※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA
ココロ・悩み

妊娠と結婚で悩んでいる女性。夢を追う日々から急にストレスでイライラ。旦那に対する感情も複雑。つわりや孤独感に悩み、気晴らし方法を模索中。

マタニティブルーとマリッジブルーが凄くて悩んでます。
元々夢があり日々夢を追っていましたが
突然それはできなくなり
それがストレス発散でもあったので
ストレス発散できず日々イライラしてしまいます。
我慢して我慢して怒らないようにしてても
旦那のちょっとした一言で物凄くキレて
暴言を吐き反省する事もたまにはありますが
最近は反省すらなく触れて欲しくない
SEXを求められるのも嫌、キスもいや、
嫌いになってしまいそうです。

でも旦那は悪い人じゃないし優しいし
休みが無い中検診は必ず付いてきてくれます
ても帰ってきてビール飲んでるの見るだけでイライラします
仕事行くのすらイライラしますでもそこに居るのもイライラします

毎日気持ち悪い四六時中ムカムカする
つわり辛い、仕事も今は辞めて毎日寝るばかり…
つわりが辛くて1人で外出する気にもなりません。
旦那は仕事が忙しいので毎日人と話すことなくひたすらベッドという生活。
余計ストレスになります。でも外出する気力も友達に電話する気力もありません。
テレビや映画、DVDなどももう飽きてしまいました

でも赤ちゃんは可愛いし早く会いたいし
でもこのままお母さんになれるのか…
この人と結婚して正解なのか…
まだ早かったんじゃないか…
夢を一時中断できるのか…
色々不安で色んな感情が入り交じり典型的な
マタニティブルーとマリッジブルーなのかなと思います。
皆さんどうやって気晴らししていますか?


コメント

凛音ちゃんまま

文面から若いかな?と思ったのですがお若いんですか?

前の私とまったく一緒でしたのでコメントしました!

  • MAMA

    MAMA

    コメントありがとうございます。
    25歳です!

    • 5月11日
  • 凛音ちゃんまま

    凛音ちゃんまま

    そーなんですね!
    私も小学生からの夢を妊娠を機に諦めマタニティブルーとマリッジブルーを経験しました。
    旦那には毎日暴言話すらしませんでした。当然スキンシップもいやだしお腹を触られるのもいやだし旦那の匂いも無理でした。そのせいでストレスもあるしまだ実家に住んでいたのですが弟の反抗期とかぶり妊婦なので喧嘩はよくないとそれもまたストレス。
    赤ちゃんにあいたい
    でも不安
    結婚してよかったの?
    まだ17なのに(今は18です)これからまだまだ長い人生なのに
    実家に残りたい
    とにかくいろいろ悩んで毎日泣いてました。
    もともと過呼吸になったりするのでそれを抑えるのも大変でした。気晴らしは出来ないまんま出産しもう10ヶ月が経ちます。でもちゃんと育ってます。なんとかやってこれてます。一緒にがんばりましょ!

    • 5月11日
  • MAMA

    MAMA

    私は既に同棲しているので会わない日がなく
    実家に帰っても父しかいないので
    なかなか息抜きできる環境がないです(ToT)

    • 5月12日
あーやなにょ

つわりは必ず終わりが
あるので今しんどいですが
頑張って乗り越えましょう!😖
妊娠したら色んなことを
諦めたり制限されることも
増えてストレス溜まると
思いますが💦つわりが
ひと段落したら友達と遊んだり
美味しいもの食べに行ったり
私はしてましたよ😄
家でテレビや映画を見るのって
限度もありますもんね💦
少しでも体調良かったら
お外に少しだけ出てみるとか
気分転換なると思いますよ☆

  • MAMA

    MAMA

    コメントありがとうございます!

    本当に色々制限されてしまいますね…
    結構そういった環境に慣れているので
    我慢したりはできるのですが
    はけ口が無いことが辛いです(ToT)

    つわりが落ち着くまでの辛抱ですね( ノД`)

    • 5月12日
27mi

私も3年前ですが、マリッジブルー かなりありました、、。 その時は妊娠していなかったので、 婚約破棄にしてもいいか? などと主人に言ったり😅 仕事も全部辞めて 海外留学へ行こうかと思ったり かなり揺れました。

ましてや、ぴんさん 妊娠も重なるとかなり不安ですよね。お気持ち分かります。

でも優しい旦那さんなら きっと大丈夫ですよ✳︎ 良かったと思えるようになると良いですね💕
私もまだまだ悪阻があるので、ひたすら家で横になっています、、。
本を読み直したり、 NET と 引きこもり生活です😂 夜の風が気持ち良いのでコンビニへ、アイスの実を買いにお散歩 も今は気分転換になっています✳︎

  • MAMA

    MAMA

    コメントありがとうございます!
    マリッジブルーでもそんなふうになってしまうんですね(ToT)

    本当に優しくて喧嘩したらお互いヒートアップしますが
    辛く当たっても帰りには私の好きなもの買ってきてくれたり
    夜中に買いに行ってくれたり
    それが余計自分で苦しくなってしまいます。

    自分に合った気分転換探してみます😫!

