※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
ココロ・悩み

第一子の帝王切開出産後、家族からの言葉や出来事に悲しみや不安を感じています。2人目出産に対する不安や母親としての自己評価に悩んでいます。

negativeな投稿ですみません。共感してくれる人が1人でもいればと思い、投稿します。

第一子を逆子の為、予定帝王切開で出産しました。
出産直後に実母からは「子どもは産めて2人ね」と言われ、義母からは「緊急じゃなくて予定帝王切開だから、お母さんも疲れてなくて元気でいいわね」と言われました。

私にとっては初めての手術だったし、出産後お腹の傷はかなり痛く、今でもしっかりと痕が残っています。
産前も逆子体操は真面目にやっていたし、体重管理も先生の言う通りにしてきたつもりでした。
それでも逆子が治らず帝王切開だったので、どうしても悔しさが残ります。

子どもは可愛いので無事生まれてきてくれて良かったと思うのですが、子沢山の家庭に憧れていたので、帝王切開の既往があることである程度制限がかかってしまうことも悲しいです。
第一子も一歳を過ぎ、旦那はそろそろ2人目をと言います。私も2人目は欲しいですが、出産=手術という現実に気が重くなります。

第一子出産時、助産師さんに早々に子どもを連れて行かれ、手術室の外で家族が歓喜に沸く中、母の私はただお腹を縫われている…
我が子を抱けたのは家族の中で誰よりも最後。
その時の光景が今も忘れられず、涙がこみ上げてきます。

一年以上経つのに今もこんな事を思っている私は母親失格でしょうか?
立ち直りたいのに立ち直れません。

コメント

ゆみぱんだ

わたしの友達は帝王切開で4人産みました!
病院によって言われることは違うようです!
帝王切開は立派なお産だと思います👍
病気でもないのに我が子のために自分の体にメスを入れるのは母でしかできないこと。
傷の痛みや後陣痛等、計り知れないかと思います!
わかさんは赤ちゃんのために帝王切開を選んだ、立派です!家族が歓喜に沸けるのはわかさんが頑張った証!尊敬します!

• わか

わか

ありがとうございます。
    子どもを産んだことについて、初めて褒めてもらえたように思います。
    産んだ後に、誰かひとりでも褒めてくれていたら救われたのにと今思いました。

ゆみぱんださんは一人目さんの出産を控えているのでしょうか?
    大変な時期と思いますがお身体を大切に頑張って下さいね!
    安産をお祈りしています。

• 5月12日
✴︎のっちん✴︎

私も最後の最後まで逆子が治らず、予定帝王切開です!私も手術に対しての恐怖と不安、そして普通分娩出来ない悔しさで何度も泣きましたし、旦那にも弱音を吐きました。
友達からも、普通分娩は痛いから2人目は帝王切開でいいんだけど!なんて言われたこともありますし(悪気はないんでしょうけど)、
私も未だに傷をみては落ち込むこともあります。
2人目を考えた時も、やはり思い出すのは手術後の痛みと手術台から見える景色です。

陣痛を経験出来ないことは、やはり母としては残念とも思いますが、私の義母が帝王切開で旦那を出産してまして、それは緊急だったので母子共に生死を覚悟したと聞いています。
それだけ出産は何が起こるか分からない、出産は奇跡だと聞き、無事に我が子を出産出来たことは帝王切開でも普通分娩でも変わらないと思いました。

帝王切開でも胸張っていきましょう。
母親失格だなんて、とんでもないです。
健康なカラダにメス入れて、立派ですよ私達!(笑)
痛い麻酔に加え、その麻酔が切れたと思ったら自分で起き上がれない程の激痛&歩けないのに歩行練習させられ😭
ほんと頑張りましたよ!

そして私は、息子が逆子が治らなかったのにはきっと何か意味があるのかなーと思ってます。
あまり占いとかは信じないのですが、どうやら予定日の9月生まれだったらあまり運勢は良くなかったと言われました。
なので意地でも回らず、どうにか8月生まれになるよう早く出たかったのかなーなんて(笑)
おかげでとても強い運気の持ち主と言われてます。(義母がそーゆうの好きでして調べてくれました笑)

そんな風に考えるのも1つの手ですよ🙌

長くなり、まとまりもありませんが、帝王切開のママさんは意外にも沢山います!
傷は誰にも負けないママだけの勲章ですよ✨

• わか

わか

ありがとうございます。

実母は2人自然分別で出産、義母は3人自然分別で出産なので、予定帝王切開で出産と決まってから誰も気持ちを分かってくれず辛かったです。
    それどころか、私の初出産が実母よりも7歳若いので、「せっかく若くで産むのにお腹切るなんて意味ないわ」と言われました。
    予定帝王切開の日取りも実母が口うるさく言って無理に引き伸ばしたために、結局前期破水した状態で入院することになりました。
    破水に対応してくれた助産師さんも「これが普通のお産なら待つだけなんやけどね〜」と溜め息をついていて…

