとおっしゃってる人がいますが、
たった3万前後を高いと言って接種するのを悩んでる人みると、3万も捻出できなくて
この先の子供にかかるお金どうするの??って思います。

なずな

お金だけじゃないとゆうセリフは金持ちの台詞です。(私は 資産億超えも 極貧の人も身内にいます 。)

同じクラスの男子がかなり極貧だったのですが成人してその人のフェイスブックをみると
バイトバイトで塾にも行けず頭も良かったのに大学に行けなかったようです、
結婚もできず仕事も一度辞めたら決まらずフリーターになってしまったとのこと

私の地元は金持ちが多かったので、、
当然学歴が高い。あの人東大?海外の有名大学じゃないんやねー。へぇ〜位で 驚かないし、、

まず結婚は早いのに 出産は25過ぎてしてます。金持ちほど出産は慎重ですよ。 そんなに子沢山にしない

私もまだ出産はしてないです。
それは日本のことと 海外のこと海外移住やらまだ学びたいことがあるからです。
どうなるかなんて分かりませんよ
でも日本経済はかなりギリギリのとこまできてると思います

自分なら貧乏だから、とか
劣等感抱いたり 荒れてる中学ではなく通っていた中学に行かせてあげたい。。。 笑

失礼ですが旦那様は危機感はないのでしょうか?20代なら分かるが、、
40代なのに....。
のほほんとしてるんでしょうか(?)

はるまま

ダメな事は、ないと思います。
でも貯金は、あった方が安心感も金銭面であり良いと思います。
今、何とか生活しているのであれば生活水準を見直して見たりとか出来ると思いますよ…

s。💓

自分は自分ですよ。
人に意見聞くより、自分がどうしたいかだとおもいます。
誰かがやめとけっていったらすんなりやめれるんでしょうか?
私なら無理です。結局、どうしたいかの答えをわかってるのは本人です。
とりあえず、今やらないといけないのは本当に旦那さんは子供を望んでいるのか、りぃこさんとのこれからを考えていく余裕があるのかだとおもいます。
それが明確にならないのであれば、私ならもう諦めるっていうか、どうしても子供欲しいって考えるなら別れて新しい道に行きます。

よっちゃん

私の旦那は付き合っているときは
アルバイトみたいな職でしたが、
デキ婚で子どもができてから、
子どものために公務員になりました。
子どもができることで、旦那さんも、
自分自身の意識が変わると思います。
ご夫婦が望んで子どもが欲しいと
思っているなら、
良い方向に変わるきっかけに
なるかもしれませんよ😊
赤ちゃんの時はそこまで、お金はかからないし、児童手当もあるのでなんとかなるのではないでしょうか。

子どもが欲しいと思うことは女性として当たり前のことだと思います。
旦那さまとあなた次第で、
きっと生活は変われると私は
応援しております。

お金で子どもを諦めようなんて
思うのは少し悲しいです。
なんとかなるとおもいます!
本当に頑張ってください。

なまはるまき

お金有る無しうんぬんの前に覚悟が足りて無いと思います。なので子供を作るのは厳しいと思います。

ご主人も40で、収入も少ない上にステップアップしたいという向上心も無い上、奥さんの提案にも怒って耳を貸そうとしないなんて。


お金も無くて夫婦関係もギクシャクしがちなら、その家庭の子供はとても不憫です。

例えお金が無くても
『絶対この子を幸せにする!その為なら出来る事何でもする!強くなる!』と夫婦で思って居たら幸せになれるかも知れませんが。

あと、ご主人が40で子供作っても、近い将来子供への介護負担になり得てしまいます。

お子さんが欲かったのならもっと早い段階で年齢の事も考えるべきだったと思いますし、こんなに困窮する前に手に職があるべきだったと思います。

イルカ

2歳3か月の娘と、2か月の娘がいます。
用があって、関西から関東まで行かないといけないのですが…。飛行機か新幹線か悩んでいます。新幹線は、上の子がじっとしてられなくて辛くて。飛行機だと時間が半分以下なのですが、じっとしていられるものでしょうか?

