※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみらん
家族・旦那

旦那と離婚する予定です。一度合意した親権や、養育費、面会などを旦那…

旦那と離婚する予定です。
一度合意した親権や、養育費、面会などを旦那が拒否しだして話し合いが進まず調停しようと思ってます。
調停するに辺りなにか必要なこと、必要なもの、流れなど教えて下さい!
旦那が再婚したら養育費払いたくないと言ってますがそれは合意できません。拒否する為にアドバイス下さい。

最後に旦那が調停に来なかった場合どうなりますか。
印象が悪くなると聞きますがそれ以外に何かありますか?
来ないと話し進まないですよね?
そのまま白紙になる事はありますか?

コメント

虹の番人

離婚調停を裁判所に申し立てします

連絡がきます

決められた日に出頭
相手が来なくても始めます。

ずっと来ない場合は不成立で審判、裁判となっていきます

養育費はみみらんさんが無職であれば相手の収入から妥当な金額が決まります。
再婚したらとか先の話はどうなるか話し合いかな。

親権はみみらんさんが生活能力があれば親権は大丈夫

必要な物
何故離婚を決めたか、また離婚しないために努力した事、離婚を考えた原因等を書面で調停申し立ての時に一緒に送るとよいです。

抜けてる所もあるかもなので、また返信ください!

• みみらん

みみらん

今年から働きだして収入はし2人で生活するとしたら少しキツイ感じです。
    養育費があれば助かるかなと思っています。
    周りの人にはあてにするなと言われてますが…。
    旦那が再婚したら払いたくないと言ってるのでそこら辺が決まるか不安です。
    もしお互い折れなかった場合裁判ですか?

• 5月12日
  • 虹の番人

虹の番人

共働きで、離婚してもお互い収入が変わらなければ、相手から少し入るとは思いますが、払わなそうだったら差し押さえもありますが、最初から差し押さえは出来ません。
    調停が長引きそうでしたら、婚姻費用の請求も一緒に送るとよいです。離婚する間少し入るかもです。
    かもと言うのは収入が分からないので!

別れるなら基本相手から金銭を求めない方がよいです。

うちは裁判中に仕事辞められたので養育費0!その変わり慰謝料ありますが払われてないです。
    でもわざわざ取り立てる事もしないです。

別れられて良かったので!

不成立になるのでそれしかないですね…

弁護士付けれるなら付けた方がよいですよ!

• 5月12日
てよ

まず離婚調停申立書を家庭裁判所に提出します。
だいたい1ヶ月後くらいに期日が入ります。
期日では、双方が交互に部屋に入って調停委員と話をします。そこで、離婚したい理由、希望する養育費、面会交流などについて話し合います。
合意できなければ、その後も何度か期日が重ねられて、最終的に合意すればいいですが、できなければ調停不成立となり、あとは裁判ですね。
なお期日は1ヶ月に一回のペースです。
必要なものは裁判所から指示があると思います。もし慰謝料も請求したければ、相手が有責であることの証拠などですね。
あとは、養育費を決めるにあたって、みみらんさんの収入を証明するものが必要です。

相手が調停に来なければ、その場で不成立か、もしくは、もう一回くらい期日を設定して、それでも来なければ不成立、あとは裁判です。

• みみらん

みみらん

頑固と言いますか子供っぽい感じなので調停しても正直来ない人だと思っています。
    来てくれらラッキーです。
    浮気ってほどでもないですが女の子とのプリクラや女の子のSNSでも呟きは証拠として確保してます。
    これ位だと慰謝料などは無理そうですよね?
    体の関係などでないと無理ですかね?

• 5月12日
  • てよ

てよ

旦那宛に裁判所から、出頭するよう封書が届きますが、それでもこなさそうですか?

そうですね、体の関係がなければ慰謝料は厳しいですね。

あと、再婚したら養育費は払わないという主張は裁判では通りません。その辺も、調停委員や裁判官が説得してくれるのでできれば調停がいいんですけどねー。

• 5月12日