※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆゆん
妊娠・出産

初めて感じた胎動について教えてください。

初めて感じた胎動はどのような感覚でしたか?

現在15w6dで、明日から妊娠5か月の初マタです。
一昨日頃から、横になっていたり、ソファーに座っていると、おへそより少し上のあたりでぽこぽこ、ぐにょぐにょという感覚がわずかにあります。
最初はガスかな?とも思っていたのですが、昨日の夜からさらに気になり始めて、今朝からもずっと続いています。

立っている時や動いている時は、意識していないせいなのか感じません。

「もしかしたらこれが胎動?!」と思ってわくわくしていますが、もしこれが胎動じゃないとしても、皆さんのお話を参考にしたいので、初めて感じた胎動について教えていただきたいです!

コメント

minmi

じっと座っている時に初めて胎動感じました(^^)うにょうにょと動く感じでしたよ(^^)

  • まゆゆん

    まゆゆん

    座っている時に感じやすいんですね〜(*^^*)
    うにょうにょ!そんな感覚に近いような気がします!

    • 5月12日
ゆきうさぎ

私、同じ感じでした!
なつかしい(*^^*)
きっと胎動でいいと思いますよ☆

  • まゆゆん

    まゆゆん

    同じ感じですか!
    貴重なご意見をいただけて嬉しいです(*^^*)
    ありがとうございます!

    • 5月12日
葉っぱちゃん

私もそんな感じでした!最初ガスだと思ってました!
そのことを母に電話しながら、これ胎動かな〜ガスかな〜って話してたら、お腹の下の方でぽこっとなって、やっぱり胎動なんだ!って実感したの覚えてます💓赤ちゃんもお話聞いてたんですかね👶🏼💕笑

  • まゆゆん

    まゆゆん

    最初はガスと勘違いする程度なんですね(*^^*)
    貴重な経験談参考になります!
    私も胎動であることを願いながらお腹に喋りかけてみます(*^^*)

    • 5月12日
まゆ

胎動だと思います!☺✨

わたしも仕事中や動いているときは気づかなかったです!
家でゆっくりテレビを見ていた時にポコポコと感じたのが初めての胎動です😌🎵

  • まゆゆん

    まゆゆん

    やはり胎動ですかね!そうだとしたらすごく嬉しいです…😍
    動いている時は気付きにくいんですね!
    それを聞いて少し安心しました(*^^*)
    貴重なご意見ありがとうございました😊

    • 5月12日
にゃー

歯医者帰り歩いてるといきなりぐにょんって感じました(笑)
感動しました!
なんか小さい魚みたいな?

  • まゆゆん

    まゆゆん

    私も今これが胎動かわかりませんが、ぐにょんっていう感覚に近いです!
    初めての胎動はやはり感動しますよね(*^^*)
    胎動だと信じてお腹の子に話しかけてみたいと思います☆
    ありがとうございました!

    • 5月12日
ぷに

わたしもソファーでだらーんと座っていたらポコポコして、ん?!胎動か?!となりました!(笑)
お母さんがリラックスしている時に赤ちゃんが活動する(胎動が感じやすくなる)みたいですよー!
7ヶ月の今でもリラックスしてる時によく動き回ってます😊💓

  • まゆゆん

    まゆゆん

    リラックスしている時に活動するんですね!参考になります〜(*^^*)
    ゆっくりまったりくつろぎながら、お腹の赤ちゃんとの時間を楽しみたいと思います✨

    • 5月12日
ちゃんまい

座って雑誌を読んでた時に
初めて胎動を感じました☺
うにょうにょと微かに感じて
その時は胎動なのか分からなかったですが
今考えると胎動だったなって思います!
それから胎動がはっきり分かるまでは仰向けに寝ている時が
1番胎動を感じました❇

  • まゆゆん

    まゆゆん

    やはり皆さん座っている時に感じやすいんですね(*^^*)
    私も今仰向けの時が一番、もにょもにょぐにょぐにょとした感覚があります。
    胎動だと信じてこの時間を楽しみます!
    コメントありがとうございました😊

    • 5月12日
m

私は多分逆子なのか
下の方を蹴れてます!

初めは感じた時は
何かへん
何かが中から当たってる感じでした!

  • まゆゆん

    まゆゆん

    なるほど、蹴られる位置によって赤ちゃんの場所がわかるということですよね〜。
    私はおへその周辺なのですが、今後どこが動くかわからないので意識して感じてみようと思います(*^^*)

    • 5月12日