帝王切開も立派なお産と思って前向きになろうと思っていたのに、周りの人たちの言葉が心無く思えました。

同じ経験をされたのっちんさんにお話を聞いて頂けて良かったです。

• 5月12日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

わたしは帝王切開で産んだ人、逆に尊敬します(><)
だってお腹切るんですよ…想像しただけで恐怖です…
産んだ後も傷口痛みますよね💦
自然分娩でも帝王切開でも、赤ちゃんを産んだのはわかさんだけです!どっちにしろお腹を痛めて産んだ子には変わりないです🍀

• わか

わか

ありがとうございます。
    帝王切開も立派なお産と口では言うのに態度はそうでない人があまりに多くて…
    少し気持ちが楽になりました。

• 5月13日
コハルコ

お気持ちお察しします。
そのお気持ち、ご主人に話した事はありますか?
頑張ったのに抱っこは最後だったとか、
お母さん達からの言葉に傷ついた事とか。。
許せないくらいモヤモヤするし、
産婦への心配りが足りないと思っちゃいます。

一度、そのモヤモヤをリセットできればいいですが。。
もし次に妊娠しても私だったら、病院には抱っこは私が1番にさせて下さいと強く言うと思います。

• わか

わか

ありがとうございます。

産前の説明では、出産後にお母さんに赤ちゃんの顔を見せた後赤ちゃんの身体を拭いてすぐに保育器に入れます。赤ちゃんと触れ合えるのは翌日からです。と聞いていたのに、元気な赤ちゃんだから少しぐらいいいかと、助産師さんの判断で家族に抱っこさせたようです。
    私は術後1日寝たきりなので、勿論抱っこしたのは翌朝でした。
    外で待ってる家族へのサービスのつもりだったのかも知れませんが、説明と違っていて、後からみんなでニコニコ写ってる産後すぐの写真とか見せられて、すごいショックでした。

• 5月13日
ターママ

辛かったですね、、、
妊娠や出産、産後の子育ての事って、自分の希望通りにはなかなかいかないのに、他の人に色々言われると落ち込みますよね。
私は自然分娩でしたが、産後の授乳の時期に祖母や母から言われた事でよく悩みました。

予定帝王切開だって、手術の日が決まってる分怖いし、産んだ後は自然分娩より痛みが長引くし、元気な訳ありません。
義母さんは励ますつもりで言ったのかもしれませんが、こちらからしたらえっ!?って思いますよね、、

あと産んだのは自分なのに、抱っこが最後なのも切ないですね(T_T)

でも家族の皆さんが歓喜に湧くほど、わかさんの赤ちゃんを心待ちにしていたんですね( ´-`)♡
それだけたくさんの人に待っていてもらえた赤ちゃんは幸せだと思います(*^^*)

お母さんがお腹を縫っている間ずっと、誰にも抱っこしてもらえずベッドに置かれていたら、赤ちゃんも不安になってしまうかもしれないですよ(^^)

全然母親失格なんかじゃないです。
子供が大切だからこそ、悩んだり迷ったりするんだと思います。

私の友達で、帝王切開で3人産んだ子が2人います。
病院や先生によるかもしれませんが、3人までは可能なようです(*^^*)

また1つわかさんの宝物が、この世に増える事を願ってます(*^^*)

• わか

わか

ありがとうございます。

出産後に子どもの顔だけ見せてもらえましたが、直ぐに手術室の外に連れて行かれました。
    帝王切開後の赤ちゃんは経腟分娩の赤ちゃんと違い、産道で肺の水が絞り出されてないから、全員保育器に入れられるようです。
    ただ、ウチの子は元気だったからと、私以外の家族は順番に抱っこして記念撮影をしていたようです。
    私はお腹を縫われていたので全く知りませんでしたし、子どもを初めて抱けたのは丸一日後でした。

正直、産んだというより、お腹から取り出されたという感覚が強かったです。

• 5月12日
  • はな

はな

わかさんは立派にお腹を痛めて出産して、家族が歓喜に湧く程心待ちにしていた、新しい命と喜びを与える事が出来たんですよ😊

産んだ母しか出来ない凄い事ですよ✨
    私は尊敬します❁.*・゚

親にもよりますが、出産は病気ではないんだから、大層にいうな、かっこ悪い、と実母から言われて育ちました😓
    母の周りは皆そう考えてるよ、とか。

ですが、今は高齢出産も増え、もう命がけです。
    色々な持論を悪気無く言う人はいつの時代にもいますよね(><)

産後で疲れてクタクタの時に、帝王切開は楽でいいなんて言われたら、私なら心を閉ざしてしまいそうです(ꐦ°᷄д°᷅)

色んな思い、近ければ近い程、みな悪気は無いのかもしれませんが、色々言うし、そういうモヤモヤや状態を長く持ち越していたり、自分を責めたりするのは、心にとってもかなりの負担になり、良くないと思います。

一番キチンと自分の気持ちを話せそうな人には、思い切って、今のモヤモヤを全部出し切ってしまってはどうですか?