ぽてママ

お子さんがいないうちに
見直された方が絶対にいいです!!
私も切迫になり 仕事を休業しましたし、妊娠中は何が起きるか本当に 分かりません💦
それに 妊娠にすぐ至ればいいですけど、授からなかったら不妊治療にもお金かかりますしね💦
お金は、心の余裕だと本当に痛感します。。

お子さんが欲しい気持ちは分かりますが、親にも頼れないなら余計 お金は ナイと 辛いですよ(>_<)
子供が、なにかしたいときに
すぐ動いてあげれないと
私なら、不安です。。
今こそ 旦那さんと期間でも決めて 、お二人にあった方法で貯めるしかないと思います。
頑張ってくださいね!

なな

わたしも難病指定の持病がありますが、それを理由に出来ないことを増やしたくないので、仕事は独身時代から、正社員でバリバリがんばってきました。たまに悪くなったりして会社には多少迷惑をかけることもありました。何の持病かわからないですけど、重ければ国の援助が多いのでは?
わたしは収入が上がれば上がるほど自己負担が大きかったですけど今は結婚して身体に楽な自宅でフリーランスになりデザインをしています。資格ではないですけど手に職があってよかったと思っています。

旦那は42ですけどわたしと出会う2年前まで貯金できない性格でしたが、わたしと出会い私が管理して1年で120万貯まりました。

ひとつづつ解決策を考えて、整理していき、目処をつけながら同時進行で妊活していってみてはいかがでしょうか?

deleted user

貯金ゼロでしたが結婚式しました
貯金ゼロでしたが家も車も買いました
貯金ゼロですが今妊娠してます!

共働きです
ボーナスで全てまかなってます。


毎月カツカツですよ
でもその中で今は頑張って貯金してます。

諦めたくないので何もかも手に入れたいその一心で頑張ってます。


気合い入れましょー!

ショコラ

りぃこさんは、今の自分と旦那さんの子どもとして産まれてきたら幸せですか?
幸せだと思えるなら、旦那さんと話し合ってお子さんを考えるのも良いと思います。
また、子どもを大学まで進学させるのに、1000万以上かかります。

ただ、お子さんを授かるのもスムーズに行くかわかりません。

周りでも妊活頑張ってる人が多いことに驚きました。
何が何でも立派に育てる!って強い意志と子どもの為に何でもする!って覚悟があれば。

ただ、子どもに不憫な思いは絶対にさせたくないです!
自分が両親からもらった愛情や、やりたいと思ったことをさせてもらったと同じように、たくさん愛して、やりたいと思ったことは何でもさせてあげたいです。

すうぷ。

貧乏人は子供を産んでいけない、
なんてことはないですよ!
ただお金がないと心に余裕がなくなって
幸せなはずの育児がどんどんしんどいものに
なってしまうかもしれません。
ある程度目標を決めて、お金も心も余裕が
できたらでいいのではないかな?と
思いますが(╹◡╹)

ももたん

貯金がなくても貧乏でも笑顔で生活している家庭はたくさんありますよ(*゚▽゚*)
うちのお家もカツカツですが、2人とも元気に毎日保育園に行ってますよ!
今は私が妊娠中なので~子供達と触れ合う時間は多いですw
パパも月に4回くらいしか休みはないですけど、休みの日は子供達と遊んでくれますし!
共働きをしたらなんとかやっていけますよ!『もちろん贅沢をせず、小さなところからの節約が大切ですけど‼︎』
お金があるから幸せは違うと思います。どんだけお金があっても夫婦が仲悪かったら子供達は不幸せです。

