※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

川崎病の可能性について心配。熱が下がったが再び上昇。解熱剤が効かない場合は注意が必要。BCG後の赤みも気になる。

川崎病について教えてください!
妊娠後期、双子育児と言うこともあり心配でたまりません…
■10日朝■39度 風邪診断。そのご40度以上。カロナール服用するも解熱せず。
■11日■一日を通し40度前後。地元医院にて採血。炎症反応は1.1と高めだが風邪か突発かな?とのこと。
→17時半に熱性痙攣、チアノーゼ。救急車にて搬送。血液検査の結果、白血球は13000と上がったが炎症反応は0.9とあまりかわらず。
※ただ、唇の赤みと若干の充血が気になる。土日まで熱が続けば川崎病の可能性大。そのまま点滴と座薬の解熱剤を入れると熱37度後半までさがる。
■そして12日本日■午前は37度代ですごすも午後から39度弱。むくみやイチゴ舌、充血なし。

ただ熱が高く昼間の元気がないです。

川崎病だと解熱剤がきかない、熱が下がらないと聞きますが、半日でも下がったと言うことはただの風邪か突発(発熱3日目)なのでしょうか?
それとも、一旦下がったが夕方にかけて上がると言うことは[熱が下がった]にはいらないのでしょうか…??

不安でたまりません。川崎病なら早く治療!ということを聞くので(T_T)

また、BCGのあとがあかくなると聞きますが、三歳にもなるとあとすらわかりません。その場合も赤くなるのでしょうか??

コメント

うちもそんな感じで、3日前から熱が続いていて今日になって耳の下が腫れてきて病院へ行くとおたふく風邪でしたよ〜💦

首が痛いとかはいいませんか?
これから耳の下が腫れたりすると、おたふく風邪の可能性も出てくるかもしれませんね!

どちらにせよ原因が分からないと不安ですよね😭早くよくなりますように!

• mama

mama

熱が続くと嫌ですよね(><)
    耳はいたがらずのどがすこし痛いくらいなんですよね…
    アデノウィルスとかなのかな?と思い始めています(;;)

• 5月13日
まめ

心配ですね😰💦
息子の場合は同じような症状でアデノウイルスでした。
最終的に高熱は7日続きました。
唇も赤く、目は39度超えると充血した感じでした。
BCGの赤みイチゴ舌や浮腫みは無かったです!
あとは最初の検診時から喉が赤く、2日目はアデノウイルスに反応しなかったのですが、5日目に再検査したらアデノウイルスに反応しました。
早く原因わかるといいですね😫💦

• mama

mama

参考になります(><)!川崎病なのかアデノウィルスなのかなんなのか…救急にいこうとおもってたら、37度後半で迷ってます(´Д`)川崎病なら治療しないと後遺症がのこるので…

• 5月13日
  • まめ

まめ

37度後半だと迷いますね😵💦
    目の充血や高熱、唇赤いの心配で私も川崎病かと心配になり、連休挟んだりしたので4日目に救急でいきました😵
    この時は特に血液検査も無く、毎月高熱出してたので毎月高熱繰り返す慢性的なものかなと言われたのですが😰
    次の日に小児科行くと喉見ただけでもアデノウイルスと分かるくらいに喉が白くなってました😫
    川崎病が症状が1つだけしか当てはまらなかったのに川崎病だったというのも体験談で見るので、熱が下がらないようでしたら一度受診した方が安心できそうですね😢

• 5月13日