※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

妊娠9週目で出産予定日が12月上旬。帰国後、主人が東京で転職活動。関西の産院で検診後、東京の産院を探す予定。遅いか心配。関西の産院を予約し、後で東京の産院を探すことは可能か。

産院さがしについて、相談に乗ってください。

ただいま妊娠9週目(出産予定日12月上旬)、現在は海外在住で、来週日本へ本帰国します。
帰国後、主人は東京で転職活動を行います。期間は2ヶ月。その間、私は関西の実家で過ごし、関西の産婦人科へ検診に行きます。

私は8月中旬に東京へ引越し、それから東京の産院探し+分娩予約を行おうと思っているのですが、遅いでしょうか?💧

たとえば、はじめに関西の産院を予約し、その後東京の産院を探す(Wブッキング)などできるでしょうか?キャンセル料など発生するのでしょうか…。

みなさん結構早い段階で産院を見つけていらっしゃるので、少し心配しています。
分かりづらい文章でごめんなさい。

コメント

arc

人気の産院だと早くから分娩予約締め切っちゃうこともあるので、東京で出産される予定なら先にお電話で予約した方が良いと思いますよ。

引越しに伴い分娩予約キャンセルしたことがありますが、特にキャンセル料はかからなかったです。

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます!
    なるほど、先に電話予約すると言う考えはありませんでした!どこの病院も検診が先で、その後分娩予約だと思っていました…💧

• 5月12日
はる

予定日かわかった時点で産む病院(東京)の予約をしないと、いっぱいでそこでは産めなかったり、何週までに一度受診してくださいとかあるところもあるので、希望した病院で産めるかは微妙です(><)
東京は、住むところが旦那さんの仕事次第だから当分分からないという事ですよね😅

どうしても東京で産みたいなら、住む場所が決まり次第すぐに病院を探して予約。

一応念のため関西でも産めるように、予約金があるところなのか、もし東京に転院することになったらキャンセル料は払うのか を確認してから通院するのがいいと思います!

海外から引っ越しで大変かと思いますが、お身体大事にしてくださいね😊

• ねこ

ねこ

心強い回答ありがとうございます!もし、予約金が無ければ仮予約?するのもいいですね…。
    かなり甘くみておりました。
    ちょっくら焦ります😣

はい、気をつけて帰ります✨✈

• 5月12日
  • はる

はる

病院によってお金のシステムは様々なので、問い合わせないと分かりませんが、私の通っていたところは予約金はなく、里帰り前に 里帰りしたいので紹介状お願いしますと 言えばそれで良かったです😊
    言わなければそのままそこで産めました!

口コミでも分かりますけど、先生の印象について悪く書いてあっても相性は人それぞれなので、そればっかりは行ってみないと分からなかったりします😅

待ち時間とかについては、結構参考になります!
    いい病院見つかるといいですね😊

• 5月12日
  • ねこ

ねこ

なるほど、勉強になります!
    やはり口コミうんぬんより相性ですよね😅
    たとえば、東京の産院にホムペの情報だけで判断し、電話予約するときは、いくつか予約しといた方がいいのでしょうか?(相性がどうしても合わなかった時のことを考えて…。)質問ばかりですみません。
    いい病院見つけられるように頑張ります!!

• 5月12日
  • はる

はる

グッドアンサーありがとうございます😊

いくつかは難しいというか、する方は滅多にいないと思いますね😅
    外国だと、まだ母子手帳もらってないんですよね?
    それもまたいろいろあるんですが、最初に関西で母子手帳もらうと、その自治体で使える助成券もらえます。東京に住所を移したら、東京で使える助成券もらえるんですが、それも限りがあるので、飛び出た分は保険使えない自費になりますし、妊娠は経過があるものなので、ある程度前の病院から紹介状を書いてもらって次に行くので、それも2通‥となると費用は結構かさみます。

