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はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月で4年生の子が未だに時計が読めません……あと何分で〇時?とかも正解す…

4月で4年生の子が未だに時計が読めません……
あと何分で〇時?とかも正解する時もあればしない時もあるし、する時も結構な時間を費やします。

勉強を教えていてもさっき言ったことと同じことなのに出来ないとかが多すぎて学習障害?を疑ってしまうのですが、検査してもらった方がいいでしょうか…

コメント

𖥧朝バナ伊東𓃱𖤣運動習慣📆

早めに行った方が良いかなと思いました…

ママリ

小2の子どもが軽度のLDです。
検査しても良いと思います。
苦手項目が整理される分、親としてフォローしやすくなりました。

mamari

心(気持ち)を言葉にするのは難しいので、感想文が苦手な子は多いと思います。
何に感動するかも人それぞれなので、普通は感動するよね…という内容のものに心 動かされない子もいると思います。

幼い頃、好きな絵本やアニメ等はありましたか。今はどうですか。好きな漫画やバラエティー番組、YouTube等でもよいと思います。楽しいと感じられるものがあれば、ものすごく心配しなくても大丈夫だと思います。

ただ、軽度の発達障害(学習障害等)はあるかもしれません。心配であれば、検査を受けると特性(得意なこと苦手なこと)がわかるので、育て方の参考(ヒント)になると思います。

時計ですが…
①時間を示す針(短い針)が「2と3の間にあるときは2時」のようなことがわかる。

②分を示す針(長い針)が「6のときは30分」である。

③5 10 15 20 25 30…55 60
を唱える(連続で言う)ことができる。

④1=5分 2=10分 …… を覚える。

このとおりでなくてもよいのですが、このような感じて、部分部分に分解して、ステップアップしながら教えると、かなり時計が苦手な子でもできるようになることが多いです。

算数では、時間・時刻 という言葉を使います。
時間は時の長さですが、通常の会話では、時刻のことを時間と言っていることが多いと思います。そのため、算数の時間(あと何分? 等)がわからなくなっている子もいます。

他には、1時間=60分 という感覚(認識)が定着していないためにわからなくなっている子もいます。

今 1時45分なら 算数的には 60-45=15 と考えて あと15分で2時 となりますが、 45+15=60 と考えてもよいと思います。

まずは、30分 40分…15分 45分 等々、分かりやすい時刻からあと何分?という練習をするとよいと思います😊