    • 5月12日
shin

産むなら、結婚もするし子供も育てないといけない。
産まないなら、今諦めるしかない。
不正解は無いと思いますが、腹をくくるしかないですよ( ˙꒳​˙ )
くくってしまえばなるようになります(^^)

  • MAMA

    MAMA

    コメントありがとうございます。

    産むことはもう決めて腹もくくってます。
    検診も楽しみだし今から赤ちゃん用品ばっかり見ててまだ9wですがとても愛おしいです。
    ただそれが突然不安になってしまうのが
    マリッジブルーやマタニティブルーなんじゃないかなーと思い質問してました。。

    • 5月12日
  • shin

    shin

    そうだったんですね(^^)
    ホルモンバランスが乱れるので仕方ないですよ(´^∀^`)
    時間が解決してくれることもありますし٩( ᐛ )و
    結論から言わせてもらいますと、私もつわりがかなり重かったのですが
    つわりの間は、どうやってもリフレッシュできませんでしたwww
    少し楽になる方法としては、同じ年くらいの子供がいる人とドリンクバーでサイダーを飲みながらお話。とかですね(´^∀^`)

    胎動を感じるようになれば母性本能も恐ろしいくらいわくので不安にも耐えれるようになりますよฅ(^ω^ฅ)
    ちなみに9wは一番メンタルも体調も酷い時期でした14w頃から落ち着いてきて、23wあたりにはかなり楽になってきましたよ٩( ᐛ )و

    • 5月13日
メンマ

私は旦那のこと好きで子供を
授かりたいと思って妊活して、
無事に妊娠しましたが、
妊娠して悪阻が始まると、
何もかもが嫌になり、
ピンさんと同じく旦那を見ると無理。
気持ち悪い。そばにいて欲しくない。
という感情が強まり、
結果的にこの度離婚します💧

あまりいい例ではないですが、
離婚できることが一番の気晴らしになりました💔

子供のことは旦那との子と言うより、
自分の子供って思ってるので可愛くて
早く会いたくて仕方ないし、
(今は)不安はありません!
お腹で成長すればするほど実感と
愛情が芽生えましたよ!

  • MAMA

    MAMA

    コメントありがとうございます!
    妊活していてもそのような心境になる事があるんですね…( °o°)💦

    私の場合はまだ離婚したいとか
    離れたいとかは思っていないので
    まだ大丈夫そうですが
    旦那と顔を会わせない日
    とか必要なのかな…と思ってしまいます。

    • 5月12日
Dani

私も妊娠初期はまさにそうでした!
まだまだやりたいこともたくさんあったのに、身二つになり諦めざるを得なくなりました…
私は授かり婚なのですが、主人だけに責任があるわけじゃないと頭ではわかっていてもなかなか受け入れられずにいた時期もあり毎日泣いていました。
主人が優しい人なのでそれに甘えて散々当たり散らしてました。

ですが、赤ちゃんの胎動を感じたり性別がわかってくると徐々に母性本能がでてきてネガティブな気持ちはなくなり、赤ちゃんの名前考えたり出産準備をしたり今は赤ちゃんに会えるのが楽しみで自分の夢は諦めることができました!
いつか今の気持ちは自然と薄れてきますよ😊💓
それまでは、好きなだけ主人にワガママきいてもらって身体に無理のない程度に好きなことして好きなもの食べて過ごしたり、暇な時は実母に外に連れ出したりしてもらってました✨

  • MAMA

    MAMA

    コメントありがとうございます!
    やはり優しいと余計当たってしまったり
    してしまうのでしょうか😂💦

    既に母性本能は出てきてるので
    ネガティブ思考が無くなるまで
    耐えるしか無いんですね…(*_*)

    旦那には余裕のある時はごめんね、ありがとうは
    沢山言うようにしてるので
    思いっきり甘えさせて貰おうと思います!
    ありがとうございます!笑

    • 5月12日
さら

私も旦那が付き合ってすぐ結婚&子供を望み、同棲一年後に計画どおりのでき婚なのですが、かなり荒ぶってました笑

質問者様の旦那様は優しそうですが、うちはもとからぶっきらぼう。仕事人で、家事も全くしません。心身しんどすぎて長い下積みをした美容師も辞めたいし、正直妊娠期間に、新婚♡赤ちゃん楽しみ♡幸せ♡♡とは全くならず、スナック行ったり1人で旅行に行く旦那に、父親辞退してくれ!!と何度言った事か、、

話それましたが
美女と野獣の映画、結構気晴らしになりましたよ!
今は気持ちを落ち着けたいときに携帯で美女と野獣聴いてます、質問主様の気持ちが落ち着きますように(;o;)