案外話すと、自分を取り巻く状況も変わるかもしれませんよ。
    私は母とのわだかまりを全部吐き出して、キチンと向き合う事で、今は一番の理解者になっています。

旦那様と実母とか。

マイナスのエネルギーを溜め込むのは、わかさん自身にも子供さんにも良くないとおもうので😊

もし思う結果にならなくても、お母さんである、誰よりも辛い思いをしたわかさんのことを、わかさん自身が、えらかったね、がんばったね、辛かったね、って自分で自分をまずは認めてあげるだけで、ご自身は勿論、周りも変わると思います♡(´˘`๑)

経験者です。

かなり楽になりましたよ😊
    是非やってみてください。
    褒めてあげて下さいね✨

• 5月13日
  • わか

わか

ありがとうございます。

妊婦の時は母体も胎児も気にかけてもらえていたのに、いざ産まれるとみんな子どもの事ばかりで、私が痛がっていても仕方ないでしょと言った感じで…
    お腹切らなくて産めたら良かったのに、勿体無いことしたよね〜子どももあんまり沢山は産めないでしょみたいなことをたくさんの人に繰り返し言われて…
    誰かひとりぐらい頑張ってねと、産後に労ってくれていたら違ったのかなと思います。

今回思い切って投稿して、沢山の方にコメント頂き、やっぱり私頑張ったよね!って少し思えました。

• 5月13日
  • はな

はな

私も波乱万丈な方で😭今迄色んな思いをしましたが、最近思うのは、他の人から理解されたい、認めて貰いたい、と思うのは当然だと思うけど、そこにポイントを置いてしまうと、余計なストレスがかかって必要以上に自分を責めたり、嫌いになったり、不安定になるということ。

そういう時って、人がこうしてくれない、分かってくれない、って言ってるけど、誰よりも自分が自分の事を認めてあげられてないんじゃないでしょうか?

偉そうな事は言えませんが💦

今私は、自分で自分に満足して、頑張りを認めてあげるようにしたら、自己満足度が上がったのか、ストレスからホントに解放されました😊

変に他人に依存せずにいくと、文句も出なくなり、割り切っていけるようになり、結果、以前よりも何故か認めて貰える様になりました✨
    不思議ですが、ホントに😊

他者がどうこうは一旦おいて、自己完結してらみてはどうでしょうか?

• 5月13日
けい

わたしの友達も帝王切開で4人産みましたよ!
私は自然分娩でしたが、旦那のほうが先に抱っこでした💧

私は後処理みたいなのされてました。お腹押されて、さけたところチクチク縫われてました💧

入院中は帝王切開の方が多かったですが、傷がとっても痛そうで、、、やっぱり出産って命がけや!!った心から思いました。
どちらでも命がけだと思います‼

• わか

わか

ありがとうございます。

命懸けですよね。
    私が私の意志で子どもを欲しいと思わないと出来ない事だなと思います。

今すぐ気持ちを切り替えるのは難しいけれど、やはり子どもが沢山欲しいという願いは今でも捨てられないので、自分にあった産院選びや出産に対する希望を少しずつカタチにしていき、次回の出産への自信をつけたいと思います。

• 5月13日
  • けい

けい

私は不妊治療をして授かりました。もう1人欲しいという気持ちはありますが、自然に。は難しいかもしれません。またあの辛い治療をする。お金もかかる。
    どうなるかわかりません。
    自分のところにこの子が来てくれた。それだけでしあわせです。
    次の子はこんなふうにしたい!と考えられることがうらやましいですよ✨

• 5月13日
  • わか

わか

お話しして下さりありがとうございます。
    私は不妊治療はしていませんが、妊活してから2年かかりました。そろそろ不妊治療外来を受診しようかと考えていた時だったので待望の第一子でした。
    次はどの位かかるか未知数です。
    早めからトライした方がいいのかも知れないという思いもありますが、気持ちの整理もなかなかつかず…
    でも、子どもを産めたことはホントに良かったと思います。

