※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんそにい
妊娠・出産

立会い出産について悩んでいます。立ち会いを考えていたけど、ネットでの情報が不安。立会いの経験について教えてください。

立会い出産で悩んでます、最初は旦那に立ち会ってもらおうと思ってましたが、ネットを見ると途中で旦那がうざくなった、気が散った、う⭕️こでるみたいだし、立会いをやめた、とマイナスな事が以外と多くて💦立会い出産ってどうでしたか?

コメント

ita

うちはしてよかったと思っています!飲み物飲ませてもらったり、腰をさすってもらったり、手を握っていてくれたり心強かったです(*´︶`*)産んだ後も、「こんなに一生懸命産んでくれて、一生頭上げられない。本当に本当にありがとう!」って言ってくれました♪

Rmama(ง ˙o˙)ว

私立ち会いでしたヽ(^0^)ノ
確かに旦那が役にたたず
腹立つ場面もありましたし
力むとうんちが出そうで
恥じらいな気持ちも最初は
ありました。
でも、自分達の子ですし
やっと会えると思うと
そんな気持ち
すぐなくなりましたヽ(^0^)ノ

旦那も一生懸命手を握り
励ましてくれ
産まれたとき泣いてくれて
私は立ち会いをして良かったと
思っています。

るかるかるか

私は一人目は立ち会いではなく、二人目を立ち会いで産みましたが、立ち会いのほうがいい出産でした☺私は必死だったけど応援してくれてて

旦那にもよく頑張ったと産んだ直後にいわれ自然と涙がでてきました(^^;

みたん

ずっと手を握って貰ったり、汗を拭いて貰ってました。とても心強かったですよ❥❥
いっしょに頑張った感じがして、感動もひとしおでした!

私は旦那が傍に居てくれたから頑張れました。うざいとか気が散ったとか全く思いませんでしたよ(¨̮)
うんちも仕方が無い事だし、こんなに辛い思いをして旦那との子どもを産んでるんだから、逆に見てその辛さを感じ取って欲しいなあと思いました!

あんこパイ

立ち会いしましたが
私は旦那がいなかったら
かなり心細かったと思います(>_<)

痛くて痛くて、旦那にわめきまくって、「頑張れ、頑張れ」って言って手を握ってくれるだけで心強かったです(^_^)

そして何より産まれた瞬間に
感極まって涙を流す旦那がいて、
お腹の上にはやっと出会えた我が子がいて、とっても幸せな気持ちになれました!

H.mam

立会いオススメします(¨̮)
ずっと一緒に居てくれて心強く、安心して出産出来ました!
ちなみに陣痛中特に何もしてもらってませんが、ずっと手を握っていてくれて、痛いね、頑張ってね、頑張れ頑張れ!と応援してくれ、産んだ後はありがとう!感動した!って言ってもらえ、出産直後の私の記憶が曖昧な所を教えてくれたりしました♪
ぐちゃぐちゃに成ってるだろう私の事を支えてくれて、旦那にも感謝でいっぱいでした♡

ママンボ

立ち会ってもらって良かったです‼︎
出産の時うんち出てたみたいですが😭そんな事より、命がけで産んでくれてありがとうと言ってくれました(*^^*)

陣痛の途中、親とか親戚とかにどんな状況かメールを逐一報告してた時は、なに携帯いじってんだよ💢と怒ってしまいましたが(ーー;)

隣にいてくれる安心感はスゴく感じました😌

りん

私は立会い出産ではなかったけど、途中までずーーといました(´・ω・`)
陣痛が来て、朝仕事休んですぐにきてくれたけど、痛いし、向こうもどうしていいのやら。でだんだんイライラして親と代わってもらってそのまま一人で産みました笑

産まれた二時間後きて、産まれてる。みたいな笑

確かに心強いけど、吐いたり、腕を掴んでいたからあざだらけだし、もう号泣でこんなところ見られたくなくて出ててもらいました(´・ω・`)

ひよこ☆

私は立ち合いしてもらって、すごく良かったです!

陣痛の波が来るたびに腰を押してもらって、筋肉痛になってました(笑)
不安で心細かったけど、そばにいてくれるだけで安心できました!
トイレに行くのも許せないくらいに、そばにいてもらいたかったです(笑)

生まれた瞬間に頭撫でられて「ありがと〜ありがと〜」と言われました(^^)

今でも出産の時の話になりますが、やっぱり立ち会って良かったと言ってます!
ちなみに、血がダメな人ですけど、頑張って耐えてました(笑)

うちは、血が苦手だし、立ち会わない!って言ってたのに、
いざ子供が出来たら、立ち会うって言い出しました(^-^)

多分、気もきかないし、長引けば居眠りするおそれのある旦那ですが(^^;)

旦那にとっても待望の赤ちゃんなので、立ち会うって言えば、その瞬間をのけ者にできないな(*´-`)って思ってます。

yuu10

うちは旦那が血とかダメで最初は立ち会いしない予定だったんですが、陣痛がきて流れでそのまま腰をさすってもらったり、水分補給してくれたり、手を握ってくれて励ましてくれたりととても助かりました!!
仕事終わりで、産まれるまでに丸1日もかかって睡眠もたりていないのにずっと付き添ってくれました!陣痛中もイライラなんてしなくて感謝することばっかりでしたよ!立ち会いじゃなかったら乗り切れてなかったんじゃないかってくらいでした!
産まれたときも感動で2人で泣き、いい出産になりましたよ◎

あんり♡

臨月になっても、主人も私も立会い迷っていましたが…流れで立会いすることになり(^^;;

結果、2人目のときも絶対して欲しいです♡
女として見られなくなることなんてなかったし、産後イライラしていても、あんな大変な思いして出産したんだからそんな簡単に心身共に元通りになる訳ない!と寛容に対応してくれましたし(。-∀-)ニヒ♪
それと何より、産まれてきた我が子を見て愛しさが込み上げてきたようで、本当に本当に可愛がってくれます。妊娠中は子育てに不安の方が大きかった主人が、母性目覚めちゃったのかと思うくらい子煩悩になりましたよ(^^)

痛みと不安の中、主人が側で支えてくれて2人で出産を乗り越えられたことで、夫婦として絆が深まった気がします♡

ちびmama♥

立会でした!
手を握っててもらったり
腰擦ってもらったり
お茶飲ませてもらったり
いてもらえてよかったです♥
助産師さんも常にいてくれるのは
最後の方だけで分娩室入ってからで
陣痛室や部屋では旦那がいてくれて
心強かったです!

あんそにい

みなさんメッセージありがとうございました、立会いオススメの方が多く、不安が少し和らぎました、主人と前向きに検討します♪(´ε`)