きんたろう

生活保護受ければ何とかなるかな

とか考えてる時点で最低です。

子どもうんぬんかんぬんの前に 税金の無駄使いをしないで下さい( ̄+ー ̄) まじめに働いてる人に失礼です。

正直甘いと思いますよ‼️

deleted user

きつい言い方かもしれないです、すみません…

全部が全部とは言いませんが、愛情さえあればなんでも乗り越えると思うのは親のエゴかもしれません。

競争社会を生き抜くためにはある程度の財力が必要です。
健康な心身を育む環境を作るにはお金が必要です。

昔は大卒なんて少数派でしたが、企業の募集要項を見れば「4大卒」などの条件をつけているところがたくさんありますよね。
募集要項にも如実に現れているように、昔と今では何もかも状況が違うのです。

人間も動物、生きることは競争することです。
生き残るためには武器がないといけない。
人間が持ちうる大きな武器の一つが育つ家庭の財力だと思ってます。

子供は無限の可能性に溢れています。
子供が医者になりたいと言ったら、子供が海外留学したいと言ったら、私は子供の希望に応えてあげられる環境を用意したいと思っています。
私自身は大したことない人間ですが、私の子供は、環境を整えてあげたら、もしかしたら将来、たくさんの人の役に立つようなことができるかもしれない、そう考えるからです。

人を産むことは、全く違う人格を持つ、今後90年近く生きる人間を産み出すことです。

目先の台所事情だけに目を向けず、ぜひ子供の未来にも目を向けてあげてください。
今産まれた子供が大人になる頃、きっと社会は今以上に弱肉強食になっていると思います。

みーちゃんまん

りぃこさんの頑張ってる姿を見て旦那さんも気持ちが変わるかもしれません!!!
りぃこさん頑張ってくださいね😊✨

うさみ


これは私の思うことなので
違っていればごめんなさい。
キツイことを書きます。


りぃこさんは
自分の幸せのために子供が欲しいのですか?
りぃこさんは産んで幸せかもしれません。
けれど、子供はお母さんを幸せにしてくれる道具や商品ではないのです。

最低でも義務教育が終わるまで、できれば大学に行かせられるくらいまでメドが立ちそうにないなら、生活保護をもらって何とか育てようなんて甘く考えているようなら、
その生まれてくる子に対し無責任すぎます。

お子さんは独立した一個人の人間です。
産んで終わりではないのです。
愛情いっぱいだけではお腹は膨れません。

貧乏人は子供を産み育てない方が良いのでしょうか!?
とありましたが
産み育てない方がいいなんてないです。

けれど
赤ちゃんは人間は愛情だけでは育ちません。
お金いりますよ。
当たり前じゃないですか。
愛情があれば何とかなるさなんて
綺麗事言うのは簡単ですけど…
人間は愛情もお金も両方必要なんです。
どちらが欠けても生きていけません。

すごく心配です。

うさみ

続きです。


皆んな子供を簡単に産んでる訳ではありません。

貧しいながらも産みたいと思っている人たちは、
頑張って貯金して子育てをしていける蓄えと覚悟を持ってから産むんです。
お金が作れず、赤ちゃんが欲しいけど作らなかったり、2人目を諦めたりされている方もいます。

お子さんを愛情いっぱいに育てたいなら、今の現実から先々来るだろう現実まで目を逸らさないで下さい。

いつかりぃこさんが
お金も覚悟も頑張って
頑張って作り
可愛い赤ちゃんを授かれますように!!

将来授かるお子さんのために
これから頑張って下さい。

ぷに

努力する前に生活保護を出した時点で凄く残念です。
生活保護が受けれますよ!と言う助言も違うと思いますし。

ご主人が転職を嫌がってるから生活保護!40過ぎてるんだからしっかり考えろよ!またその話かじゃねえよ!と思います。
ご主人がそもそも子供を作る気があるのかな?と思いますね。

私は子供が欲しいと考えた時まず貯金しなきゃと思い子供がいないうちにと高時給のちゃんとしたバイトを探して共働きで頑張ってました!子供が出来るまでお金を貯める事を目標にしてました。
今は子供を授かり仕事を辞めたけどそれでも大丈夫なくらいは貯金してました。