• 5月13日
nnn

入院中、帝王切開の人とも一緒に過ごしていました。産後も食事の制限があり、普通分娩の人より痛みも長く続き、体の回復も遅いと聞きました😢本当に大変そうでした😞💦
そんな経験をわかさんもしたでしょうに、両おかあさん方はひどいですね😭したくてやったわけじゃないのに!
取り上げた際にわかさんが最初に抱けるように配慮してほしかったですね😞
大切な瞬間だったので心にずっと引っ掛かってしまうのは仕方ないと思います😌第二子は最初に抱けるように、周りに口酸っぱく言うしかないですかね😂
憧れの子沢山に1歩でも近づく方がわかさんの幸せになるかと思います。自信を持ってください!応援してます💓

• わか

わか

ありがとうございます。
    初めての出産の時は色々イメージが付いてなくて、誰に何を相談したらいいのか、自分の希望をどこまで通せるのか、何も分からず過ごしていました。
    叶う叶わないはともかくとして、もっと自分の意見を持つようにしようと思います。

• 5月13日
まあゆ

読ませていただきました!
同じ立場なら私もきっと
ショックで立ち直れません😢

帝王切開が楽なんていう人
まだいるんですね( ´゚д゚)
術後が大変だと聞くのに
びっくりです。

帝王切開4人産めるって
看護師さんに聞きました😣
自然分娩できる病院もありますし
子沢山の家庭を持ちたいという夢
諦めないでください😢

抱っこできたの
最後だったんですね😢
辛かったですよね(*´・ω・`)
私は第1子のとき小さくて
一瞬抱っこさせてもらってすぐ
保育器に連れていかれました😣
仕方のないことなんですが
私以外の両家家族のほうが
産まれたての姿をみてました!
送られてくる画像をみながら
羨ましかったのを覚えています😢

出産前後で嫌だなと思ったこと
思い出すことがよくあります(..)
失格ではないですよ!大丈夫!

次は事前に病院に相談して
最初のだっこを自分にさせてと
言えませんか?
術後はNGという決まりがあるなら
だっこできるまで
待って貰いましょう☺
そのくらいのお願い
聴いてもらえないですかね((T_T))

• わか

わか

ありがとうございます。

次は自分なりのバースプランを立てて、あまりに融通が効かないなら産院を変えるぐらいのつもりで、納得のいくお産が出来るよう頑張ります。

• 5月13日
へる

最後の方の文章、わかります(><)自分だけ、子どもを抱けないの…辛いですよね。私は緊急でしたが帝王切開でした。私も、数日は夫が抱っこしてるのをベッドからみてるだけで、口にはしなかったですが、かなり辛くて一人で泣いてました。
帝王切開だって立派なお産だし、体張ってるうえに、精神的にも相当大変なことです。その分、体の傷だけじゃなくて気持ちの面も傷付いちゃうんだと思います。母親失格なんかじゃないですよ!!

• わか

わか

ありがとうございます。

ともみさんは緊急帝王切開で頑張って出産されたのですね!

こうやって思い切って投稿して、みなさんの出産エピソードを聞かせて頂くと、経腟分娩でも予定帝王切開でも緊急帝王切開でも、ママはみんな必死に闘ったんだなって思います。
    お腹の傷は勝利の証と思うことにします!

• 5月13日
海きゅんZ

私も逆子で予定帝王切開で産みました。
私の場合、術中で動けない私に助産師さんが1番に赤ちゃんの顔を見せてくれて頬ずりをしてくれました。
その後に家族には顔を見せただけで、私が覚醒し、回復室に連れて来てくれて1番に抱っこさせてくれました。
頼んでいた訳ではないですが、助産師さんが配慮してくれたのだと思います。
私が産んだのに抱っこ出来るのは最後なのか…となんとも言えない気持ちで旦那に愚痴りながら手術に臨みましたが、予想外の出来事でした。

次回出産される時は、担当の助産師さんに前回は最後だったので今回は1番に抱っこさせてほしいってお願いしてみてはどうですか?
あとは旦那さんにもお気持ちを話して、理解してもらうといいかもですね。

私も次の出産は帝王切開になるので、あの痛みを再び味わうのかと思うと恐怖ですが、お互い頑張りましょう〜

• わか

わか

ありがとうございます。

実母が出産した(私が産まれた)産院ということで、実母のススメで選びましたが、あまり良い思い出は出来ませんでした。

海きゅんZさんはステキな産院で出産されたのですね!
    私も次回の出産は帝王切開としても、少しでも自分の希望を通してもらえるような所を探してみようと思います。

