※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
家族・旦那

愚痴です。子供が2ヶ月になり、保険センターの方からはそろそろ夜は早…

愚痴です。
子供が2ヶ月になり、保険センターの方からはそろそろ夜は早めに部屋を暗くして寝かせて、朝は起こしてあげるようにし、生活リズムつけていきましょうと言われました。ただ、今はベビーベッドも私たちのベッドもリビングにあり、夜旦那が帰ってきたらご飯も食べるし、大きなおとでテレビ見たり携帯もいじったりしています。寝室を別の部屋にと考えているんですが、旦那はまたベッド動かすの?といった反応です。生活リズムそんなに大事?みたいな返事でした。その他もろもろ気にかかる発言もあり、育児についてめちゃくちゃ軽くみているのではと思います。旦那はただ子供はかまってあげればいいと思ってるんですかね。おっぱい飲ませて、成長のためにうつぶせであそばせる練習させたり、運動のために泣いてる時でも抱っこがまんしたり、お風呂にいれたり、音楽きかせたり、本を読んであげたり…今から生活リズムもつけて、発育のために外に出たりもっといろいろしてあげたいと思っています。やりすぎなんでしょうか。旦那は子供みててって言っても、膝の上に乗せるだけで、泣いてるのに携帯いじってたり、私がお風呂上がりに髪も乾かしてないのに子供あやしてるとタバコ吸いに行ったりします。一緒に育児したくて、部屋の模様替えも提案してるのに、そうしたいならすれば?みたいな発言にすごくイラっと来ました。こっちは家事もやって、夜中も何回も起きて頑張ってるのに。たまにマッサージしてくれるけど、終わったらじぶんもやってって言ってわたしもやらされます。子供が寝てくれて、ある程度家事がおわったー!ねよー!って、なったときに仲良し求めてきたり。めっちゃやる気ないし。家事の手伝いもしてくれないことはないですが、不完全にできてて余計仕事増えることもあります。あー疲れる…。

私は育児に関して考えすぎ?やりすぎですか?また、世の中には全くなにもしてくれない人も多いのに、一応家事の手伝いしてくれる旦那にたいしてこんな愚痴が出てくるのは変ですかね。

コメント

ama

いえいえ!やりすぎなんてことありません😆
私も同じく子どもに接してきましたよ!
1人目のときぐらいしかしっかり向き合える時間も余裕もないと思うので、できることはやってあげたほうがいいと思います💕
ちなみにうちの旦那も家事育児はほぼ私に任せてる感じですが、それでも私は不満ありません!
それはやっぱり、育児に関して相談すればちゃんと考えてくれるからです◎
ユキさんの旦那様のように、そうしたいならすれば?とか言われたら、誰の子どものことだと思ってるの?とブチギレてしまいそうです😱

• ユキ

ユキ

回答ありがとうございます。
    誰の子供だと思ってるの!?ってしょっちゅう思いますね!育児の相談するたびにイライラしてます。育児以外にも、保険の話、お金の話、掃除や整理整頓の話、今後の話になるとすぐ話を終わらせようとしたり、違う話でごまかしたりします。父親としての自覚がないんでしょうね。ちなみにむこうは再婚で、元嫁さんとの間に子供がいます。子供は元嫁さんが育てています。私も元嫁さん知ってて、今もランチをたまにしたりするぐらい仲はいいんですけど、やっぱり育児に関しての不満はあったようですね。妊娠中から元嫁さんと、『さて、旦那は育児に関しても以前の反省点を踏まえて成長できているのか(笑)』って、話してました。まったく、成長してなさそうですね😏

• 5月12日
うさくま

初めまして☺️

ユキさんのお考えはごもっともです❣️
お子さんのために、とても大切な事です👍✨

生活リズムがなぜ大事なのか‥⁉️
色々理由はありますが、その一つ!
『成長ホルモンの分泌』に関係するんですよ〜✨
ホルモンがしっかり分泌されないと、身長が伸びないだけでなく、脳もしっかり成長しなかったり‥
色々な所が成長しないらしいです💦

次女が赤ちゃんの頃からなかなか寝れない子で、夜中でも座ってたり、会話できたり‥
で、そんな次女は10ヶ月までは成長曲線の上の方を走っていたのに、10ヶ月からは身長が下のラインにギリギリ入るか‥というくらいになり、今は毎日毎晩『眠るための薬』を飲ませてます😔
今は薬のおかげで、寝れてますし、身長も少しは伸びが良くなったんですけどね😅

それくらい、『生活リズム』『睡眠』は大切なんです😊

ユキさんのお考えは間違っていないので、胸を張ってお子様のためにご主人さまへ申し出ていいと思います❣️

そして、ご主人さまは『やってるつもり』になっておられるように感じますし(人のご主人さまにすみません💦)、『やってあげてる感』が垣間見えますね💦
なので、ユキさんのご主人さまへ想いもごもっともかと思います💦💦

• ユキ

ユキ

回答ありがとうございます!
    やってるつもり!そのとーりだとおもいます!やってあげてる感もしょっちゅうありますね。一緒に子育て=手伝いって感覚をなくしてほしいものです…。

• 5月12日
ミカりん🍊

考え過ぎではないと思います(*^^*)夫へのその感情、変じゃありません。
私もあれやってあげたい、これやらなきゃ!っていつも考えてます。
男の子人ってその辺、あまり考えてないですよね。こればっかりは性差なので半ば諦めてます(-_-;)夫には期待せず(期待すると疲れるのでお荷物と思うと気が楽ですよ!)やってもらえるように上手く転がせるように頑張ってます。
今後のことを考えると、模様替えをして生活リズムを整えた方がいいと思います。その方が赤ちゃんも良く寝てくれますよ👶

• ユキ

ユキ

回答ありがとうございます!
    やっぱり、ゆっくり寝てくれると安心しますし、自分も楽になるし、今後を考えるとやっぱり、生活リズム大事ですよね!子供のためにいろいろすることに、し過ぎってことはないですよね!ありがとうございます😭

• 5月12日