お金がないけど子供がほしいはおもちゃじゃないんだし。と思いますね。

お金がなくても幸せでした!って言えるのはほんの一部です。

家庭の事情で高校に行けない子もいました。
服が毎日同じ子も。

それでも育ててくれた事に親に感謝してる子が多いですが、確実にその子の将来の選択を狭めた親だと私は思っています。

高校進学の選択肢を与えなかった親。
中卒で働かせてお金をいれてもらっていた親。


お金がなくても幸せです!とかそんな事じゃなくて、お金がある時の選択肢がある中での幸せと比較して幸せなら分かりますがない中での幸せを子供に押しつけるなよ!と思います。現実問題そんなに甘くないです。

お金がある人、普通の人、ない人、ない人で仕方ない事情ある方沢山いると思います。

親がお金がなくて自分達が不幸になるのは自己責任。それを子供に味わわせるのは違うと思うので子供がほしいなら生活保護!という選択肢が1番にくることのないように努力の結果どうするかは別として。

☆まめた☆

うちも妊娠発覚直前に旦那が転職しました。去年の9月頃でした。前職を6月にやめたので決まるまでに3ヵ月ほどかかりましたしそれまでは私の1Rに2人でいました。しかし10月に妊娠がわかり…お金ないけどうみたい!赤ちゃんいるなら1Rはだめだ、引越し!とふたりで貯金、1月に引越し。現在に至ります。
貧乏どうこうよりはりぃこさんと旦那様の考えの違いなのでは…?将来どうしたいと旦那さんは考えているのでしょう?お子様を望むのであれば必死に転職でもなんでもして家庭を守ろうとすると思いますし、りぃこさんの持病がどれほどかはわかりませんが、稼ぐ方法や切り詰める方法をいくらでも考えるかと思います。
家族計画をしっかり話し合ってはいかがですか?

deleted user

「お金がない」のレベルによるんじゃないかなと思います。
子供に辛い思いさせるくらいなら、作るのは先にした方が良いとは思います。それでも責任持って育てていけるのなら、誰にも作るななんて言える資格はないですし。。

おってい

持病が何なのかはわかりませんが、子供産むのには問題は無いということでしょうか?

確かに今生活がカツカツで貯金できないなら正直子供は難しく思います(´°‐°`)

妊婦検診でもいくら補助があってもお金払わなきゃいけない時が何回かあります。

私の場合はじめは一万ちょい、6000円、4000円お金を支払いました。
母子手帳交付後も血液検査など色々な検査をした時は+1万ほど支払いました。

医療保険は入られていますか?
入られていたらもしもの時お金は返って来ますが、はじめは本人が、負担しなければいけないのでその分の蓄えも必要です。

あと分娩するのに今最近の病院では補助内で収まらないことが多いです。たまにお金が返ってきました!という方がいらっしゃいますが、基本的に少なくとも+10万から20万円ほど支払いがいる場合が多いように思います。

これが帝王切開ならまたお金がかかりますし、その前に安政入院などになればいくらになるか...

産まれてからで言えばおっぱい出ればいいですが出なければミルクを買わなくてはいけません。オムツは必須です。
おむつは人袋で安ければ1000円ほどで買えますがはじめは交換がおおいので結構使います。ミルクは安いものでも1600円ほどします。完ミにすると、3.4缶いります。

これでも赤ちゃん~幼児のうちはあまりお金がいらないと言われたりします。

本当にお金が必要になるのは中学以降らしくて、部活次第ではかなりお金が飛んでいくらしいです。
もちろん大学は莫大な金額がいる訳で...


子供はやっぱりお金はかかります。
が、それに代えられないものをたくさん与えてくれます。

お金のことは喧嘩してでもご夫婦しっかり話し合われなきゃこの先何をするにも溝ができるばかりではないかな、と思います。

御主人はお子さん欲しくないんでしょうか?