• 5月12日
まーぶるちょこ

私は普通分娩だったのでわかさんのお気持ちは分かりっこないと思いますが、帝王切開も立派な出産であることは変わりないと思います!
お腹の中で大切に育てて、赤ちゃんが無事に産まれて来れたこと👶
それだけで立派だと思います😢💓
むしろ傷も痛むでしょうし、それを乗り越えられたんですよね!
本当に凄いと思います😢💕

その気持ち

• まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

途中ですみません🙏💦

その気持ちをご主人に話してみてはいかがでしょう😌?
    あの時こうだったよね、こう思ったんだよって聞いてもらったら心のもやもやもとれるかもしれません😊🌷

私も産前産後に実母から言われたくないことを言われたりしたので疎遠になりました😂
    命懸けで出産してるのに傷付けるようなことを言ってくる人はほっときましょうね🙌
    可愛い子供に愛情を注ぐことに全力になりましょ😘💕

• 5月12日
  • わか

わか

ありがとうございます。

実母のススメで選んだ産院でしてが、先生がおそらくかなり臆病な方で…それにイライラした実母が「なんで貴方がもっと産院考えて選ばなかったの!逆子になるなんて思ってなかったわよ!」と逆ギレし…
    新生児期は実家で実母に助けてもらいましたが、その後疎遠になりました。
    実母でさえ、自分が経験していないことには相談にも乗ってくれないし、否定的で…
    割と辛かったです。

• 5月13日
ゆずかりん

私も逆子の為、予定帝王切開でした。
心無い言葉を言われてすごく傷つきましたよね。私も実母から陣痛の痛みわからないもんねって言われてショックでした。
好きで帝王切開になったわけじゃなかったのに悲しいですよね。
うちも旦那が子供たくさん欲しかったみたいで、帝王切開になって本当に悲しいです。
人数制限でるの本当に辛いですよね。
幸い、私が出産した病院は条件がもし良ければVBAC可能なので、希望しようと思っています。リスクはやはりありますので、2人目を妊娠したらよく話し合いたいとも思っています。
以前、こちらで帝王切開について相談したときものすごい反響でたくさんのコメント頂きました。傷ついたコメントもたくさんありました。
私も帝王切開したことを未だに完全に消化しきれていませんし、立ち直れてないですよ。
でも母親としては失格じゃないですよ!!
だって、子供の事は愛していますよね(*´˘`*)♡
無理に立ち直らなくても時が解決してくれることを願って今は子供の成長をめいいっぱい感じ、幸せに過ごしましょう♡

• わか

わか

ありがとうございます。

私が出産したところの先生が出産前の最後の健診で「次回は条件が良ければ下から産めるよ」って言っていたのを思い出し、調べましたがVBACはその病院では受け入れていませんでした。
    次は他で産んでねって意味だったのかと思い、より悲しい気持ちです。

絶対に!とは思いませんが、条件が良ければVBACも視野に入れて産院を探したいと思っていますが、その病院で帝王切開した人しか受け入れないという病院が増えているようで…
    大阪市内在住なのですが、市外まで行かないと受け入れ先がなさそうです。
    緊急対応の意味では遠方での出産は厳しそうだし…

先日旦那に少し話したら、「VBACはリスクあるやろ。仕事の都合あるし予定帝王切開の方が楽」と言われました。
    よくもまぁそう簡単に妻に腹を切れと言えるなぁと呆れました。

ホント、好きで帝王切開を選んだ訳じゃないのに何でこんなに悩まされるのだろうと思います。
    ただ、子どもを産んだ事だけは良かったと心から言えますね!!

• 5月12日
ぼんぼん

私は帝王切開で2人生みました♩♬*゜3人目は考え中です。
帝王切開でも4人くらいは聞きますよ👍野球チームとかは無理かもしれませんが💧普通分娩でも子沢山にはなかなか限界ありますし、大丈夫です!

出産された病院も配慮がないですね😭私の出産して病院は、帝王切開は全て全身麻酔で、産声も聞けなかったし、上の子なんて顔見れたのも翌日でした。私は術後麻酔の影響で6.7時間寝てたので、旦那や義両親のが先に顔は見てたんですけど、抱っこはママが1番最初にって事で、パパすら抱っこはさせてもらえなかったみたいです。
わが子を1番に抱っこするのは自分でありたいですよね!