相性は初回では分からなかったりするので、サブの予約してもいつまでたっても来なかったらおかしいと思われると思うし‥

相性はスタッフも人間なんで性格もあるしほんとにいろいろありますからね!先生が良くても助産師さんが合わないとか、逆もありますし‥感じ方次第ですからね😅

私の通っている産院は、先生最初無愛想だなと思っていたし、私もつわり酷くて必要以上喋りたくなかったので診察も淡々としていましたが、つわり終わって私がいろいろ質問するようになったら、実は先生は自分からはあまり言わないけど、質問に対してはものすごく詳しく教えてくれる人だったらしく、すごく喋るようになりました😊なので私は好きなんですが、支援センターで合ったママさんは、そこに行っていたけど無愛想から抜け出せなかったみたいで、あまり好きじゃないって言ってました😅

なので、ハティさんがどんなタイプと合うのか(言い方とか含め優しい先生じゃないと嫌なのかとか、診察しっかりしてくれれば多少は許容範囲なのかとか)を考えて口コミをみたらそこまで外れないかと思います!

私はそれより、設備とか立会い出産できるかとか、出産後赤ちゃんに面会できるのは誰かとかを重視します。 病院で赤ちゃん抱っこできるのは感染防止のため、両親、祖父母まで とか 決まっているところもあります。
    どこもいいとこ微妙なとこあるので、どこを重視するかだと思います😅
    私ならどうしても嫌なら、嫌になってから頑張って変えるか、ダメなら諦めて2人目は違うとこで産むかですかね!
    産前の外来と、産後の入院で印象変わるかもしれないですし☆

• 5月13日
わわわ

私が出産した産院では分娩予約は18週までに取らないと受付不可でした(^_^;)
ちなみに23区内です。

都内は地域で若干の差はあると思いますが分娩可能な産婦人科の件数がそもそも少ないので、恐らくどこも似たようなものかと思われます…。

旦那さんが住む予定の場所が決まり次第、近隣の産婦人科を調べて、電話してたずねるのが良いと思います。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。日本は産婦人科の数が少ないんですよね😢甘くみてました。
    帰国後すぐに電話してみます!

• 5月12日
yrn7

Wブッキングが出来るかはわからないのですが、分娩予約は早めにしたほうがいいと思います( .. )
私は東京在住で、私の地区は分娩出来る産院が少なくかなり早い段階で予約しないと予約出来ないです💦
人気なとこは6週でも断られますし、大きい総合病院も8.9週らへんでギリギリです。
同じ東京でも地区によって違うと思うので、とりあえず希望の産院を探して電話で問い合わせしてみてはどうでしょうか?

• ねこ

ねこ

すみません、返信が別窓へ行ってしまいました💦

• 5月12日
  • yrn7

yrn7

口コミである程度は人気不人気や、その病院の雰囲気とかわかると思いますよ( ˊᵕˋ )
    私もネットでいろいろ調べて口コミ見たりして決めました😌

• 5月12日

関西の病院で出産するわけではないんですよね?
それだったら、関西の病院で分娩予約は必要ないと思います。
関西の病院にまず検診で通って、8月に東京に引越しするので、それ以降は東京で検診&出産するということを伝えておけばいいと思います。
それと、出産される病院は早めに決めて、病院に電話連絡しておいた方がいいと思います💦
私は一人目のとき考えていた産院に5週のとき連絡したらもう分娩予約はできません。と断られました😨
もう9週なら、早めに出産する病院を探すことをおすすめします😀

• ねこ

ねこ

5週でですか!?はやすぎる🙇
    それはかなり焦らなきゃいけないですね…。
    東京で取れなかった場合、最悪里帰り出産にしようかなと考えてまして…。でも東京で早めに産院決めてしまえばWブッキングも必要ないですよね。はやく気持ちが楽になりたいです!回答ありがとうございました。

• 5月12日
ねこ

ご回答ありがとうございます!
6週で断られるとは…!シビアなんですね…😢希望の産院すら分からない状態なので、すぐにネットで探してみます。口コミで見れば、人気不人気が分かりますかね?^^;