※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*poko*
サプリ・健康

今度、人間ドックで胃部レントゲンを受けます。初体験なので不安しかあ…

今度、人間ドックで胃部レントゲンを受けます。
初体験なので不安しかありません。
バリウムと胃カメラを選べるのですが、どちらの方が辛くないですか😭?
胃カメラなら麻酔をしてもらおうと思っていますが、麻酔はどんな方法なのでしょうか?
経験したことある方、教えてください😥

コメント

RくんMaMa

鼻からもあるみたいですよ😵
そちらの方がいいみたいです😊

• *poko*

*poko*

そうなんですね。
    ただ指定されてる病院での選択肢がバリウムか胃カメラだけなんです😱

• 5月12日
  • RくんMaMa

RくんMaMa

どうでしたか?

• 5月22日

バリウムで仮に何か怪しいところがあったら胃カメラで再検査もあり得るので、選べるなら胃カメラの方がいいかもですね。
バリウムは検査自体は辛くないですが(疲れますが)薬がまずいのと、ゲップを我慢するのが大変で、便秘だと検査後の排便時に辛いです。
できれば当日、遅くても翌朝までには排便しないと腸の中で固まるので、便秘がひどい人にはあまりお勧めできません💦
ちなみにバリウムした後は真っ白な便が出ます…
胃カメラの麻酔は局所麻酔で、基本的には喉の奥にシュッとする+カメラの先端にゼリー状の麻酔薬を塗るだけで意識ははっきりあります。

• *poko*

*poko*

ありがとうございます!
    その局所麻酔で、胃カメラ検査は痛くなかったですか😢⁇

• 5月12日

退会ユーザー

痛みを取るものではなく(そもそも痛いわけではない)、滑りを良くするのと、オエっとなりにくくする物なので基本的には辛いです。
    涙目になるし、オエオエします。
    うまい先生だとあまりしないですが、喉の形とか、見たい場所とかでも当たる場所が変わってオエオエがひどくなったりするのでなんとも…
    薬で眠らせてやってくれるところだと寝てる間に終わります。

• 5月12日
  • *poko*

*poko*

そうなんですね!
    うまい先生かどうかは、もぅ運ですもんね😓
    眠らせてくれるのが1番苦痛がなさそうですね💦

• 5月12日
m

選べるのであれば最初から胃カメラにした方が1回で済みます。
麻酔対応している病院なら、静脈麻酔で完全に眠っている間にしてくれますよ(^^)
終わった後しばらくベッドで休んでから帰れます!

• m

m

ちなみに静脈麻酔でしてもらうと、すっごく楽です!

• 5月11日
  • *poko*

*poko*

そんなしっかりした麻酔してもらえるんですね!
    また病院に聞いてみます😊

• 5月12日
りゅうぽん

私は喉にスプレー式の麻酔でした。お医者さんの腕によるかもですが、私は痛かったです😵麻酔は口と喉の感覚がなくなる程度なので。
あとカメラが喉にあたるたびにすごく気持ち悪くて、次はやりたくないなぁ💦

胃カメラの方が楽だって聞いたのですが…それぞれだなーと思いました。

• *poko*

*poko*

スプレー式はあまり麻酔効果ないとゆうことなんですかね😭

• 5月12日