※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がテレビに夢中になり、遊ぼうとしてもテレビを観たがる様子。テレビの視聴時間について相談しています。

1歳3ヶ月の息子がいます。
最近になって、テレビに夢中になるようになりました。

その前までは、絵本読んでー!と持ってきて何冊も繰り返し読んでいて、いないいないばぁの絵本などのしかけ絵本?は自分でめくったりして楽しそうでした。
なんですが、最近はリモコンを持ってきてテレビつけて!とアピールしてきます。

遊ぼうとしても、邪魔と言わんばかりにどかそうとします。

テレビは観せない方がいいとは聞きますが、皆さんはどれぐらい観せてますか?

コメント

あーみ◡̈

うちの子もそれやります!

リモコン持って付けろって言われます笑
いないいないばあが好きなので
家事とか準備してる時は見せちゃってます(๑›‿‹๑)

どうしてもしつこかったら一回だけね。
と言って見せて、終わったらおしまいねーと言って普通のTVにしてます(*゚▽゚)ノ

  • きーママ

    きーママ

    この時期の子供はテレビにハマるんですかね?
    いないなーい、ばいばーい!のところで振り返り、もう1回のアピールしてきます(笑)
    回数を決めて観せるのいいですね!
    やってみます!

    • 5月11日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    同じ月齢ですね✩

    いないいないばあ終わるとうちの子は
    あーあっ |゚Д゚)))って言います笑

    基本TV付けっぱにしちゃってます(><)

    • 5月11日
  • きーママ

    きーママ

    あーあって可愛いですね♡
    つけっぱにするとリモコンずーっと押し付けてきて、隠したらリモコン探して泣きまくるんですよね。。。
    つけっぱにして、ぐずらないですか??

    • 5月11日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    パパやばぁばや電車とか行っちゃうと
    あーあって言ってます笑

    リモコン触らなければ愚図らないので
    目の前でリモコン操作した後に
    ないないねーって隠してます(><)

    ちょっと愚図りそうな時は違う遊びを
    提供してます笑

    • 5月11日
  • きーママ

    きーママ

    違う遊びをしようとしても、絵本投げたりおもちゃ投げたり。。。
    癇癪持ちかもしれないです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    • 5月11日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    好きなCMとか広瀬すずちゃんが出ると
    TVの前に行って食いついてます笑

    覚えたての芸とかつみきとか
    やらせてます(*゚▽゚)ノ
    たまにイライラして投げてますけど笑

    中々気分変えるの難しいですよね( ´•д•` )💦

    • 5月11日
  • きーママ

    きーママ

    泣いてるの見て、もうテレビ見せようかなって悩んじゃいます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    気分変えるきっかけを掴むのが難しいです。。。

    • 5月11日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    つけっぱにして、リモコンなんとなーく隠して洗濯してみたり掃除機かけてみたりで気紛らわすとか(๑›‿‹๑)

    色々知恵もついて来てるから
    中々上手くいかないですよね( ´•д•` )💦

    • 5月11日
  • きーママ

    きーママ

    悪知恵つくスピードに追いつけないです(笑)
    リモコン隠したら泣きながら私のポケット探しに来るんですよね(笑)
    それが可愛いんですけど(笑)
    全く違うことする時になって、テレビばかりに食いつかないかもしれないですね!
    色んなアイディア助かります♡

    • 5月11日
まままきりん

うちも興味あるテレビ(Eテレやお気に入りのCMなど)だけですが食いついてみてます(笑)
自分でリモコン持ってピコピコチャンネル変えたりしてそれも面白いんだと思いますが…(^_^;)
この前dボタンで適当にゲームしてた時は笑いました(笑)
テレビ画面じゃなくなったらチャンネル変わってしまったって感じにリモコン持ってきます。

Eテレのあの時間帯に家事をするのにやむを得ずですね💦
Eテレ以外興味ないのでドラマ見てようがニュース見てようが知らん顔で遊んでます!

  • きーママ

    きーママ

    Eテレ以外見ないで遊ぶんですね!
    今日の朝は寝室から出てすぐリモコン探してきてました。。。
    セーブさせるの難しいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    • 5月11日
  • まままきりん

    まままきりん

    リモコンはテレビという四角い画面が勝手に変えれるオモチャになってるんでね〜(^_^;)
    もしくはカジカジするもの。
    裏の電池出されてからはテープで固定されてます(笑

    テレビは昼ごはん後ぐらいから昼寝以外はほぼ付けっぱなしだから興味が薄れたのかもですね

    • 5月11日
  • きーママ

    きーママ

    BGMになるぐらい興味が薄れるんですね!
    あえて付けっぱなしもいいかもしれないですね。
    やってみます!

    • 5月11日
  • まままきりん

    まままきりん

    私自身もほぼBGMです(笑)
    昼寝から目覚めるとグズグズしてるんですけど、Eテレが始まってて付けた瞬間ピタっ!
    ありがたいですね〜😂

    • 5月11日
  • きーママ

    きーママ

    Eテレさまさまですよね(笑)
    夕飯の準備にはかかせないパートナーです(笑)

    • 5月11日
  • まままきりん

    まままきりん

    ほんとそれです!!
    いい時間帯ですし、なぜかあれだけ食いついて大人しく見てるんで不思議です…笑
    なんかそーゆうビーム出てるんじゃないかと思います(笑)

    • 5月11日
  • きーママ

    きーママ

    なんかビーム出てますよね(笑)
    子供にしか見えない何かが絶対あります(笑)

    • 5月11日
Miu

うちも遊ぶのに飽きるとテレビ付けろってうるさいです
母子手帳の副読本に内容がどうであれテレビなどは2時間以上見せない様に書いてあって、なるべく見せないようにって思うんですが、大人の都合になってしまうけど家事が進まないと、やはり頼ってしまいます。
私はEテレ録画とこどもちゃれんじと英語サンプルに限ってます
いないないばあのわーおを一生懸命踊ってるのを見ると可愛いんですよね