※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

赤ちゃんが産まれるの楽しみだけど、変化が寂しい。不安や寂しさを感じることも。自分の気持ちに戸惑っています。

マタニティブルーでしょうか?( ゚д゚)
赤ちゃんが産まれるのが楽しみで楽しみで
仕方なかったのに…なんだか最近は
今の旦那と2人の生活が変わってしまうと
思うと寂しいです。
旦那と寝てるときもふと
ああ赤ちゃん産まれたらこんな風に2人で
くっついて寝られないんだ、とか
旦那とお風呂入ったりテレビ見てゴロゴロ
したり休日はお出かけしたり、
全てのことが赤ちゃん産まれたらなかなか
できなくなってしまうんだって考えると
かなり寂しい気持ちになります。
もちろん赤ちゃん産まれるのは楽しみだし
3人になったら今よりもっと幸せなんだ、と
思ってはいるのですが。

結婚したのは2年前ですがずっと不妊治療を
してやっと授かれました。
ずっとずっと待ってた赤ちゃんです。
この子に会うためにがんばってきたのに
まだもうちょっと待ってもよかったかな?
なんて、今までは絶対思わなかったような
ことまで考えてしまいます。

赤ちゃんがお腹で動くたび本当に愛おしくて
すごく大切に思っています。
なのに、憂鬱というかなんというか…。
今はお腹にいるから可愛いけれど産まれて
お世話が始まったら自分にできるのか、
投げ出してしまわないかと
不安にもなります( ; ; )

産まれたら自由がなくなったり、今までの
生活ができなくなることなんて
分かっていたことだし覚悟はしてました。
世のお母さん方はみんな乗り越えてきた
ことだと思います。
それでも楽しみの方が勝っていました。
なのに今は、寂しく思ってしまいます。
こんな気持ちで大丈夫なのかなって不安に
なってきました。

コメント

deleted user

多少なりとも誰もが思うことだとおもいますよー(⁎⚈᷀᷁ᴗ⚈᷀᷁⁎)

生活はやっぱり変わります💦子ども中心に…

でも子ども寝かしつけた後、毎日旦那とくっついて寝てるし、(たまに親子3人でくっついて寝てるし笑)
休日も3人で仲良くお出かけしてます(v_v。)人(。v_v)ポッ♪

また違った楽しみができますよ🎶

  • りんご

    りんご

    そうですよね、当然ですが
    子ども中心ですよね(o_o)
    当たり前なのに少し不安に
    なってしまいます😭

    家族仲良しなんですね!
    私も、仲良しな家族で
    ありたいです🍒
    3人になったらまた違う幸せ
    がありますよね。
    楽しみです(^_^*)

    • 5月12日
  • りんご

    りんご

    回答いただきありがとう
    ございます(^_^*)

    • 5月12日
rai

2日前に出産しました👶
私も赤ちゃんが生まれる少し前まで同じような気持ちでした💦
でも生まれたとき一瞬でそんな気持ち吹っ飛びますよ✨
この子のためなら何でも出来る、頑張ろうって気持ちしかなくなりました💓
今は不安な気持ちが勝ってると思いますが、大丈夫です✊
みんな産む前の気持ちは一緒ですよ👍

  • りんご

    りんご

    やはり皆さん思われること
    なんでしょうか(^-^;
    確かに赤ちゃんの顔見たら、
    吹き飛びそうです😆
    まだイマイチ想像できなくて
    不安の方が勝ってますが💦
    けど皆さんそれを乗り越えて
    ママになるんですよね!
    ありがとうございます♪

    • 5月12日
ふらぺちーの

わたしも妊娠中そういう気持ちが大きくて、お腹にいる赤ちゃんに後ろめたい気持ちでした。 

付き合ってる期間もふくめて7年、ずっと旦那とふたりきりで、とてもとても幸せで毎日楽しかったです。
里帰りするのか辛くて里帰りの3ヶ月前くらいから毎晩泣いてました(笑)

miさん大丈夫です!
こんなわたしでも出産して子どもを前にすると、今抱いてらっしゃるお気持ちは吹き飛びますよ🤣
3人家族になってすごくすごく幸せです!
大好きな旦那との息子。
幸せ以外のなにものもでもないです!

