※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん(30)
ココロ・悩み

妊娠中に孤独感や過呼吸で悩んでいます。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

初めまして。
7ヶ月に入った28歳です。

妊娠4ヶ月で流産のリスクがあると言われ
仕事を退職しました。
そこからは専業主婦になり
毎日毎日家にいると自分だけが無力に感じ
孤独と戦っています。

最近はなかなか寝付けず、睡眠不足からか
過去の鬱病が再発したのか
余計に孤独に感じ、過呼吸を起こしたりします。

同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
その際どのようにして克服
あるいは症状を軽減されましたか?

教えてください。

コメント

mako

私も11週くらいから切迫流産で仕事休業してました!
最初はほんとに寝たきりの状態でしたが体調いい日は散歩したりって感じで気分転換してました!
買い物にも行けないので遠方の親から仕送りがきたり兄妹と電話したり〜って感じで。
助産師さんからママが不安になればそれは必ずベビーちゃんにも伝わるからねって言われました…

  • みぃちゃん(30)

    みぃちゃん(30)

    ありがとうございます。
    赤ちゃんに伝わってしまうのも
    頭ではわかっていても
    なかなか心がついていけず…
    お散歩もしてますが
    30分程でお腹の張りがあり怖くて。。
    ご家族の力って偉大ですね(*^^*)

    • 5月12日
めむ

ちょっと違うかもしれませんが、2ヶ月つわりで休職、そしてこれから産休に入り、毎日1人で何もすること無く同じように無気力になっています。。体もしんどいしお腹も大きいので出かけたり友達に会ったりも全然したくなくて、みんなに今しかゆっくりできないんだよーと言われますが、1日1日が長く、本当に早く産んでしまいたいです。
全然アドバイスになっていなくてすみません。。
でもあと3ヶ月です!!この生活には終わりが来ますし、終わりが来たときには可愛い赤ちゃんに会えると思って、検診だけを楽しみに耐えようと思っています!

  • みぃちゃん(30)

    みぃちゃん(30)

    ありがとうございます!
    ホントに同じ思いです。
    出掛けたくても出掛け先で何か起きたら…と考えると、怖くて。
    あと3ヶ月ですよね!
    今は頑張るしかないのかな…

    • 5月12日
メイ

鬱病になった事はありませんでしたが、かなり鬱々とした日を送ってました。
毎日泣いてたし、体も疲れやすかったので外出も上手く出来なかったので平日は特にしんどかったです😓

私は寂しくなったりした時は母に毎日電話してましたし、土日は旦那さんに当たりながらもどこか連れてってもらって1週間のストレスをリフレッシュしたりしました。
それでもやっぱり平日はよく悲しくなったりしてましたよ>_<睡眠不足も多々ありました😣

結局里帰りするまでそれを繰り返しましたが、もし可能なら一人で買い物行ったり、友達とランチしたりすると気持ちが晴れますよ(*^_^*)
出産まで後ちょっと、今のうちに好きな事や体を休める期間だと思って頑張ってくださいね😊

  • みぃちゃん(30)

    みぃちゃん(30)

    ありがとうございます!
    旦那さんの仕事が忙しく
    今も出張中…今月は3日しか休みがありません。
    そういうのも重なり
    不安が増してしまっているのかもしれません。
    赤ちゃんも頑張ってるのに、
    ママの頑張りは足りてないのかな?
    と考えてしまって。。

    • 5月12日
  • メイ

    メイ

    私も旦那が仕事忙しく、土日仕事や夜勤明けもあり、丸一日いない日があり、やっぱり一人の時間が多いと寂しさや不安がつのりました。
    旦那さんが出張中との事なので、さぞ心細いと思います😣
    可能なら外出したり、実家に帰るか親や友人に遊びに来てもらう等して一人の時間を出来るだけ少なくしてみて下さいね✨

    私も沢山泣いたり、騒いだりしましたが何とか無事元気な赤ちゃん産んだので後少しの辛抱ですよ!十分頑張ってるのであまり自分を責めないよう、体に負担かからないようにして下さいね☺️

    • 5月12日
  • みぃちゃん(30)

    みぃちゃん(30)

    ありがとうございます!
    読みながら泣いてしまいました…

    出張中はなるべく1人にならないように
    実家に帰って来ていますが
    実家も実家で気を使ってしまい…笑
    皆さん戦っているんですね。。
    それがわかっただけでも
    少し楽になりました…

    • 5月12日
ゆきんこ

わたしも2月末まで試験勉強をしていて
3月からやることが全くなくなってしまい
毎日、家で1人で憂鬱でした....😢😢
たまに実家へ行って、家に帰ると
寂しくて涙が止まらなくなります💔
土日は旦那も休みですが、
平日なかなか帰ってこないので
だいたい14時間くらい一人ぼっちです😞
でも最近、huluを月額契約して
ドラマを見るようになってから
時間が過ぎるのがすごく早いです✨
旦那が寝てる時間、夜更かしして寝て
朝お弁当作ってから二度寝したらお昼で
なるべくひとりの時間を少なくしています💦
それで最近は気持ちも落ち着きました😊

やることなくて毎日が不安で憂鬱でしたが
わたしはhuluに救われました(笑)
1日に昼夜と散歩がてらスーパーに
買い物に出かけたりもします✨

あと少しですが共に頑張りましょう😣

  • みぃちゃん(30)

    みぃちゃん(30)

    ありがとうございます!
    huluですね!いいアイデア(*^^*)
    旦那様が帰ってこないと
    ホントに1日が長く感じますよね。。

    あと少ししたら
    赤ちゃんとの時間で1日も
    あっという間になるんだろうな…と
    思います。。
    あと3ヶ月…耐えてみます

    • 5月12日