そこも踏まえてしっかり話して、お互い納得いくようになるといいですね。

陰ながら応援しています。

お魚しかたべない

お金が全てではありませんが、今の時代全てにお金がかかります。
貯金がカツカツ、訳があって両親に頼れないのであれば、今お子さんを生んだらとてもじゃないけどやっていけないのではありませんか?
ベビーグッズ結構高いですよ…
オムツとか、母乳が出なかったらミルクとか一個一個はそんなに高くないですが、トータルで計算するとなかなかのお値段です。
フリマアプリなんかで買えば安くで済むだろうけど
今じゃなくても数年後、例えば「100万円貯まったら赤ちゃんをつくろう!」とかではダメですかね?
そしたらりぃこさんが働けない期間も、もし切迫などで入院になっても、赤ちゃんの予防接種やベビーグッズもそこから出せば
とりあえずやっていけそうではありませんか?

reamama

私は非常にお金のない家庭に生まれ、電気ガスが止められるのは当たり前、思春期の遊びたい盛りの時期も遊びにいけず、まして遊びにいけるような洋服もなく、お金がない事で家庭内も常にギスギスしていて、周りの仲よさそうな家庭と比べると自分の家族の存在を恥ずかしく思っていました。

大人になった今でもあの時期の事を思うとやるせなくて涙がでてきます。

好きな事を子供にさせてあげられないとわかっているのに妊娠を考えているのはただの自己満だと思います。子供がかわいそう。
私なら娘にあんな思いさせたくないです。絶対に。

じゅんこまま

お金が無く欲しいものやお洋服、食べるものなど子供に不自由な思いをさせてしまうのではないかと不安です。→私は確実に不自由なおもいをさせると思います。子供に買ってあげたいもの、食べさせたいもの、大学に行かせてあげたいなど親としての欲求はないのですか?産んで満足なんですか?
愛情いっぱいで育てたいと思っています。→子どもを望む方はみんなそう思っていると思います。愛情だけで子どもは幸せでしょうか。考えてみてください。
思い描いている子育てのイメージと違った時も子育てをしていけますか?夢見すぎではありませんか?

ゆうり

すみませんが、私なら貯金なしの生活カツカツの家に生まれたくありません…

ミッフィー

たくさんのコメントが来ててビックリしました。
コメントを下さった皆様私なんかの為に本当ありがとうございました。
お叱りのお言葉や激励のお言葉など本当に嬉しかったです。
1つ1つ読まさせて頂いた後、これからの人生の為にも旦那さんと話し合うべきだと思い晩御飯を一緒に食べている時に将来的にあなたとの子供が欲しいし私も頑張るつもりだからもっと生活を豊かにする為にも転職を考えてくれないかと切り出したのですが旦那さんはお酒が入っていたせいもあるのか急に形相を変えオマエはカネカネうるさい‼︎今の生活に不満があるのか‼︎誰がオマエを救ってやったと思うんだ‼︎(私は家出同然状態で実家を飛び出しているので居場所がない状況です)そんなにカネが欲しいならオマエが風俗に行って稼げ。ガキが欲しいなら客の子供を孕んで勝手に産んでろ。と暴言を吐かれ飲みかけのビールをかけられコップを地面に叩きつけ粉々にされました。
私は涙が止まらず感情もグチャグチャで自分なんか存在価値があるのかなど色々考えたりその暴言でかなり傷つきました。
次の日、旦那さんは昨日はオレも言いすぎた転職は出来ないけど頑張ろうと言い仕事へ行きました。
いつもキレた後は優しく接してくれるので許してきましたが今回の暴言や皆さんのコメントを読み将来がとても不安でたまらなくなりました。
頭に離婚という考えが浮かび離婚した方が自分の為にいいのではないか⁉︎と思う様になりました。
まだ体調が優れないので仕事を休んでいますが回復したらバイトを掛け持ちして賃貸を借りられるぐらいの貯金を頑張ってして旦那さんに黙って出ていこうかと思いました。
きっと離婚の事を言ったらまたキレられそうなので。
でも旦那さんが離婚に応じなかったら裁判になるのですかね⁉︎
お金が発生するのでしょうか。もうそこらへんは今は考えたくないです。ほんと悲しいです。
質問に答えて下さった皆様本当にありがとうございました。
相談相手がいないので助かりました。とりあえず今は早く身体が回復する様に療養してお仕事頑張ろうと思います。

