※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

16週目から安定期と言われることが多いですが、遅い人もいます。病院によって言い方が異なることがあります。

安定期って入ったときに先生に言われましたか?
だいたい16週目からって見ますがそれよりもっと遅い人いますか?

次の健診で16週目に入るので、看護師さんに次から安定期ですかって聞いたら次ではないっていう人と、安定期って病院では言わないって言う人と色々いてよく分からなかったんです(^_^;)

コメント

安定期になりましたよとは病院では言わないと思います(´×ω×`)

退会ユーザー

一般的に16週から安定期と言われますが
    その後も流産や死産の可能性もあります。
    リスクが低くなるけれど、100%大丈夫とかではないですから:( ;´꒳`;):

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院では言われないんですね。
    無事産まれるまで赤ちゃんに何があるか分からないことは十分承知していますが、安定期に入ったら親しい友達にだけ妊娠したことを言おうと思っていたので気になっていました。

• 5月12日

退会ユーザー

一般的には16週から安定期と言われるので
    過ぎたら報告していいと思いますよ( ¨̮ )

芸能人や有名人も安定期に入ったのでご報告しますとか言ってますしね☺︎︎

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院に言われるわけではなくてみなさん自分で判断してみえるんですね。
    16週目過ぎて様子みて順調だったら友達に話してみます。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 5月12日
さあにゃん

病院では言われないと思います。
あと、安定期は早い遅いとかないです。

ただ一般的に言われてる時期であって
安定期でも切迫になる人もいますし
つわりが治らない人もいますし様々です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院では言われないんですね。
    無事産まれるまで赤ちゃんに何があるか分からないことは十分に承知しています。
    安定期になったら親しい友達にだけ妊娠したことを話そうと思っていたので安定期と病院で言われるのかどうか気になっていました。

• 5月12日
トントン

安定期とは言われてますが、妊娠中はいつ何があってもおかしくないので、病院からは安定期とは言われないと思いますよー💦
私も言われませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かあっても病院の責任ではないですもんね。
    安定期に入ったら親しい友達にだけ妊娠したことを話そうと思っていたので気になり質問しました。

• 5月12日
あお

安定期って、お母さんの体調が安定する時期であるので
人それぞれだと思います(>_<)
安定期がない人もいるみたいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠は何もかも人によりけりですよね。
    ありがとうございます。

• 5月12日
みなみ

一般的には安定期とは妊娠5ヶ月、16週からのことを言います。
ですが実際 妊娠中は初期であっても後期であってもなにが起きるかわからず、安定する時期はないため病院では安定期に入りましたとは言わないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事産まれるまで本当に何があるか分からないですもんね。
    安定期に入ったら親しい友達にだけ妊娠したことを話そうと思っていたので気になりました。
    ありがとうございます。

• 5月12日
ミュち

安定期って胎盤が完成する時期がだいたい16wくらいとゆうあくまでも目安なので個人差もありますよ(^^)
私は安定期と言われるくらいの時期に「胎盤はちゃんと完成してると思いますが引き続き体調に気を付けてくださいね」と言われたので「一応安定期には入ったんだなー」と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎盤が完成してると言われると分かりやすいですね。
    安定期に入ったら親しい友達にだけ妊娠したことを話そうと思っていたので気になりました。

• 5月12日
  • ミュち

ミュち

そうなんですね(^^)
    安定期は胎盤が完成して悪阻も落ち着き、ママの体調が安定する時期であるとゆうことから安定期と言われるらしいです!
    16wを過ぎて順調であればお友達への報告はしても良いかもしれませんね!
    安定期に入ってからも引き続き体に気を付けてくださいね!
    妊娠中はいつ何があるかわからないので💦

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16週目を過ぎて様子を見てから話してみます。
    無事産まれるまでなにがあるか分からないですもんね。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 5月12日
arc

お母さんが妊娠にも慣れてきて、悪阻なども少し落ち着いてきて、胎盤も完成してきて。って意味で安定期というらしいですが、
妊娠中はいつでも赤ちゃんに何かあるかもしれないし、出産までは何があるかわからないので病院では言わないと思いますよ。

安定期以降に万が一があって「あの時、安定期って言ったじゃないですか!」って訴えられても困りますしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事産まれるまで何があるか分からないことは十分承知しています。
    みなさん良く安定期に入りましたと言っているので病院で言われるものかと思っていました。
    ありがとうございます。

• 5月12日
えーなん

うちは12wの時に夫婦の仲良ししてもいいよー!みたいな紙をもらいましたが、
その目安は一応「赤ちゃんの染色体異常とかで流産しやすい時期」が過ぎましたってだけみたいですよ!
安定期とは病院からは言われません!
産まれるまでずーっと流産や死産のリスクは続くからだと思いますよ!
・安定期入ったらもう安心
・安定期入ったらつわりは終わる
と色々安定期目安に言われることがありますが、それも絶対ではないですからねー(^^;;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院で言われないんですね。
    無事産まれるまで何があるか分からないことは十分承知しています。
    安定期に入ったら親しい友達にだけ妊娠したことを話そうと思って気になりました。

• 5月12日
ままり

言われなかったですよ。
安定期は周期で見るだけなので16週0日~27週6日と言われています。これは悪阻が楽になったり、胎盤が完成するために言われるだけあって確実なものはありません。安定期と言われる時期に入っても悪阻がずっと続く人もいます。後期に入っても辛い人もいますし安定期なんてあってないようなものかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安定期に入ったら親しい友達にだけ妊娠したことを話そうと思っていたので気になっていました。
    ありがとうございます。

• 5月12日
なお

15週後半の健診の際に、
「胎盤もできて、お母さんも赤ちゃんもとても安定した状態まで来れましたね!これからは軽い運動や近場の旅行も楽しんでいいですよ♡」
とお医者さまに言っていただきました。
安定期と言われたわけではありませんが、近い感じの言葉だったので、安定期に入ったってことかなって勝手に思っています(;^ω^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎盤ができてるって言われると分かりやすいですね。
    安定期に入ったら親しい友達にだけ妊娠したことを話そうと思っていたので気になっていました。
    ありがとうございます。

• 5月12日
あい

私は初期の頃に安定期の時期が来てもあなたには安定期はないですよと言われました(>_<)
高齢だったので(-_-;)
世で言う安定期に入っても気をつけてくださいと(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそれぞれによって違いますもんね。
    ありがとうございます。

• 5月12日
まみ

言われないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 5月12日