お義母さん非常に失礼ですね。
理解してくれるかしてくれないかに関わらず、「そうゆうこと言われて傷ついた」と旦那さんには伝えた方がいいですよ。
私ならお義母さんでも「腹切ってて元気な人間なんている訳ないでしょ。これ以上疲れたくないから帰って!」って言っちゃうわ!
実母にも「現代の医療技術を知らない化石が、勝手に決めつけないで!」って言っちゃう(笑)

もし、ご自分自身が実母から「あなたは帝王切開で生まれたのよ!」と言われたらどう思いますか?
「お母さんは手術で楽して私を生んだんだ」てか思わないですよね?
私なら「私の為に自ら手術台に乗って、お腹を切ってくれたんだ!」と思います。生み方よりも、どう育てるかです。
私も悩んだ事はありましたが、子供がどう思うか考えた時、生み方なんて大した問題じゃない事に気づけたんです。

• わか

わか

ありがとうございます。

えばさんは2人目さんの妊娠経過中も特に子宮壁が薄いとかは言われずですか??

職場の先輩が緊急帝王切開で1人目を出産されて、来月2人目さんの予定帝王切開なのですが、子宮壁が薄くなってるから3人目は望まない方が安全と言われたと聞いて…

出産後、現代の技術なら3人は大丈夫!と自分を奮い立たせていたのに、そのお話が自分の事のようにショックで…
    自分は何人産めるのだろうと妊娠した訳でもないのに考えてしまいます。
    選んで2人と決めるのと、自分ではどうにも出来ないところで2人と決められるのと、全然違いますよね…

えばさんは無事にお二人出産されて、本当におめでとうございます!!カッコいいなぁ〜って心から思います!

• 5月12日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

特に何も指摘はされませんでした。強いて言うなら「傷開くと行けないから、次の妊娠まで1年はあけてねー」と言われたくらいです👍👍

私の友人で男児2人普通分娩で出産の後、30代前半で病気で子宮全摘した子がいます。
    昔は「女の子希望だから、女の子が生まれるまで生む!」ってました。
    でも病気になってしまって、医者には「もし出産経験がなかったら、20代だったら、妊娠できるように卵巣と子宮を半分残して手術するけど、30代で2人生んでるから、出血のリスクを考えると全摘出しますね。」と言われたそうです。
    自然分娩で生んでても、そうゆう事もあるってことです。その子もよく「3人目が欲しかった」「リスクを負っても半分残しておけばよかった」と言ってました。

帝王切開なら2人までとか、自然分娩なら何人でも大丈夫とかじゃないですよ!あまり考えすぎないで✋
    自然分娩でも、2人目、3人目不妊の方もいますし。
    赤ちゃんは神様からの贈り物ですからね。

• 5月13日
つく

わたしは逆に、
自然分娩だったのですがうまくいかず、
最終的に鉗子分娩となりました。
自分の中では限界を超えて耐えて耐えて…ってつもりだったけど、
病院では看護師さんもお医者さんも甘いと思われてたというか、頑張りが足りない、メンタルも弱いから仕方なく最終手段の分娩しますね…的な空気で本当に辛かったです。
鉗子分娩になったことは、立ち会った旦那しか知らず、他の人には親も含めて伏せて報告しました。産後の不安定さもあってのことだと思いますが、この出産がほんとに心の傷になり、ストレスで母乳も出なくてさらに悪循環で…
どうして普通に産んであげられなかったのだろうと責めました。
2人目も考えたいけど、どうも不安で…。
いっそのこと、帝王切開にならないかなと思ったり。

友だちに言われたのは、みんなそれぞれ出産の物語があるよね、どんなお産でも立派なお産!って。
ほんとその通りだと思います。

病院にもよるけど、帝王切開した人も次から普通分娩できるところもありますよね?
詳しくないのですが…

• わか

わか

ありがとうございます。

そうですよね。自然分娩でも大変な思いをされてる方も辛い経験をされた方もいらっしゃるはずですよね。
    みんなそれぞれですよね。

それこそ経験してない私が言える事ではありませんが、自然分娩の場合、2人目さん以降のお産は2-3倍のスピードで進むと聞いています。
    1人目さんを一生懸命経腟分娩されたゆゆさんには自信を持って頂きたいなと思います。(勝手なことを言っているなとお気を悪くされたらすみません)

• 5月13日
ぽんぽん

私も逆子で予定帝王切開、そして、来週2人目も帝王切開で出産します!

うちの息子はすぐ保育器に入れられてしまい抱っこできたのは確か3日後?本当に嬉しくてGCUで涙を堪えたのを思い出しました❇︎

術後は顔のそばに息子を連れて来てくれ写真を1枚撮ってくれました。
抱っこは誰1人できずで…

そういうこともあったのと通いづらかったこともあり2人目は違う病院で出産することにしました。

バースプランを話し合うときに、

・誰1人抱っこができなかった
・自分もできれば少しでいいから触りたい
・麻酔の後遺症が本当に辛かった

とか色々伝えたら、

「抱っこの順番とか決めますか?」
とかも聞いてくれ、
私自身こだわりがないのと実母と主人と上の子しか病院には来ないので、

「順番は構わないので上の子にも赤ちゃん触らせてあげてほしい」

と伝えてます!