みたち

それ、DVじゃないですかね^^;

もし可能なら、旦那さんの家族を巻き込んで話し合いもしくは福祉課などに行って相談した方がいいですよ。

それなら、離婚してアパート借りて生活保護もらって生活した方が何倍もよろしいかと‥。

りぃこさんにとって後悔のない人生を送ってください。

てか、失礼ですが旦那さんのことすっごくぶっ飛ばしたいです。愛して結婚した女性に対しての言葉じゃないですから。

もちもちちくわぶ

ひどい( ;∀;)
ありえない旦那さんですね。
酔っていたり、
カッとなったからといって「風俗で働いて客の子孕め」なんて人をバカにしたようなことを言える男性の子を、あなたが産んであげる必要ありませんよ。
むしろ授かる前でよかった!という気持ちでいきましょう。
辛い思いをしましたね。

心も体もお大事になさってください。

ngs❤︎ママ

りぃこさん、頑張りましたね。
お疲れ様でした。
貧乏人と仰っておられた家庭の事情も
分からず、偉そうにすいません
でしたm(__)m

怖かったと思いますが、そんな
ご主人、離婚して大正解です。
もうすでにモラハラですし、そんな
ご主人との間に子供がいたら、離婚も
更に決意が揺らぐものになってたと思い
ます。
そうなれば、精神的にりぃこさん、
お子さんが辛いばかりの生活になるのでは
と考えたら、離婚して、安心して子供を
授かれる環境に身を置いて欲しいと
思いました。

1日も早く、ご主人と縁が切れて、
りぃこさんを大事にしてくれ、
未来のご主人との間に赤ちゃんが
来てくれる事を心から願ってます。

ショコラ

りぃこさん、長文のご返信ありがとうございます。
体調と心、大丈夫ですか?内容が穏やかでないのでとても心配です。

旦那さんはDVとかモラハラとかじゃないですか?
いくらお酒が入ってるとはいえ、あまりに暴言で、、、
怖いです。

なな

とりあえず旦那さんには内緒で貯金をしましょう!へそくりはあって損はないです!そぢて今は避妊もしたほうがいいと思います💦

deleted user

事情はよくわかりましたが子どもより将来より、今のりぃこさんが心配です。
並みの言葉しか書けず申し訳ないですが、違う質問でDV旦那と上手に離婚した方の意見を聞いてみて下さい。
こっそり家を出たらとりあえずは役所に絶対情報開示しないように伝えて下さい。
離婚などは気力が回復してからでも良いと思います。身の安全が大切ですよ。

はるママ✩

勇気を出してきちんと旦那さんと向き合おうとしただけでも凄いと思います!
でも旦那さんはりぃこさんの想いを受け止めてくれなかったんですね。
夫婦って本当に同じ目的や目標に向かっていくものだと結婚して思いました。
それが難しいのであれば、離婚も視野に入れていいと思います。

reamama

りぃこさん、話し合いお疲れ様です。読んでいて辛かったです。
完全にDVだと思います。精神的DV。
はやくその世界から抜け出せるように心から願っています!
もっとちゃんと、りぃこさんとの将来を真面目に考えてくれる人はきっといるはずです!
一緒にいて幸せだと思う人とのお子様を産んだ方がりぃこさんもお子様も幸せです。
てか、その旦那ぶっとばしたい!そんな人との子供なんて子供がかわいそう!!!

deleted user

りぃこ様に見る目があるなら
離婚をオススメします(^ω^)