今しかないふたりきりの生活を
存分に楽しんでくださいね♥

  • りんご

    りんご

    そうなんですよね、赤ちゃん
    ごめんねって思います(o_o)
    私も旦那と2人の生活が
    楽しくて…
    里帰り、絶対寂しいですよね😭
    私もきっと泣きます…(^-^;

    皆さん言われるように
    産まれたら吹き飛んでしまう
    んでしょうか(^_^*)
    3人での生活、まだ想像が
    できませんが楽しみです!
    ありがとうございます^^

    • 5月12日
deleted user

私もそうでした!旦那と2人きりの生活を8年も続け、仕事、家事、休日充実してました。今までの生活リズムが乱れ自由がきかなくなる不安、物凄くありました😫❗️
でも赤ちゃんが産まれてからはもちろん旦那の事は大好きですが、赤ちゃん1番となってしまいました💦自然と😅
自分の時間いらないですw
これからは赤ちゃんと旦那と3人の時間大切にしていきたいです💕

  • りんご

    りんご

    そうなんです、今が充実
    していてこれが変わってしまう
    と思うと不安で…( ; ; )
    やっぱり赤ちゃん1番に
    なりますよね😆
    家族が増えて、生活は
    変わるけどきっと幸せなん
    ですよね。
    前向きにいきたいと
    思います(^_^*)
    ありがとうございます♪

    • 5月12日
mi

変わりますね💦けど、娘が旦那を溺愛している姿を見るのはすごく幸せで楽しいです☺️今までの人生で味わったことのない感情です♩旦那とはラブラブ→娘を一緒に育てていく相方って感じになりましたが、それはそれで他に代わりが効かないんだなと思うと、2人で頑張っていかなきゃ!とも思います☆

  • りんご

    りんご

    旦那さんが溺愛してる姿、
    微笑ましいです😊
    私も旦那が毎日毎日しつこい
    くらいお腹に話しかけたり
    してるんですが既にその姿
    みてると幸せです。
    そうですよね、これから
    旦那と2人でがんばらなきゃ
    ですよね。
    寂しい気持ちもありますが
    楽しみなこと考えて、
    前向きにいきたいです(^_^*)
    ありがとうございます♪

    • 5月12日
はる☆ゆい

マタニティブルーだと思います😊
今が幸せだからこそ、その悩みも生まれるんですね☺
そしてそれは、赤ちゃんを授からなかったら感じることもできなかったことですよね😌

赤ちゃん生まれたら、女の人は180度切り変わりますよ。
脳が母親になるんですよね。
赤ちゃんのことしか考えられないくらい、夢中になります😍
そして、家族としての幸せは、夫婦二人だけの幸せとは違い、また特別な幸せです😃

赤ちゃんが生まれるまでの今の時間も大切にして、ご出産がんばってくださいね😁

  • りんご

    りんご

    やはりそうでしょうか💦
    この間まで楽しみすぎて
    マタニティブルーなんて無縁
    なものだと思ってて…(^-^;
    確かに、そうですね!
    おっしゃるとおりです🍒

    まだ産まれたあとが想像
    できないんですが私もそう
    なれるんでしょうか(^_^*)
    今とはまた違う幸せが
    待ってるんですよね。
    楽しみに、今を大事に
    前向きにいきたいと思います
    ありがとうございます♪

    • 5月12日
atsuko73

意外と、できますよー!😃
ゴロゴロも、旦那さんとくっつくのも🎵
世話終らせた赤ちゃん隣に寝かせて夫にくっついて寝てます(笑)
たまに赤ちゃんはさんで向こうから腕枕してもらいます😆
これは産前は出来なかった幸せな寝方ですよね~✨
お風呂も三人なら入れます😃
二人が洗う間お風呂の外で待機してもらって、ベビーバスごと浴室に入れて沐浴すれば大丈夫ですし、1ヶ月検診で赤ちゃん問題なかったらもう一緒にお風呂につかれますよ😊
妊娠中も仲良しできますし、産後もお母さんが1ヶ月検診で順調なら再開もできます☺
できないと決めてしまわず、やりたいなら工夫すればいくらでもできるので、そんなナーバスにならないで✨
赤ちゃんの健康や命や生活を守りながらmiさんと旦那さんとの生活も継続できますよ😊
仲良しで素晴らしいご夫婦なので、二人で工夫してやっていけると思います!😆
個人的にあんまりしたくはなかったですが、うちは電車でのお出掛けも新生児の頃からしてましたよ🎵
旦那と二人きり、は赤ちゃん寝かせてからの家の中限定になりますが、食事に出たりだとか、お買い物とかには行けますよ🎵
ミルクだと大変ですが、母乳だとほんとに身軽なので、外出るためにも是非母乳の勉強(ホルモンだとか解剖学的な話)今からしっかりして体を整えておくことをおすすめします!
おっぱいって勝手に出てくるのではなくて、あかちゃん育てるのに十分な量に分泌を増やしていくのにお母さんの知識と努力が必要ですよ!
ネットで探すと有名な人のblogにヒットすると思うので、そこで学べば良いと思います😃
私は出産後入院しているときに勉強が必要だと気付いてやりはじめ、退院時に少し母乳の分泌が足りなくてミルクで補足することになったので😅
ミルクは飲めばよく寝るのでお出掛け前なんかには飲んでもらうこともありますが、最近はそれも面倒なので母乳だけでいってます(笑)