出産後しか上の子は赤ちゃんとの接触ができないので誰より上の子優先です♪

病院によってもバースプランの対応や産後の対応も違うようなので、わかさんさえ良ければ2人目以降は病院を変えてみるのもいいかもしれませんね。

うちの病院は帝王切開でもカンガルーケアさせてくれるみたいで手術は死ぬほど怖いですが楽しみです♪

なかなかやってくれないところが多いとは思いますが、VBACしてくれる所を探してみるとか。

お一人目の出産でモヤモヤしたことをできれば2人目で解消できるといいですね。

何より人生でほんの数回しかできない経験ですので⭐️

あとご主人にも手術の辛さは事あるごとに語ってあげてください。うちは事あるごとに言ってるのと術後いつもは悪態つくような私がぐったりしているのを見て帝王切開は大変なんだと身をもって感じてくれたようです。

• わか

わか

ありがとうございます。

私みたいにいつまでもウジウジせず、2人目さんの出産に向けて前向きなバースプランを立てておられて、スゴイな〜ステキだな〜と感動しました。

一人目を出産した産院は個人院でしたが、あまり細かなバースプランに応じてもらえなかったなぁと今更ながらに思います。初めてのお産で産院選びも実家の近くという観点でしか考えていませんでしたが、次は悔いの残らないお産が出来るよう考えていきたいと思います。

ぽんぽんさんが元気な2人目さんを出産され、お産がステキな思い出になるようお祈りしています。お身体を大切に頑張って下さい!

• 5月13日
べーな

私も普通分娩で産みたかったです。
傷を見るたび落ち込みます。4人欲しかった…個人産院だったのでもっと技術力の高い別の病院にすれば切らずに済んだかもと後悔しきりです。
助産師さんに一年以内の妊娠はダメだけど期間をあけすぎても癒着のリスクがあると言われました。
状態が良ければ4人目行けるのでしょうけれど、次の出産時におなか開けて見るまでわからないですね。運と体質ですかね…。

• わか

わか

ありがとうございます。

私も実母に実家の近くで産んで欲しいと切望され、私自身も初めてのお産と子育てのためサポートが欲しくて個人院を選びました。
    正直、前評判はよくなかったけれど、実家から歩いて行ける距離の産院はそこしかなくて…
    結果、望み通りのお産ではなかったので、もっと色々考えて選べば良かったと後悔しています。

ホント、べーなさんの仰る通り、状態が良ければですが、望みは捨てずにいようと思います。

• 5月13日
  • べーな

べーな

ちょっと状況が似てるかもです。里帰りでした。親に勧められるがまま綺麗な内装と料理が売りの産院にしてしまいました。
    私の場合は結局親も手伝ってくれず里帰り自体が失敗…。
    旦那の会社で働いてて明らかに予定日までに終わらない量の仕事が入り産休も取れそうになかったので田舎に逃げたのですが。踏んだり蹴ったり😂
    でも他の方の回答を見て私も励まされました!わかさんの質問があってよかったです。
    幸運をお祈りします。

• 5月14日
  • わか

わか

本当に、べーなさん含め、皆さんとても親身になって相談に乗って下さり、ありがたいです。
    お互い頑張りましょうね!

• 5月14日
SAYAKA2525

帝王切開も立派な出産だと思いますよ。
赤ちゃんを最後に抱っこするのもわかさんが元気でじゃないと意味がないです。ちゃんと処置もしずに赤ちゃんと対面してたら命の危険もあったんじゃないでしょうか?
赤ちゃんにとって母親が一番大事なんじゃないでしょうか?確かに一番最後に抱っこは辛いかもしれませんが命が大切です。わかさんがいないと意味がないですよ。
母親失格なんて言わないでください。
私は初めての妊娠で係留流産してます。母親になれなかったことに凄く悔やみました。しかも子供ができるまで時間かかりましたが、元気に産まれて、自分も元気ならいいと私は思ってます。一番じゃなくてもちゃんと抱っこできた方がいいと思いますよ。

一人目が帝王切開、二人目が自然分娩できた話は聞いたことはありますが病院にもよると思います。
自然で産みたいと伝えてもいいと思いますよ。旦那さんの協力も必要ですが今の思いも伝えたら気持ちも伝わるのではないのでしょうか?

