※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはゆ
ココロ・悩み

出産前にモヤモヤしていて、マタニティブルーか不安。主人との関係や家族の問題でストレス。出産まで4日で不安が止まらない。

出産前で超ブルーになっていて、過去の事から何からモヤモヤが止まらないです…
これがマタニティブルー⁇
産後鬱になるのかな…
何か、今旦那、娘以外を受け入れられないというか…イライラしてしまいます⤵︎
特に実母⤵︎
昨日主人と話してようやく気づいた事…
ネットなどで最近挙げられるようになった、私は搾取児なのではないか…
それを私が気づいて主人に話したところ、ちょっと笑いながら今更だよーと言われました。
主人はわかっていて付き合ってくれていたようで、我が家の異常さに常に疑問があったようです。
主人は母の事が苦手です。
大概の方は苦手だとは思いますが、主人は嫌いに近い…
そのわけも付き合っている時に起きているのですが、母はとにかく自分が把握していないと気が済まないタイプで、高校生の頃私に初めて彼氏とやらができた時、バレないように付き合っていましたがヒョンな事でバレてしまい、それからというもの責められ、責められ自分もだんだん付き合うって意味がわからなくなり、お別れしました。
社会人になり出会ったのが主人でしたが、その頃主人は歳下でまだ学生、私は社会人1年目でした。
案の定学生と付き合う事を反対され、卒業までの2年間会う事もままならずメールなどのやり取りのみでした。
その頃も常に私に電話をかけて、出ないとどこに行っていたのか何をしていたのか…そんな毎日でした。
会社の飲み会が3次会まで行く時もあり、その時もいつまで飲んでいる、抜けて帰りないなど…上司がお前の親大丈夫かと心配されるくらい異常だったんだと思います。
主人と2年間耐えてようやく卒業、就職が決まり親に堂々と付き合う宣言をし、付き合うように…
そこからもまだまだあります。
デートに出かけても常に電話、メール…
門限は8時、毎週デートはだめ、デートがだめな場合はうちに主人が遊びに来るという感じでした。
ある日主人と大人の関係になった事が母にバレてしまい、その時にまた会う事が許されなくなりました。
私その時20歳です…
主人は18歳…
親の怒る気持ちもわかりますが…
そんな事を付き合っている時から我慢してくれていた主人からすると、今更ー‼︎と笑ってしまったようです。
本当申し訳ない⤵︎
あぁ、まだまだ話すとキリがないくらい…
私は親だからと思い、言われるがままにしてきて今なぜそれを気づいてモヤモヤしてしまってるんだ…と不安定状態…
上の子の出産の際も、実家に帰りなさいと言われ帰り、いつまでいなさいと言われる日までお世話になり、帰った後電気代がガス代が高かったーと何回も言われていました。
たぶん本人は話のネタみたいな感じで話すのですが言われてるこっちは申し訳ない…という気持ちと、それなら早くアパートへ帰ればよかった…と後悔していました。
今回の出産は我が家が新築で上の子も親なしで外泊経験が無い為、我が家に母たちが住むようになります。
その日も母がいつまでいるから…という感じで決まり主人は文句も言わず受け入れてくれています。
まぁ、顔や態度には嫌やー感は出てますが…
上の子がもうすぐ4歳で、私たちは子ども中心で生活していますが、もう子育てからだいぶ離れた親は好きな時間に寝てそれまでずっとテレビ見たり、スマホアプリしたりと過ごしています。
姪っ子が泊まりに来ていた時もそれはやめず寝ない事をいろいろ言っていましたが、子どもは不思議と大人が起きていると起きているもので…
私が入院中も我が家で過ごす予定なので、今リズムよく過ごしているのが壊されるのではないか…など考えてしまいます。
10時には電気を消し布団に入っている事ができるのか…
それを母に言ってもしてくれるのか…
自分が戻って育児再開させる時、リズムがばらばらになっていないか不安⤵︎
主人にももしそうあれば、頼みますとは言っていますが、主人がする事で母からきっとまた文句が出るのかな…などいろいろ考えてしまいます…
出産まであと4日…
ストレスが止まりませーん‼︎
長々すみませんでした…

コメント

ゆきぶー

こんばんは!
まずは、双子ちゃんおめでとうございます㊗️㊗️㊗️
羨ましいです✨

読んでて、まはるさんのお母さん、私の兄にそっくりでついついコメントしちゃいましたっ💦
兄は私と腹違いなんですけど、だから歳も10歳離れてて、独身です。
何かと私の生活に支障を来します💦
彼氏のくだりから似てて、なんと初デートに付いてきました、しかも唐突に電話で
「今どこ?」って聞かれて、普通に新宿って答えたら、また電話が来て
「今、たまたま新宿に来てるんだけど、今どこ?」
って言われました😱😱😱
絶対"たまたま"じゃないしっ!って思いました。笑

今でも、突然私と旦那の住まいに来たりして、私達がいないとすぐ携帯鳴らして。。。

そういう家族って、自分の家族ながら本当に呆れますよね〜😰
兄も妊娠したのを報告した時から、立会いしたいって言って、実母と旦那以外無理って断ると、

「ええ?家族って立会いできるんでしょー?」

とか本当に訳のわからない事言ってて本当にイライラMAXです💢💢

そういう家族って、本当にデリカシーないし、はぁ?って思います。こっちから言っても聞く耳すら持たないし😤
出産の後とかすぐ来そうですね。お気持ちお察しします😅
私はそのデートの時以来、鬼電されても、たまに出て、よくシカトしてました。笑

元気なんだなぁ。。って確認出来るので、鬼電も辛くはなかったです。

回答になってなくてすみません!
そして長々とすみませんでした!!