新しい施設やショッピングモールなどだと多目的トイレがあるので、そこでちゃちゃっと飲んでもらえますし、おむつも替えられます☺

産後、外出は赤ちゃんくっついてますが、いろんな人に話しかけてもらえるし、朝起きたら赤ちゃんがいる幸せってたまりませんよ💕
生後1ヶ月までは寝て飲んで泣いて昼夜無視で想像以上に大変ですが(おっぱい分泌が微妙に足りてなかったのも原因)、生後2ヶ月たって起きてるときでもこちらの声や動きに反応して笑顔を向けてくれるようになって、もうかわいくて仕方ないです(笑)
くずりとかすごいとき外に放り出したくなったりもしますが(もちろんしませんよ笑)
きっと3人の生活楽しいですよ🎵
制限をまんま受け入れずに是非工夫で解決してもっと楽しい生活にしてくださいね~✨

そして、良いお産になりますように🍀

  • りんご

    りんご

    意外とできるんですね😆
    なんだかもう旦那と過ごせる
    のは最後くらいの勢いで
    思ってたので(^-^;
    3人で寝るの、憧れです✨
    工夫次第でどうとでもなるん
    ですねー😊
    子育てって余裕ないものって
    イメージがありすぎました…
    前向きになれそうです!

    母乳、大事ですよね(><)
    出すためのマッサージをする
    よう言われていながら
    痛いのが嫌でやってなくて…
    そんなこと言ってる場合じゃ
    ないですね😭
    赤ちゃんがいる、すごく幸せ
    なことですよね!
    不安ばかりでなく楽しみな
    方に切り替えていきたいです。
    たくさんのアドバイス
    ありがとうございます♪!
    前向きになれそうです^^

    • 5月12日
  • atsuko73

    atsuko73

    乳管開通マッサージを入念にしていたら詰まりのトラブル避けられるので、やり方調べてしっかりしておくと良いですよ☺
    頑張ってくださいね🎵

    • 5月12日
  • りんご

    りんご

    あらかじめやっておかないと
    ですよね!
    調べてみます😊
    ありがとうございます☆

    • 5月12日
deleted user

結婚1年で出産しました。

赤ちゃんと3人での生活が幸せでもありますが想像できないし環境が変わるので不安になりますよね。

生まれたらそんな事も忘れて旦那と2人で子供を育てていくことがとても幸に感じるし成長が楽しみで仕方ないです。

休日は今までのようには行きませんが赤ちゃんを連れて一緒にお出かけすると色々な発見があるし授乳室があるカフェに行ったり赤ちゃんに負担にならない程度でやろうと思えばできます。
私の娘はベビーカーに乗っているとすぐ寝てしまうの大きくなったら分かりませんがで今はゆっくりお出かけする事ができています。

赤ちゃんばっかりになりますが旦那に構う余裕があればできるだけ会話する時間を作るだけでも違います。

旦那が子育てに協力的だと自分に余裕ができると思うのでやる気になるようなお願いの仕方を考えてみたり、子育てに対する考えなど妊娠中に話し合うと良いです。

イラっとしてしまう事がたまにありますがお互い育児や家事に完璧を求めないで感謝の気持ちを表現できれば夫婦としても父親母親としても上手くやっていけるはずです。

人間ですから母親の顔、妻としての顔があってもいいと思います。

  • りんご

    りんご

    幸せなのはもちろんだと
    思いながらやっぱりまだ想像
    できず不安が勝ってます(^-^;