• わか

わか

ありがとうございます。

抱っこが最後だったということがショックというより、事前の説明では顔を見せたら直ぐに保育器に入れるから、抱っこ出来るのは翌日からと聞いていたのに、元気だったからと助産師さんの判断で家族に抱っこさせていたという事がショックでした。

私は傷の縫合がありますし、術後1日は寝たきりでしたので、事前の説明通り丸一日後まで子どもに触れさせてもらえず…
    元気な子なら抱っこができる可能性があったなら、事前の説明で言って欲しかったと思いました。
    それに、ホントに子どもが元気だったなら、せめて私の方の後処理が終わってから一目だけでも見せてくれるとかなかったのかなと。それが難しいなら、何故望んだ訳でもないのに家族にだけ抱っこを許可したのだろうとついつい思ってしまいました。

勿論、経腟分娩でもお母さんの産後の状態や赤ちゃんの状態によって、抱っこが最後だったという方はいらっしゃるのだろうなと思いますが、産前産後に周囲の人に言われたショックな言葉や色々なエピソードが重なって、お産をあまりいい思い出に出来なかったなぁと思います。
    捻くれた考え方ですみません。無事に産まれてきてくれただけでも有難いことなのに、贅沢な事ばかり言っている気がしてきました。不愉快な思いをされていたら申し訳ありません。

結局、お産の形式もそうですが、バースプランが思い通りでなかったことも心のわだかまりになっているように思います。
    自分が満足できるお産のイメージを固めていきたいと思います。

• 5月13日
  • SAYAKA2525

SAYAKA2525

そうだったんですね💦こちらこそ気持ちを汲み取ることができてなくてすみませんでした。
    助産師さんの判断で家族が先に抱っこされたんですね。
    本来なら自分が先に抱っこしたいですよね。
    全ての希望は難しいかもしれませんがちゃんと説明は欲しかったですよね💦
    色々と影響されちゃったんですね💦出産はその場になってみないとわかんないですけど、イメージはできちゃってますよね💦
    私も最初の子を出産したとき辛いこともあり、アンケートでボロクソに書きました。二人目も同じところで出産しましたが、ある程度改善されてたのでよかったですが最初の出産だと心が落ち着かないのと不安な気持ちはありましたよ。
    でも、考えすぎてもあーがよかったなんて、もう戻れないのであのときはあーだったなって思ったほうがいいですよ。より、そうなってきますよ‼

• 5月13日
ゆう

逆子ではないのですが緊急帝王切開でした。

本当に悔しかったです!

周りは赤ちゃんの誕生を喜ぶ中、自分だけ複雑な思いを抱いている事を誰にも言えず、とても辛かったのを覚えています‥。

予定帝王切開が楽なお産みたいな義母の発言許せないですね!
麻酔がずっと効いているわけではないし、傷が落ち着くのだって時間がかかるのに‥。

逆子になるにも色々な事情があるだろうし、それはわかさんの責任ではないです!

ある人に産道は命の通り道、帝王切開は命の窓と教えてもらいました。
帝王切開は道を閉ざされそうになった赤ちゃんが、それでもお母さんに会いたいという思いを叶えるために開けた窓なんです!
次の子も早くお母さんに会いたい気持ちから窓を開けたくなっちゃうんです。

お産の方法が何であれ、楽なお産なんてないし赤ちゃんのために身体を張っていることには変わりないですよ。わかさんは立派なお母さんです!

でも、私も2人目欲しいけど、まだつくろうという気持ちにはなれないです 笑

• わか

わか

ありがとうございます。

複雑な気持ちですよね。正にその言葉通りと思いました。
    緊急帝王切開だったゆうさんも、また私とは違った思いなのでしょうね。
    私は予定帝王切開だったので、友人からの「予定日いつだっけ?」という質問に対し「帝王切開だから〇〇なの」と答え、「そっかー逆子治んなかったんだ」と言われる、その何気無いやり取りに毎回傷付いていました。

帝王切開は命の窓
    ステキな言葉ですね!
    いつか息子に教えます。

• 5月13日
わか

皆さん、たくさんの温かいお言葉ありがとうございます。
辛い経験をされた方はあまり思い出したくない事かも知れないのに、お話しして下さってありがとうございます。

ママはみんな頑張ってるんですよね!それをもっとみんなに理解してもらって褒めてもらいたいですね。

次の子のバースプランを考えてみた時、最初の抱っこは自分でもいいけど、お兄ちゃん(1人目の子)でもいいなと思います。未就学児童の面会は厳しいところが多いので難しいかも知れませんが(¬_¬)
そのぐらい、子どもの存在は自分にとって特別だなと再認識しました。

個別でお返事出来ていない方すみません。回答を拝見していると涙が出て来て…もう少し落ち着いてからお返事させていただきます。