お子さん居ないなら
私はどんどん離婚していいと思います

ご家族にはご迷惑おかけしますが
幸せになりたいですもんね

結婚は幸せのゴールじゃない
スタートだとは思いますが…

努力次第でご主人との関係を
いい方向に持っていくことも
難しいですができますしね。

離婚してもまた、似たような
酷い男を捕まえるようなら
努力の無駄ですかね


経験上離婚した人は
また離婚してますし

DV男と別れたと思ったら
借金男と付き合ってたり


男も悪いんですが
女も見る目がないパターンが
多いですからね



まずは自分の内面磨きですね

お友達や上司
素敵な出会いがあると
人生観変わったりしますよね^_^


幸せになれますように。

☆まめた☆

酷い話…辛かったですね。
でも逆にお子様がいない今だから動きやすいこともあります。
りぃこさんが真面目に向き合っているのに旦那さんは真面目どころか向き合う勇気も努力もされないのですね。
りぃこさん、私バツイチなんです。人って相手次第でかわれますよ!怒鳴る事自体間違ってます。結婚て相手に気をつかうものでなく、対等にしっかり協力できるものではないでしょうか…?
これからはりぃこさん次第ですよ!さっさと家でてやりましょ!
お話はいつでもききますよ(*´ω`*)

なまはるまき

離婚一択ですね。

りいこさんが体調優れないのは旦那さんも少なからず影響してると思うのですが…。

法テラスとか無料で相談出来る所に相談して慰謝料ふんだくって別れるべきだと思います。

DVを理由にシェルターを利用出来ないですかね?
そこらへん詳しくなくてスミマセン、詳しい方にお尋ねください。

今はネット婚活など、自分次第で出会いは幾らでも広がってると思います。
次の相手、いい人捕まえましょう!

私もかつてモラハラ最低男と付き合った事があったり、その後も男運最悪だったのですが結婚紹介所に入り、ネット駆使して今の旦那に出会い結婚出来ました。ネット婚活は相手の収入が初めから判るので便利でしたよ!旦那は優しいし今は幸せいっぱいです。

因みに実家は家庭環境最悪すぎて縁切ってます。

生まれた環境が悪くても、男運悪くても、ちゃんと状況分析して前向きに行動し続けたら幸せになれます。私は何度も自殺したくなるのを堪えて幸せなビジョンを明確に描き、なるべく楽しいことを見つけ、笑顔で居続けました。

いい男とを見分けるポイントは
『弱っている時にちゃんと助けようとしてくれるかどうか』だと思います。

以前付き合ったクソ男は調子がいい時は凄く優しくしてくれるけど、私が弱っている時は『こいつ暗いしメンドクセー』という態度をとられました。

ちゃんとお互い支え合える人と出会えるよう行動しましょ!
そんなクソ男捨ててちゃんと幸せになりましょ!

  • なまはるまき

    なまはるまき

    余談ですが、職場のバツイチ60歳の愉快なオバちゃんもネット婚活で彼氏見つけてラブラブになってました。
    年齢とかバツイチとか関係ありません。
    中身が魅力的な人はちゃんと彼氏見つけられます。

    • 5月17日
クローバー☆

え、離婚して安定した職の方と一緒になってお子さん作られた方が幸せになれると思ったのですが・・・
ハッキリ言ってそんな発言、酒を飲んでる飲んでない関係なしに絶対に言ってはいけない言葉です。酒を飲んでる時は本音が出ます。
旦那さんは、りぃこさんに風俗でもいいから金稼げよ、客の子でいいだろって思ってるんでは・・・
そんなクズやめて他の人見つける方が良いと思います。

はるまま

DVですね。
りぃこさんが子供が将来欲しいと思い、離婚も考えるのであればりぃこさんがりぃこさんの御両親に今までの事を謝り実家での生活を考えるのも良いと思います。
子供が本当に嫌いな親なんて居ないと思います。
DVは、治りません。
もし今の旦那さんとの子供ができた時に子供にもDVを絶対しないと言う保証は、どこにもないですし、後回しにせずしっかり離婚を考えてもいいと思います。
離婚するなら子供を授かる前の方が良いですよ。
次にも踏み出しやすいですし(笑)
裁判にしなくても第三者を挟んで話し合いをするとかでもいいと思います。
例えば御主人の知り合いと御主人、りぃこさんとりぃこさんの知り合いとかでも!