    やはり産まれたら変わるもの
    なんでしょうか😄
    旦那とは仲良しでいたいし
    2人で子育てはがんばりたい
    です。きっと協力してくれる
    とは思いますが、話し合って
    みます(^_^*)

    そうですよね、もちろん
    お母さんになるけど妻でも
    ありますよね。
    ありがとうございます^^♪

    • 5月12日
ぽこあぽこ

旦那さんと二人の生活が終わることは
わたしもほんとに寂しくて
よく泣いてました😂
そのたびに、旦那さんには
笑われてましたが、、笑

今までの生活が変わること
二人での時間が減ること
寂しいお気持ち、よくわかります!!

でも、娘が生まれてからは
ほんとに子ども中心の生活に変わりましたが、ほんとに楽しくて幸せです💕
産後すぐは厳しいかもですが、
今では娘が寝た後、夫婦の時間はとれます🙆
二人でソファでテレビ見たり、アイス食べたりゴロゴロしたり、、笑

旦那が、娘と楽しそうに笑ったり
遊んだりする姿を見れることが
なにより癒されます( ¨̮ )

長々とすみませんが
大丈夫ですよ( ¨̮ )♡
みんな同じ気持ちです✨✨

出産頑張ってください!♡

  • りんご

    りんご

    分かります、私も泣きます😂
    うちの旦那も、それを言うと
    悩みすぎと笑いますが…

    皆さん言われるように
    産まれたらやっぱり変わる
    んですね(^_^*)
    今は不安が大きいですが…
    余裕ができたら夫婦の時間も
    とれるんですね!
    勝手なイメージでずーっと
    赤ちゃんにつきっきりで…
    なんて思っていました(^-^;
    旦那が可愛がってくれる姿、
    すごく嬉しくて幸せですよね!
    なんだか安心しました。
    前向きになれそうです
    ありがとうございます♪

    • 5月12日
るう

読んでいて、私も同じ気持ちだったと思い、コメントしました!

私も、夫と2人の時間がなくなることや1人で自由に出かけること、好きな時にゴロゴロすることができなくなると思うと、こんな私がちゃんと赤ちゃんのお世話できるのだろうか…と不安になり悲しくなっていました。
あと、ちゃんとかわいいと思って育てられるのか…という思いもあり、面倒くさがりな私がきちんとお世話できるか不安でたまりませんでした。出産を経験した人は、我が子はかわいいと思えると言う人が多いですが、私は違うかもしれないと思い、その言葉も信じられませんでした。
そして、マタニティライフを楽しんでと言われても、何が楽しいのかわからないとまで思っていました。
それで、この気持ちがお腹の赤ちゃんに伝わっているのではないかと考えて、だめなお母さんでごめんねと思い、泣く…という😅

出産までは毎日寝る前に、この生活は明日はもうないかもしれないと思って寝ていましたが、1ヶ月経った現在では、意外とすんなり適応したなという感じです。
そして、我が子はかわいいです(笑)
もちろん、生活は赤ちゃん中心となりましたが、今は一緒にお出かけできる日が来るのをとても楽しみにしているぐらいです。

私は仕事をしていたので、産休に入ってから大きなお腹を抱えて友達や妹とランチしたり一人で買い物に行ったり、夫とお花見したり…と生まれてくる前の自由な時間を大満喫しました。いい思い出です(笑)

miさんは赤ちゃんを愛おしく思っているとのことですし、きっと大丈夫ではないかなと思います😊
今しかできないことを大事にしながら、出産まで楽しく過ごしてくださいね^_^

  • りんご

    りんご

    同じ気持ちになられる方
    やっぱり多いんですね(><)

    すっごく今の私と同じです。
    自分に自信がないんです💦
    そして赤ちゃんに
    申し訳なくなるんですよね…

    やっぱり当然ながら
    我が子は可愛いですよね!
    まだ想像できないんですが
    産まれたらきっとメロメロに
    なるんだろうなーと(^-^;
    そうしたら今の不安も
    吹き飛ぶでしょうか😆

    本当、今しかないですよね
    自由に楽しめる時間😭
    貴重な今を大事にしたいです!
    ありがとうございます♪

    • 5月12日