※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロディ
妊娠・出産

ベビーグッズについて質問です。初産で、7月半ば出産予定です。赤ちゃん本舗やたまひよのリストを見て準備を進めていますが、必要なものがわからず焦っています。具体的なアイテムや店舗のおすすめを教えてください。

ベビーグッズについて質問です。
初産で、7月半ば出産予定です☆
帝王切開になるかはまだわかりませんが、今逆子になってます(;_;)

赤ちゃん本舗やたまひよの出産準備リストを見ているのですが、こんなにいるかなと思って眺めながら、そろそろ買わなくてはと焦ってきました∑(゚Д゚)
哺乳瓶は病院で1本もらえるそうです。

●おしるし対策にはおりものシートが必要でしょうか?
●ベビー布団セットとハイローチェアを買おうと思うので、メーカーやおすすめがあれば教えていただきたいです。
●産婦人科の必要な物にオムツ2組、紙オムツでも可と書かれており、どれぐらい新生児用オムツ必要でしょうか?
●ベビー用爪切りにやすりもあった方がいいのでしょうか?
●ベビーオイルやベビー用洗剤(哺乳瓶消毒・洗濯)のおすすめがありましたら、教えていただきたいです。
●入院セットであって良かった物は何かありますか?生理用のナプキンは入院セットに準備しました。
●赤ちゃん本舗・バースデイ・西松屋など、ベビーグッズ・オムツや服を買うならどこがおすすめでしょうか?

最低何が必要なのかわからず、質問がこれだけで良いのかもわからない状態です( ;∀;)

コメント

ゆず

新生児オムツは、私は3ヶ月ごろまで使っていましたが
4袋ぐらいあれば 全然余りました!
けれど、私は冬だったので良いですが
これから暑くなってくるので
多めにあった方がいいかもしれませんね 😰

爪切りは、今もまだ私はやすり使ってますよ♩

ベビー服はH&Mなどで買いました♩

• ロディ

ロディ

ありがとうございます、参考になります☆
    やすりも必要ですね^ ^
    H&Mのベビー服見てみます(^^)

• 5月12日
ちゃんちー

二人帝王切開で産みました。
出産前に最低限揃えておくといいかなと思うのは、ご質問の文面に書かれているものでいえば、
・生理用ナプキンなど(おしるし用)
・ベビー布団(ベビーベッドを使うのであればベッドも)
・新生児用オムツ3袋
・おしりふき
・ベビー用爪切り(やすりやミトンもあるといいかもしれません)
・消毒液(私はミルトンを使っていました)
・ベビー用洗濯洗剤(我が家はアラウでした)
・授乳窓のついたパジャマ2組
・ガーゼ10枚(授乳時に使っていました)
・新生児用肌着6枚
・退院時のベビー服
・おくるみ
これくらいあれば、とりあえずは困らないかなと思います。最低限です。
何が必要になるかは赤ちゃん次第お母さんの育児の仕方次第なので、育児をしていく上で欲しいなぁと思った時に買っていく方が無駄はないと思います。
オムツも入院時は病院が用意してくれるのかくれないのかで必要枚数は変わってきますし赤ちゃんの産まれてきた時の大きさにもよりますし、ミルクをあげることが多いようなら哺乳瓶は2本くらいあると便利なので1本買い足すとか、哺乳瓶の消毒は電子レンジで行えるものがいいなぁとか。
旦那様にお仕事帰りに買ってきていただくとか、日用品(オムツやミルク)などはネットスーパーで自宅まで届けてくれますので慌てる必要はあまりないかなと思います。

あとは、お母さんの産褥下着やナプキンですが産院ではくれませんか?
私が産んだ病院は諸々セットになったものが用意され、全然こちらで用意していかなくても大丈夫だったので(^_^;)
帝王切開になれば出産当日は動けませんのでナプキンを助産師さんに替えていただくことになります。その際に産褥パンツの方が替えやすいかなと思いますので3枚ほどあるといいかなと思います。
自然分娩された方はどうなのでしょう?

思いつくものは上記のものでしたが他の方も必要なものを教えてくださると思うので、私の見落としているものがあったらご容赦くださいm(_ _)m

• ロディ

ロディ

細かくありがとうございます、助かりますm(_ _)m
    買うのかもらえるのか、セットは置いてありました。

• 5月14日
うぱみ

おしるしは出血なので、生理用ナプキン使ってました。

産後は、なかなか買い物に行けないし、悪露もいつ終わるかわからないので、夜用ナプキン1ヶ月分ぐらい買いだめしといたほうがいいですよ。

私は、陣痛で入院してから、出産までまる一日かかり、その間、何度もナプキン変えました。

産後も、悪露がドバっと出るのが気持ち悪くて、出たのを感じると、即変えていたので、産院でもらったお産パッドが足りなくて。ナプキン多めに持っていって良かったです!

• ロディ

ロディ

ありがとうございます、おしるしと悪露がどの程度出るのかわからなくて(・・?)

お産パッドと産褥ナプキンと生理用ナプキンの違いも、いまいちわかってなかったです。

出血や破水があると、けっこう必要になりそうですね。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 5月12日
  • うぱみ

うぱみ

人によってまちまちなので、わからないですよね(・・;)

私は、おしるしの出血が1週間ぐらい続いて、いつ量が増えるかわからないので、ずっとヒヤヒヤしました。

お産パッドと産褥ナプキンの違いはよくわかりませんが、会陰切開とかしていても痛くないように、普通のナプキンよりふわっふわですよ。でも、ゴワゴワするし、産後4日ぐらいの頃は、普通のナプキンの方が使いやすかったです。

悪露が早く終わって余ったら、次の生理で使えばいいので(子どもが小さいうちは買い物も難しいし、人には頼みにくい物ですし)、自由に動けるうちに、多めに買っておくといいですよ。

• 5月12日
  • ロディ

ロディ

そうなんです( ; ; )

おしるしって2〜3日だと勝手に思ってました(°_°)
    教えていただき助かりました。

そうなんですかぁ、ナプキン類はけっこう使いそうですね(;_;)
    確かにいっぱいあっても、そのうち使いますね^ ^

• 5月12日