※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学二年生の子供が勉強に苦手意識を持っています。現在は学年をさかのぼって学習中ですが、効果が不明です。チャレンジタッチやタイピングについて、ゲーム好きな息子に合うか意見を求めています。

勉強が苦手な小学二年生の子供がいます。
今学研をしていますが、身に付いているのかどうだか
分かりません、、
今は学年をさかのぼって学習していて
学年相当の内容はしていません💦
チャレンジタッチのタブレットやキーボードのタイピング?も気になっていて
ゲーム好きな息子には合うのかな?と
考えていますが、実際どうでしょうか?
色々な意見を聞きたいです🎵

コメント

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

チャレンジタッチは、他にYouTubeとかゲームとか自由になる媒体無ければ、楽しいと思います。
あとは、物が貰える戦略にハマるとか。

我が子は、物が貰える戦略に一瞬ハマってがんばりましたが、貰える物一覧見ても欲しい者が無い。
あー!コレ、イオンのビレバンで見たやつだー!!今度パパに買って貰うから良いや。

例掛け算ゲーム✨宝石をゲットして、〇〇をやっつけよう!!
スマホで着せ替えゲームのが面白いや。
SwitchでYouTube見よ!!

な状態です。

チャレンジタッチでやった事、テスト対策にはなりません😞

まるこ♫

わが家も勉強苦手な2年生が学研にいってますよ。
さかのぼって1年生の勉強と2年生の勉強並行してやってます。
タブレット系、私も検討しましたが分からないところを教えてくれる人がいないので勉強苦手なわが子には分からないままで終わりそうな気がしたので学研にしました。
成績があがってはないですが、私が教えるストレスが減っただけよかったとおもってます。

ママリ

うちも小2です。
小1の一学期早々に「授業に着いていけていない」と指摘を受けました😵

上の方が仰る通り、勉強が苦手な子に自習系は向かない気がします。基本的には大人が張り付いて理解度を確認しながら進めた方がいいと思います。

なので、学研にしてもチャレンジにしても、家庭学習時は親が張り付く形にすれば効果があるかもしれません。

うちは小1の6月から個別指導塾に通っていて、授業より少し早いペースで進めてもらっています。塾で予習して、授業が復習になるイメージです。塾の先生によると、勉強が苦手な子は初見をより丁寧にやった方が良いため、このやり方が向いているそうです。

我が子はディスレクシア傾向があので漢字は苦労してますが、小2になってからは、漢字以外のテストはほぼ高得点取れるようになったので、うちの子には合ってるかなというところです。

はじめてのママリん

うちチャレンジタッチは合っていましたね。国語は文章の長れを解説してくれるというか…文章問題の文を最初から最後まで読まなくても先に問題よんで答え見つけれるようになりました😄チャレンジはずっと受講していますが、おかげで1年生から今まで算数国語95点以上です。
ポイント交換はボールを自分のちからでゲットするとコツコツ貯めています…
我が家はSwitch持っていないためタッチゲームにハマり、タッチのなかで本読んだりできるので、好きなもの読んでいます😄
活用したらめちゃくちゃ楽めると思います。